※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

初マタの34週目で出産前に実家に帰る予定。主人が早く帰ってきてほしいと言っており、悩んでいる。実家には病院がある。

明日から34週になる初マタです!!
あと1ヶ月ほどで出産かなと、ドキドキ!
出産後は、私の実家(船で2時間)に少し帰る予定では、あるんです。しばらくは、主人と離れての生活です。

この前、赤ちゃん仕様に模様替えしたりしてると、主人に1日ぐらいでいいから退院したら帰って来てほしいなーと言われました!よくお腹触って話しかけたり、切迫で自宅安静の私を気遣って家事も全部してくれたりしてすごく楽しみにしている様です!!

すぐに実家に帰るべきか、1週間程家で過ごしてから帰るべきか、すごく悩んでいます!実家(島)には、一応病院などはあります!!

コメント

ちびっこ

旦那さんが協力的なら
家で過ごしてから実家でも
いいかもしれませんね(*^◯^*)
旦那さんも楽しみなんでしょうから!

• あ

すごく楽しみにしているんです!
    でも、実家の父母もものすごく楽しみにしてるんです(*´∇`*)

• 3月3日
  • ちびっこ

ちびっこ

旦那さんも両親も楽しみなんですね♡
    ご家族で話し合いですね( ^ω^ )

• 3月3日
  • あ

ですね!!
    ありがとうございます😊

• 3月3日
ちこり

私も明日で34週になります!予定日同じですね♡
旦那さんの仕事があまり遅くならなかったり手伝ってくれるなら家でも大丈夫だと思いますがお産した後は出来れば動かない方がいいみたいなので初めてだったら特に実家に帰った方が楽かな?とは思います。
私は一人目は退院してそのまま実家に帰りましたが今回は上の子もいるので家に母が来てくれる事になりました。実家が近いので出来ますが船だとそうはいかないですよね。

• あ

一緒ですねーー♡
    母に少しの間来てもらうことにしようかなーとも考えてます!でも、父も島に帰ってくるのを楽しみにしてます!!
    迷います(*´∇`*)

• 3月3日
sunny

もうすぐ出産ドキドキですね✨
初めてのお産ですし、個人差もあるから分かりませんが産後は2〜3時間感覚での授乳が2ヶ月は続きます!産後の経過が良くてもかなりの寝不足ですごく体力的にはきつい日が続くと思います💦
旦那様が協力的でご飯や家事など任せられるならいいと思いますが、産後無理しないことがその後の回復などを左右するみたいなので主さんが無理なく旦那様に100%甘えられる環境であればいいと思います😊ただ1週間はしんどそうだなって思っちゃいました!

• あ

赤ちゃんも、行ったり来たりするの大変ですよね、、、すぐに帰るほうがいい気はするんですけど、旦那もかわいそうな気がして( ̄∀ ̄)休みにすぐに会える距離ならよかったんですけどね。難しいですね、、、

• 3月3日
  • sunny

sunny

産後すぐだし赤ちゃんの外出は最低限にしたほうがいいのかなと思います!
    私は産後旦那にすら赤ちゃん触られるのが嫌だと感じた時期があったので離れるのいいな!とか思っちゃいました。笑
    お休みに旦那様がご実家の方に会いに行くのは厳しいんですか?💦

• 3月3日
  • あ

ですね、、、会いにくるのはちょっと難しいです!日帰りもできることは、できるんですけど、船も欠航したりすることもあり里帰り期間中は無理だと(*´∇`*)一泊二泊だけ、家に帰ってこようかなー!

• 3月3日
チョコレート

旦那さんいい方なんですね💓
私も出産後里帰りしますが旦那さんと一カ月離れると思うと寂しいです😔
だけど旦那もこの一カ月は口うるさい私がいないので自由にしていいんだよ!唯一の一人時間だよ!と言いました(笑)

• あ

そうなんですね!!
    この前までは、私が1ヶ月ちょっと入院してたので一人暮らし気分でした(≧∀≦)

• 3月3日
poooon

産後1ヶ月くらいは家事などがんばりすぎると、出産で実感はなくても母体はキズついていたり、大きく変化しているので安静にしているのがいいと思います。慣れない育児をおばあちゃんに手伝ってもらうってのもあると思いますが、1番は安静にする、それもあって帰省する方が多いんだと思います。
私は退院して、おっきいお腹じゃなくなって体が動くようになったので、片付けなどして動きすぎてしまったみたいで、会陰切開したところが痛み、辛かったです。
ご主人が家事やご飯などある程度手伝ってもらえるなら、いいかと思いますが、お仕事とかあってあまり家にいれないなら1〜2日にして、実家に帰省されたほうがお母さんのためだと思います。
たしかに、生まれたての一生に一度しかないこの時期を見れないのはご主人にはかわいそうかもしれませんが、お母さんの体のためだと思います!
長々と失礼しました。

• あ

自分は、大丈夫だと思っても、体はだいぶ負担かかってるんですよね〜。1週間は確かに長いかもしれないので、一泊二泊したら実家に帰る方向で考えてみようかなとおもいました!!ありがとうございます!

• 3月3日
♡ a ♡

いい旦那さんですね(˶ᵔᵕᵔ˶)
実家に帰って早めにお家に戻るとかの方がいいのではないかなーと思います。
最初は慣れない事やわからない事だらけでお母さんがいてくれて助かった事も沢山あるし、旦那さんが色々してくれるといってもやっぱり実家の方がゆっくりできると思います♪゛
赤ちゃんの事もそうですが、ぽりんさん自身のお身体も休めてあげて下さい(o゚▽゚)o
あと少しで会えると思うと楽しみですね♪゛

• あ

ありがとうございます!!
    ですね!!体のこと考えるようにします♡

• 3月3日