※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいそら
子育て・グッズ

息子の睡眠時間と授乳量について相談です。 12時間の睡眠は過剰でしょうか? 授乳量を増やすべきか悩んでいます。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子の睡眠時間と授乳量について。

3ヶ月頃から夜通し寝るようになり、段々と睡眠時間も長くなり、今では20時から8時まで12時間ぶっ通しで寝ます(私が無理やり起こす時もあるくらい)。
この睡眠時間が安定してきて、私は夜間眠れてすごく喜んでいたのですが、調べるとよく寝る子でも9時間くらい、とか見るので、こんな寝る子いないのでは?!授乳もなしで寝かしておいて大丈夫か?!と不安になってしまいました。。。
夜間寝るので授乳回数が減り、3時間毎で、母乳3回(130-150ml×3回)、ミルク2回(200ml×2回)です(母乳量は以前スケールで測ったときのものです)。
完ミの場合この月齢だと1000mlが目安だと思うので、1日量で考えると、足りていないなあ...と思います。
息子は母乳直後は大抵ひと泣きするのですが、少し時間経つと泣き止んで機嫌良くなります(この理由もよくわからないのですが...)。

つらつら書いてしまったのですが、お聞きしたいのは、

・12時間は寝過ぎでしょうか?お昼寝は安定してないのですが、15分〜60分をこまめにしている感じです。
・もう少し授乳量を増やした方が良いでしょうか?(夜間起こすのか、朝はやめに起こすのか、日中回数を増やすのか...)

コメント

はちぼう

長男も同じようによく寝る子でした。
よく寝る分には何も問題ないと思います!
体重がしっかり増えているのかは確認した方がいいです。日割り計算で月齢に合った理想の増え方をしているかは気にしていました。
書いておられる量で体重がしっかり増えているなら授乳量も増やさなくてもいいですし、増え幅が小さいなら授乳量を増やした方がいいです。
長男が長く寝るようになって授乳量が減ったときは体重が停滞してしまったので、日中のミルク量を増やしました。

あとは個人差がありますが夜間授乳がないと母乳量が減ってしまう可能性もあるので、絶対に母乳量を減らしたくないなら夜間授乳を1回くらいはしておいた方がいいと思います。
私は睡眠を優先して夜間授乳はしませんでしたが😅

• あおいそら

あおいそら

ありがとうございます!
    体重しっかり確認しようと思います。
    私も絶対母乳!というのにこだわりはないので、睡眠優先させようと思います🥹

• 11月26日
ぽむ

1人目も2人目も完ミですが、3ヶ月は1日800前後です。缶に書いてある目安は少し多めとの事で、体重が増えていれば問題ないそうです😊

夜間12時間は寝過ぎかは分からないですが、赤ちゃんは低血糖を起こして起きられなくなる場合があるそうです。

上の子は早産で毎月健診を受けていたのですが、その時に9時間以上寝ている時は低血糖を起こしている事もあると言われました。
多めに飲んでいれば夜間は10時間、日中は6時間くらい寝てても大丈夫と。(多めの目安が不明ですみません💦)
また、水分が足りていないと大泉門が凹むそうなので、私はそれを目安に起こしてミルクをあげていました。
実際、長時間寝ている時はそっと触っただけでもかなり凹んでいる事があります。

2人目は、夜は8時間〜10時間で起こして飲ませていますが、朝はミルク飲むとすぐそのまま2時間〜4時間寝る感じなので、トータル12時間くらい続けて寝ています😊日中は1時間前後を繰り返している感じです。

体重が増えているのであれば、私なら夜間は起こさず10時間くらいで起こして飲ませるかなと思います🍀
量は、私の産院では赤ちゃんは飲み過ぎるとその分吐くそうなので、欲しがるだけあげて良いと言われました。

• あおいそら

あおいそら

ありがとうございます!
    寝すぎは低血糖になる可能性もあるんですね💦朝いつもご機嫌で起きてくるので気が緩んでしまってました💦
    今まで大丈夫だったのかな...と心配になりました😭今日から私が寝る前か、早朝にあげて、10時間を目安にしようと思います!
    大泉門での確認、なるほど〜と思いました!✨アドバイスありがとうございます!

• 11月26日
まま🌻

体重増えてるなら今のままでもいいと思いますよ🎵
せっかく寝てるのに起こすのは可哀想です😢

もしあまり体重増えてないなら
たまごさんが寝る前に
起こさず寝たまま飲ませたらいいと思いますよ🥰

私はそうしてます😊

• あおいそら

あおいそら

ありがとうございます!
    そうなんですよね、ぐっすり寝ていて起こすのも可哀想になっちゃっていて...
    体重の増えはしっかり確認してみます😭

• 11月26日