※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳半の子供が熱いスープを飲んでしまいました。夜間救急に行くべきか、様子を見るべきか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

1歳半です。不注意で熱いスープを飲ませてしまいました。
数分ギャン泣きでしたが、そのあとは落ち着いて、ご飯を食べ終えて今は機嫌良く遊んでいます。いつも通りに見えます。
熱いミルクか何かで喉を火傷して、夜中に喉が腫れて呼吸しにくくなった子のニュースを思い出して不安です。夜間救急に連れていったほうがいいのか、様子見でいいのか、どうすればいいのでしょう。同じような経験をお持ちの方いればお話お聞かせくださいませんか。

コメント

おかゆ

結構うちも熱々の味噌汁飲ませてますし、今日も先ほど熱い味噌汁飲んで泣いてました😂😂

口の中や喉が火傷してたら機嫌良くしていられないでしょうし、ご飯どころじゃないのではと思うので、大丈夫じゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。少し気持ちが落ち着きました。確かに、ひどく火傷していたらご飯も食べられないか...。少し気をつけながら様子見することにします。ありがとうございます😭

• 11月25日
  • おかゆ

おかゆ

熱いミルクのやけどはたぶん、口の中を通過して勢いよくゴクゴクゴク!っといったために喉が腫れるほどの火傷だったんじゃないですかねー?
    その事故を知らないので予想でしかないのですが。
    1歳半にもなると自分で飲むので、火傷するならまず口の中かなぁと…
    そして、アツ!と思ったらやめると思うので、そのまま勢いよくゴクゴク!ともならないと思うので、程度としては呼吸できないほどの重症にはなりにくいと考えました。

しつこい回答で申し訳ないですが、こまかく分析することで気持ちが安心できたら嬉しいです。
    うちの息子も同じ月齢ですが、よく「あち!あちー!」言いながらも飲むので、火傷しないのかな?と思いつつ本人に任せてました🤣👍🏻

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新規コメントとして返信しました🥲失礼しました。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

確かに、ミルクでのやけどだと赤ちゃんの可能性が高いですもんね。わたしもニュースというか、小児科の症例の紹介?共有?みたいなサイトで見かけた記憶があるだけなのですが...。
自分で持ってフーフーしながら飲んでいたので、口の中だけで飲むのをやめたと信じたいです。明日の朝もなんともなければ心配いらないかなあ。
大らかに見守られてる方のお話が聞けて、気持ちが落ち着きました。子供の危機管理能力を信じます。いろいろとお聞かせくださり本当にありがとうございます。🥲