※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいます。寝る時はスリーパーを着せてブランケットをかけています。同じ月齢のお子さんの寝る服装や暖房の使用について教えてください。

生後4ヶ月の娘がいます!寝る時はスリーパー着せてブランケットをかけてます!同じ月齢のお子さんいる方寝る時の服装等について教えてください😊また暖房はつけてるのかも知りたいです(^^)/

コメント

ママリ

すみません5ヶ月なのですが
寝る前の室温が20度くらいのときは
半袖ロンパース肌着+薄手長袖カバーオール+タオル地スリーパー+ブランケットなし
18度以下くらいで
半袖ロンパース肌着+キルト長袖カバーオール+タオル地スリーパーor6層ガーゼスリーパー+足元ブランケット
16度以下くらいで
長袖ロンパース肌着+キルト長袖カバーオール+6層ガーゼスリーパー+足元ブランケット

日々悩みながらこんなかんじの服装で寝かせてます😂
まだ寝室は暖房をつけていません🤗

• athm1367

athm1367

細かく教えて頂きありがとうございます!
    日々服装や布団には悩みますよね…🤔💭
    暑すぎてもダメだし寒すぎてもダメだし💧
    娘にとっては初めての冬なので何とか乗り切りたくて🥺
    手足が冷たかったりしますが背中やお腹は暖かいので大丈夫かなと🫣
    まだ私も暖房はつけてないです!
    ちなみに温度計を部屋に置いてあるってことですか?

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

大人と体感温度が違うとこれで最適なのか心配になりますよね🥺
    夏生まれさんだと冬は特に😭
    そうです!時計と湿度と気温がわかるものが置いてあります〜!
    温度と湿度計だけのものもリビングと脱衣所にも設置してます。

• 11月26日
  • athm1367

athm1367

確かに大人と赤ちゃんって全然違いますもんね🥺
    でも赤ちゃんは暖かいので寒い時に抱っこすると一気にポカポカしますよね(^^)/
    冬は特に気をつけないといけませんもんね!
    置いてあるんですね!私も見て買おうと思います😊

• 11月26日
ぽてぃ🔰

同じく4ヶ月の息子がいます!
暖房21度設定にして、20度は切らないように気にしてます!
半袖肌着に薄手パジャマ着て6重ガーゼスリーパーで寝かせてます!

• athm1367

athm1367

暖房つけてるんですね!細かく教えて頂きありがとうございます😊
    ちなみに温度計は部屋にあるんですか?
    娘も半袖肌着に長袖カバーオールに冬用のスリーパーに毛布かけてます💦
    暑すぎてもダメだし寒すぎてもダメだしで毎日悩んでます😖
    手足が冷たいとどうしても寒いかな?と思い掛けたりしちゃいますが背中とお腹が暖かければ大丈夫と聞いたこともあり…

• 11月26日
  • ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

温湿度計あります!新生児の頃から同じものを使ってて息子がいる場所に常に置いておくようにしてます😊
    実家に泊まりに行った時は同じような温度でも底冷えが凄くて綿毛布のスリーパー着せたので、家の様子にもよるかもですね💦
    自宅はマンションなので暖房つけてればそこまで冷えとかはなく6重ガーゼスリーパーで、今のところ大丈夫そうです☺️
    手足冷たいと心配に鳴りますよね、実家に泊まった時はそうでした💦足の冷たさも、サラサラ冷たい以外は大丈夫って思うようにしてます!

• 11月26日
  • athm1367

athm1367

そうなんですね😊置いてあるんですね!
    私も見て買おうと思います!
    家にもよりますかね…🤔
    手足冷たいと寒いかな?って思ってついかけすぎたりしてしまうので暑すぎにも気をつけないとです🥺
    顔が真っ赤の時は暑すぎなのかな?とか思いますが赤い時ってやっぱり暑いんですかね?💦

• 11月26日
  • ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

顔が赤いのは暑いのかもしれないですね💦
    その時は背中も触ってみてしっとり汗ばんでいたら暑いんだと思います!さらさらだったら大丈夫かと思います☺️!

• 11月26日
ママリ

同じ月齢の娘を育てています。
この時期悩みますよね🤔

今のところ、↓で寝させてます✨
半袖肌着+カバーオール+6重ガーゼスリーパー+ブランケット
(プチバトーに肌着とカバーオールが一緒になったボディジャマというものが売っていてそれを着せてます)

部屋は18度台になったら暖房を入れて、21度あたりになったら消しています。
暖房は効きやすいので19.5度とかでいれてます。
湿度は50〜60です☺️

• athm1367

athm1367

服装や掛物については同じです!
    この時期悩みますよね😖
    夜は特に冷えたりするので何が正解なのか分からなくなります💦
    暑すぎてもダメだし寒すぎてもダメだし…手足が冷たいと寒いかな?とついつい厚着させたくなりますけどそれもよくないって聞きますよね😅
    温度計が家にないのでAmazonで急いで買ったので早く届いたらそれで色々暖房や調整したいなと思ってます☺️

• 11月29日