※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
ココロ・悩み

自閉症の娘を持つお母さんへ 娘の診断後、受け入れられず悩んでいます。未来や健常児の上の子との関係も心配です。同じ境遇の方の経験を聞きたいです。

発達障害児がいるお母さんへお聞きしたいです
長文ですが読んでいただけると嬉しいです
キツイ言葉は辞めてください

娘が自閉症で(病院での診断はされていませんがほぼ自閉症です)療育に平日週5で通っています
3歳児検診のときに指摘を受けて療育に通い始めました
それまでは障害だなんて思ってもなくて身体的運動能力は全く問題なし(1歳前から歩いてたし…)ただ喋るのが遅い子なのかなとかただわがままな子なのかなとかしか思っていませんでした
でも3歳児検診で指摘を受けてGoogleで自閉症の症状を調べてみると娘に当てはまることがたくさんあってある意味腑に落ちました

でもそれから私の心はどんどん落ちていくばかりで…
私が母とすごい仲良しで色いろなことをしているから自分も娘となんて思っていた未来は無いんだろうなとか上の子は健常児だから育て方なんか分からないし同じ学校に通うこともできないのかとかむしろ同じ学校に通わせたら上の子がバカにされたりしないかなとかとにかくブルーなことばかり考えてしまいます
きっと娘に障害があるとゆうことを受け入れられない自分がいるんだと思います。何回も受け入れたいと思ってもできないんです…健康なだけで素晴らしい事なのにそれでもやっぱりなぁって思ってしまう自分が嫌で仕方ないです
旦那にも泣きながらこの事を伝えました。でも結局答えなんか見つからないし解決もしません

上の子のママさん達とかにどこの幼稚園行ってるの?とか聞かれても答えなくないし、答えたところで自閉症なんだって〜とか裏で言われてるのかなとかも考えてしまって…

結論何が言いたいかとゆうと我が子が自閉症だとわかったときどのように受け入れたり乗り越えたりしたかお聞きしたいです

コメント

▶6人の怪獣

長女が知的ありの自閉症、次女が知的グレーの自閉症疑いです😃
そして双子は言語発達遅滞で療育に通ってます😶
ちなみにうちの子は過去を遡って聞かれた時自閉症に当てはまるものはかなり少なかったです💦

私は、ですが…
そんなに考えることなのかな〜っていつもママリ見てると思っちゃいます😓
確かに健常児と比べだらぶつかる壁も多いです。
でもほんとママんさんの言うように、元気ならそれでいいんです😊
何かにぶつかったらその時々で考えて悩んでやればいいのかなって(笑)
常に考えたってどうしようもないし、時間がもったいないですよ😉

うちの場合は夫婦共に馬鹿だからか診断された時から「あ〜そうなんだ」くらいで😂
あんまり深く考えたことないです💦

なので求めてる答えにはならないかもしれませんが、とりあえずそんなに考えず気にせずでもいいのかなって思います🥲

幼稚園行くと、「双子ちゃんは〜?」ってよく聞かれますが「療育に行ってます〜」って普通に答えます😊
そうすると向こうが「あ、まずいこと聞いた」みたいな反応になりますが(笑)
気にしてません(笑)
悪い事じゃないし、悪い所に通わせてる訳でもないので😃

uca

まだまだ受け入れられてなくて、立ち直り、ショックを受けの繰り返しです。。
でも、私は自分がしんどいので、関わりのある人には自閉症って事言っちゃってます。
あと、ヘルプマークも付けた方が、周りの人も理解してくれることが多いです。

はじめてのママリ🔰

自閉スペクトラム症では無く昔から言われるような自閉症ですか?

5歳娘、お調子者感の強い子だな、今は人気者だけど周りが落ち着いてくると浮くかもなと相談に言ったら自閉スペクトラム症と診断されました。

信じられない、受け入れられない気持ちで何度も先生に抗議、相談しましたが結果は変わらず。
うちの子そんなになんだっていうより、こんな子でも診断つくんだなって気持ちで納得しました(本当の意味では納得出来てないかもしれない)

小学校に入ったら困り事が増えるかもしれないと療育を勧められて行ってます。
成長するにつれて困り事無い子いないでしょって気持ちでしたが、困り事があったときに相談先があるのはメリットだなと思って自分の気持ちを納得させました。
療育の先生も診断や障害にこだわる私に「診断や障害は参考程度、その子その子が苦手な事を伸ばしていく事が大事」と言っていて、診断ついたからとか障害だからとか考えるのはやめようって思いました。