※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんが寝てくれず、悩んでいます。寝かしつけがうまくいかず、抱っこや添い乳でも起きてしまう状況で困っています。どうしたらいいかわからないそうです。

全然寝てくれなくてすごく病んでます。

生後6カ月です。
朝寝も昼寝も夕寝も30分未満。
夜も2.3時間起きにおきて
全然寝てくれません。
私の寝かしつけが悪いでか
抱っこ紐で寝て下に下ろすとすぐ起きるし
添い乳でもすぐ起きる

チャイルドシートもギャン泣きで寝ない…

日中上の子がいるから大丈夫ずっと抱っこも
ダメで
もうどうしたらいいかわからない…

コメント

かえるの子🔰

ただでさえ体力を使う育児中に寝不足はほんとにしんどいですよね…
ねんねママさんのYouTubeは見たことありますか?
合う合わないあるかもしれませんが、とても参考になりましたのでオススメします。
うちはお昼寝は40分で起きて、夜も3、4時間で起きる子でしたが、成果が出始めてからは夜起きることなくなりました!ぜひ参考までに🙇‍♀️

• るる

るる

よく見ていて
    布団に置いてもギャン泣きが
    続くため上の子が癇癪おこしだしてダメでした…
    チャイルドシートでも1時間とか泣いてます🥶
    寝かせれてあげれない毎日で
    罪悪感がつもります😭

• 11月27日
  • かえるの子🔰

かえるの子🔰

なるほど、そうなんですね💦
    上のお子さん的にもストレスがないようにねんねの改善したいですね😣
    まずは、睡眠ホルモンの助けがある夜の寝かしつけから少しずつ練習させてあげるのがいいと言われてますが、経験的に夕寝から起きたあと2.5〜3時間ほどで寝かしつけると寝付きがよかったです。
    普段は何時頃に寝室に入られるのでしょうか?🤔
    上のお子さんおいくつかわかりませんが、下のお子さんより長く起きていられるなら、ご家族に見てもらって下のお子さんを先に寝かしつけるのは難しいでしょうか?💦

チャイルドシートは前向きですか?うちも半年くらいまでチャイルドシートで爆泣きするタイプだったのですが試しに前向きにしたらピタリと泣かなくなりました😓ただ体の発達上推奨ではないんですけどね💦

• 11月27日
  • るる

るる

上の子は3歳で赤ちゃん返りがいまだにひどく😵‍💫
    だいたい7時めどに寝室に行ってます!
    寝かしつけてる間は上の子に1人で、YouTube見せてるんですが長くなると邪魔しにきて😅イライラしちゃいます💦パパが帰りが遅くなかなか難しく😭

チャイルドシートは後ろ向きで前向きは1歳から推奨されてるんですが…さすがにまだ早いですかね!?

• 11月27日
かえるの子🔰

やっぱり上の子からすると構ってほしくなっちゃいますよね😫💦
7時に寝かしつけできるなんてお早いですね😳そしてお風呂もお一人で入れていらっしゃるということですよね、すごいです!寝付きはいいですか?😊
それ以上早く寝かせるのは難しいと思うので、時間を調節するとしたら朝寝でしょうか💦上のお子さんいらっしゃると午前中は遊んでらっしゃると思いますが、おんぶはされることありますか?

メーカーからは一歳からの推奨だとは思います!
うちはド田舎で車社会なもので乗って5分で爆泣きが精神的に悪かったので大人の都合を優先し半年で前向きにしました🙇‍♀️
一応急ブレーキしないように運転するよう気をつけて、とくに問題なく座っていました。
初めて車の中で寝たのを見た時は衝撃でした(笑)

• かえるの子🔰

かえるの子🔰

あくまでチャイルドシートの件は命の話にも繋がりますので、安全面を確保したい場合はおやめくださいね☺️

• 11月28日
  • るる

るる

寝つきはお風呂後授乳したら
    寝落ちばかりです😅
    疲れ果ててるんだと思います。
    1時間もせずすぐ起きて
    また授乳してを繰り返してる状態です。

ネントレ?お子さんはどんなふうに進めましたか?

おんぶも最近始めたんですが
    慣れてないでかのけぞるんです😱

• 11月28日
  • かえるの子🔰

かえるの子🔰

お子さん的には4回目のお昼寝みたいな感じなのかもしれませんね💦

4ヶ月の頃から始めました💤
    うちは20時に旦那が帰宅してからお風呂→授乳(寝落ちしないように)→21時寝室のベビーベッドに置く→親はリビングでベビーカメラで観察、泣いても時間決めて見守り→時間が来たら抱っこして落ち着いたらベビーベッドに置く→寝るって感じでしていました💦
    記録を見ると始めて10日くらいで泣いても自分で寝付けるようになってました。おしゃぶりは夜だけ使用していたのでそれも役に立ってました💦
    自分で寝れるようになってからお昼寝にもできるだけ抱っこしない寝かしつけを取り入れて、更に10日後添い寝で寝れるようになりました😪
    息子の様子を見ていると睡魔を捕まえる練習って感じでしたね😅

なるほど〜🤔抱っこ紐の長さ調節してものけぞる場合はいつもと違う景色に混乱しているかもしれませんね💦
    あと家の中よりも外を散歩するときにおんぶしたほうが大人しく、一定のリズムで揺れるので寝やかったです🤔もうだいぶ寒いので散歩でおんぶ厳しそうですが、おすすめです🥺💦

• 11月28日
  • るる

るる

セルフねんねすごいですね👏
    やっぱり
    〜しながらの寝かしつけはすぐ起きちゃいますよね…

いろいろ詳しく教えていただきほんとにありがとうございます🙇‍♀️💕

今日スーパー行く予定あったので活動時間2時間くらいで行ったら抱っこ紐で1時間起きていて帰って授乳して寝ました😅

めげずに頑張ります!💪

• 11月28日
  • かえるの子🔰

かえるの子🔰

1時間も寝ないとなるとおんぶ中も気を張っちゃってるんでしょうか💦
    毎日やってる授乳が一番安心できる時間なんですね〜👶🏻✨
    ベッドねんねも当たり前の時間になるといいですね!応援しています💪
    長文付き合っていただきありがとうございました。

• 11月29日