※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちょ
家族・旦那

夜、子供たちを寝かしつける際に旦那がスマホをいじって手伝わず、疲れとイライラが募り、家にいるとストレスを感じる。友達もいないため精神的に疲れる日々。上の子との会話を楽しみにしている。

ただの愚痴です😂長文ですみません。

いつもは上の子を先に寝室で寝かせて、下の子の最後のミルクが終わったら旦那と私と下の子で寝室に行くんですが、今日は寝るのが遅くなり皆で寝室に行きました。

23時回ってたので早く子供を寝かさなきゃと私は思ってたんですが、下の子がギャン泣きして私が抱っこであやしてて上の子はまだ元気なのかベッドでおおはしゃぎ

その横で旦那は一人寝っ転がりスマホをいじってて、何してるの?って聞いたら接待の店予約しないと、その接待の店調べてる〜って

いや、今じゃなくていいやん?上の子寝かしてよ?

って言うと上の子においで〜寝るよ〜って言いながら寝かしつけようとしてくれたんですが、旦那の方を見ると上の子と二人でスマホ見てて、暗い寝室の中でスマホ見せたら目悪くなるし、余計覚醒するしアホなんか?ってまずそこでイラッとしました

しばらくして上の子は寝たんですが、下の子はまだギャン泣きしてて私も抱っこしてる状態で。
でも久々に本当にうるさいギャン泣きをされてそれだけでもイライラ
その横で旦那は、おしゃぶりでも咥えさせれば?って言っていびきかいて爆睡
おしゃぶりは寝室に持ってきておらず、リビングに取りに行かないといけません。

言うだけ言ってとってきてくれるわけでもないし、ギャン泣きしてるのに抱っこもしないしなんなら、泣いてあやしてるる横でいびきかいて爆睡って、、

仕事で疲れてるのはわかるんです、わかるんですけど明日仕事休みだし好きな時間まで寝るんだろうしそれなら少しぐらい抱っこ変わってよってイライラ爆発してます

ここ最近下の子は7〜8時間寝る日も出てきましたが、まだまだやっぱり一回起きたりする日もあって、起こされる日もあるしもう少しねれるかなって思って二度寝すればすぐ上の子が起きて結果起きなきゃいけなくて5時間ぐらいしか寝れないときもあってまだまだ睡眠不足が続いてるのと、産後のイライラで余計イライラしちゃってます

しょうもないことで旦那にイライラしてるのはわかります。
仕事も大変なのはわかるんですが
通して寝れて仕事してたときの方が全然楽だったな〜、旦那羨ましいって毎日思っちゃいます。

まぁ上の子が生まれた時からどんなに泣いてようがいびきかいて爆睡するような人だったんで諦めた方が早いんですけどやっぱ、家にいると少しでも期待しちゃって、やってくれないとイライラするんですよね笑
それなら家にいない方が諦めつくからどっか行ってほしいとも思います😂

あと、子供二人とずーっと一緒にいると気が滅入りそうです。精神的に疲れます
可愛いんですけどそれ以上に精神やられそうです😮‍💨
毎日同じことの繰り返しで面白くないし、引っ越したので友達もおらず本当に子供達とずーーーっといっしょ!

あともう少ししたら上の子と少しは会話できるようになるかな〜って期待してます😂
そしたら、もう少し生活が楽しくなるかな?

ここまで読んでくれた方ありがとうございます🥹
愚痴なんで思ったことそのまま書いたので話とんでたりわかりにくかったらごめんなさい😂

コメント

はるママ✿

めちゃくちゃわかります😭
寝かしつけお疲れ様でした♪

うちも同じくらいの年齢差の育児をしています😊
上の子がお話しできるようになってきたくらいから少し楽になりました。
毎日同じ事を繰り返して、ゆっくりご飯も食べれず、何十回旦那がうらやましいと思ったことか。
私の支えは数ヶ月に1回帰る実家と、支援センターで知り合った同じくらいの兄妹を持つ2人ママさんでした。1人は職場が同じです。
2人の育児に限界が来て上の子を叱ることが増えてしまった時から、一時保育を上の子だけ使うことにしました。
一時保育も利用して下の子はいますがリフレッシュになると思います☺️

みゆママ

お疲れ様です😭
お子さんの年齢的にも大変な時期ですよね💦
うちは上の子が早くからよく喋る方で、そのせいかイヤイヤ期も軽症だったので、2歳半頃からはある程度普通に会話が成り立って楽しかった記憶です🤔
その反動なのか、4歳の今になって反抗期来てますが😅

うちの旦那もほとんど家におらんのに、おったら余計なことしかしないです😇
上の子泣かせたり怒ったりしてもフォローせずそのままなので大事な場面では「お父さんイヤ!あっちいって!」とか言われてるし、下の子のお世話なんてほとんどしてないので、私のマネして「おいでおいで〜!」って手招きしても0歳児に真顔で無視されてます笑
4人でいても3対1になることが多くて、私は娘2人に囲まれながら家事、旦那は一人でずっとスマホいじってて、もうイライラを通り越してほんまに残念な人やなーと思います😇

ママリ

お疲れ様です!文章がお上手なので
あ~わかるわかる😭と全部拝見させて頂きました。

旦那さんが仕事で疲れているのはわかるのですが、自分の奥さんが子供2人でてんてこ舞いになってるのがわかってるのに当事者の立場に立たないのは嫌な気分ですよね。親が2人いるなら同時並行で子どもたちに対応してくれればお互い貴重な休憩ができるのに。
自分も親なのによく手軽な立ち位置にいられるなって思います😇

きっと会社では誰かが困っていたら手伝うってことができると思うのですが、何故かお家に帰ると奥さん大変そうだ!の視野が狭くなるんですよね。うちの旦那も何を言っても自分が疲れてるときは「やーるーよ」「ママがいいって(じゃなきゃダメだって)」で逃げ切ろうとします👹

まだ産後半年も経っておらず、上の子の自我が出てくる時期と下の子の動きが出てくる時期が重なりしかも自宅保育中なんて人生の中でもかなりハードな時期だと思います。
お子さん旦那さんの衣食住体調管理やセルフケアサポート等、毎日キャパ以上の対応お疲れ様です。
毎日ドタバタでイライラしない日はないと思うのですが合間にお菓子を摘んでみたり自分がリラックスできることにお子さんを巻き込んでみたり、子どもの成長に癒やされたりもしながら自分を労ってあげてください🤗
そして旦那さんには手法を変えつつ当事者意識を長期計画で植え付けていきましょう私も頑張ります💪✨

めちゃくちゃ長文失礼しました!
無視してくださって大丈夫です🙇