※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

子どもありで離婚した方に質問です。どれか一つでも分かれば教えてもら…

子どもありで離婚した方に質問です。
どれか一つでも分かれば教えてもらいたいです。

①弁護士を介入せず離婚した方はいるのか

②弁護士を雇った場合の費用をできる範囲で知りたいです。
ベリーベストに相談しようか検討中ですが、リーズナブルだった事務所などが分かれば併せて教えてもらえたら助かります。

③現住所は東北で、実家が東京のため東京に帰ろうと思っていますが、調停になった場合東北に行かなきゃ行けなくなるのか

④貯金がほぼ無い方で離婚して後悔した事があるか

⑤専業主婦状態ですが、親権を取れるか。

離婚理由は価値観の違いです。

旦那側の意見:朝私が起きてなく、帰ってもご飯が冷たいし、私が寝てるので平日はあんまり接点がない居候状態でいてもいなくても同じ。

私側の意見:夜泣きも3.4回してて睡眠が十分じゃないのと、イヤイヤが増えて私の体力が追いつかないので余裕がない為育児で程いっぱい。
炊事、掃除、洗濯などの家事や、育児はノータッチのためワンオペで旦那がいない方が期待しなくて済むし、やる事が減る。

コメント

ゆみ

息子が1歳3ヶ月の時に離婚しました。弁護士はつけず離婚調停しました。調停は申し立てた側が相手側の居住地にある家裁に行かなきゃいけません。ただ、今はオンラインでも出来ますよ!私もそれでしました。貯金はあるに越した事はないですね!専業主婦でも親権取れると思います。むしろお子さんが小さければ小さいほど、母親が有利です!

見づらくてすみません🥲私で良ければ何でも聞いてください☺️

• ななな

ななな

コメントありがとうございます。
    オンラインでも調停ができるのはありがたいです!!
    親権を取れそうで安心しました。

離婚後面会頻度はどのくらいで、旦那が会いに行くのか、私が連れて行かなきゃ行けないのかとかも調停で決まるのでしょうか??

• 11月27日
  • ゆみ

ゆみ

なななさん❤️
    調停で決めれますよ!お互いの希望を言って、落とし所を決める感じですね☺️

• 11月28日
🍼ちゃん

未婚なのであまり参考にはならないかもしれませんが
②弁護士さんを利用して下の子の認知調停中です今の段階で約16万ほど。
法テラスにて費用を借り月々で返済していくと言う方法もあります。

④1人目妊娠時コロナ蔓延で早めに退職し収入がゼロで貯金を切り崩していました。生まれてから働くまでに貯金をギリギリ使い果たしました。が、一緒になってればと思ったことはありません。

⑤親権はよっぽどの理由がない限り母親が有利です。市によって違うかもしれませんが市でやっている弁護士無料相談などありませんか⁇そこで聞くのも手かと。

参考にならなければすみません、子供がいたら強くなれます。精神的疲労➕育児による身体的疲労あると思いますがお身体にお気をつけてください

• ななな

ななな

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました!!

法テラスも気になってました!
    親権は争いになりそうなので弁護士はつけといた方が後腐れなく過ごせると思ってましたが、、、月返済でいくらと自分で設定可能でしたか??
    差し支えなければ教えて欲しいです。

• 11月28日
ママリ

国籍の関係でまだ離婚はできてませんが、書類等は提出済みです。

①弁護士は介入しませんでした
④貯金ほぼ0ですが後悔はないです
⑤専業主婦(旦那の自営の手伝いしかしてなかった)ですが親権は私です

土日問わずフルでのワンオペに家事も全て私、旦那のいる意味がわからないので第三子妊娠中ですが離婚に踏み切りました。
お互い意見が合っていたので調停にはならず、協議で済んでいます。
養育費等も払わず逃げてしまうなどそんなことは絶対しないとわかっているので弁護士も入れてません。
お互い納得できる形があれば弁護士さん入れずに離婚できるかもしれませんが、少しでも不満があるなら入れてる方が安心だと思います!

• ななな

ななな

詳しくありがとうございます!!
    妊娠中とのこと、おめでとうございます!

参考になりました!
    不安な事が多いので弁護士に相談してみようかなと思います。

母親の旧姓に戻ったら子どもも旧姓にしましたか?

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    相談してる方が安心ですよね!
    戻さないです!私も通名は旧姓に変えず、旦那の姓のままで生活していきます。
    めんどくさいので😭

• 11月28日