※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
家族・旦那

義母が私の娘と義理の姉の子供を比べてくることが悩み。義理の姉の子供に関しての話をよくされ、娘の成長を気にするようになり、辛い。旦那は気にしていない。

私の義母(旦那の母親)についてです。
私は義母のことが好きだし、義実家の家族全員のことも大好きで車で片道3時間半かかっても3ヶ月に1回ペースで家族で泊まりに行きます。ただ、ひとつだけ義母の苦手なところがあります。義理の姉(義実家の長女)が若くして6歳、3歳、2歳の3人の子どもがいます。なので、義母は私の娘合わせて孫が4人です。もちろん私の娘もすっごく大切にして可愛がってくれるのですが、義母は義理の姉のその3人の子どもと私の娘の成長を会うたび、電話するたびに比べてきます。あの3人は7ヶ月でつかまり立ちしてたよとか、○○ちゃん(私の娘)はまだハイハイしないの?とかずーっと言われます。それに、私の娘が6ヶ月で1人座りができたので嬉しくて電話で話しても、すごいねー。でもあの3人はもうその頃できてたよーとか言われちゃいます。そういうことを毎回言われるたびに結構悲しくなるし、娘はまだなのかと気にしちゃう時もあります。
義理の姉は子どもが産まれてもずっと義実家にいて、義母もずっとその3人のことを見てきたので仕方ないとは思いますが、やっぱり辛いです。私は今産後うつもあって余計に気にしてしまいます。心が狭いのでしょうか。
ちなみに旦那はそういうことは一切気にしてないので相談しにくいです。

コメント

はな

悪気はないと思いますけどね💦個人差あるから遅い早いありますよね!
自分の心を守るためにも連絡を控えるのも手だと思います。

  • あいか

    あいか

    そうなんです😭悪気がないから何も言えなくて、でも、毎回比べられるのがしんどくて…。
    個人差ありますからねーっていつも義母に言って誤魔化してます😣

    そうですよね💦
    コメントありがとうございます!

    • 11月27日