※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩でトラウマになり、次の出産が不安。無痛だった経験から次はどうすればいいかわからず悩んでいます。

第一子を無痛分娩で出産したのですが、
かなりトラウマになりました
無痛の麻酔切れで麻酔がほぼ効いてない中
最後の生まれる際に
赤ちゃんの頭が大きくひっかかり
肩もひっかかり
その中いきみ、助産師さんのお腹押し、吸引があり
痛くて泣き叫びました。
これがかなりトラウマです。

でも第二子が欲しくて…。
普通分娩だったなら次は無痛にすればいいと思えるのだと思うのですが、無痛分娩だったので次はどうすればいいのか分からず不安で仕方がないです。
どうすればいいのでしょうか…。

コメント

ハシビロ

病院を変えては?
クリニックによって無痛の対応も様々です。
あとは夜間だと対応しかねる場所もあるみたいだし、キチンと24時間麻酔科医が常駐して対応する所を探しては?

友達は無痛が効きすぎ痛みなく全開大まで来たけど、いきみのタイミングがうまく取れず、最終的には麻酔無くして痛みマックスで出産すると言う…そういうパターンもあるみたいです。
結局、無事に母子が済めば良いことだと友達は言ってました。

まぁ、1人目頭が大きい赤ちゃんだったみたいだし、経産婦さんになるから、産道もある程度は広がりやすく1人目よりかはスムーズなお産になるなかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回24時間無痛対応の無痛の方が自然分娩よりも実績のある評判のいい病院にしたのですが、病院を変えてしまうのも手ですよね…
    分かりました🥲

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後に意図的に麻酔を切るということもあるのですね!
    ご回答ありがとうございました✨✨🙇‍♂️

• 11月25日
ミラクル

肩ひっかかって、でてこなくて、お腹に乗っかってめちゃくちゃ押されて、会陰も裂けて、地獄!(笑)
🤣

と言えるくらいには回復できましたよ、私は!それなりに時間が解決すると思います✨

あと2人目は1人目より桁違い産みやすかったです!(経産婦バフかかりますよ(笑))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲✨
    ほんと確かに今は直後すぎるので時間が解決するということをあまり考えてませんでした🥲🥲
    経産婦になるってやっぱり産みやすいのですね🙇‍♂️✨
    ありがとうございます、励みになりました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 11月25日
あお

わたしも上の子無痛分娩でほぼ麻酔効いてない中出産してトラウマになりました🤣
そのおかげで下の子の妊娠まで7年かかりました笑 (出産がトラウマで2人目なんて絶対無理!と思ってました)

病院変えて計画無痛分娩で下の子出産しましたがちゃんと麻酔効いてくれました🥹✨ そしてスピード出産でした👶🏻🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー😭一緒だったんですね😭
    結構他の方の無痛分娩レポを見てると生まれる時痛みなくするんって出てきました✨みたいなのが多くてなんで私だけ、、、とそう言う意味でもショックを受けていたので同じ方のお話がお聞きできただけで励みになります😭💓

病院変えられたのですね✨
    わたしも第二子はよく考えようと思います😭😭ありがとうございます!!!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

まさに私ですー😂
最後痛み感じなくてうまくいきめないからって全開大で麻酔オフになって天国から地獄の痛みを味わいましたー😂

でも無事に産まれてきてくれればそれでいいし、最悪あの地獄から緊急帝王切開になったらさらに地獄だし、何より無痛も経験したけど、あの痛みも経験できて何となく感じていた無痛への後ろめたさ?みたいなのもなくなり満足してます😂

それでも2人目の時は多少麻酔効いたまま産みたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭😭共感していただけただけで嬉しいです😭😭
    確かに自分の中での無痛の後ろめたさはなくなりましたがいまだに母には自然分娩に比べたら痛くなかったんやから、と言われます😒

• 11月25日
ママリ

私と全く同じです😭💧
麻酔全然効かないし、私の骨盤狭くて息子吸引➕最後の助産師さんのお腹押し。。。苦しすぎて死ぬかと思いました🙄🙄

現在2人目お腹にいますが、やはりもう一度無痛で行こうと思います💧
少しは痛みが軽減できてたので💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方のお話が聞けるだけで嬉しいです😭✨
    たしかに私も前半の陣痛の痛みは軽減できたので次も無痛一択だと思っています😭

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私も1人目は吸引分娩で
お腹の上に何人も乗られ、、、
2人目が麻酔全く効かず
麻酔の針刺し直しでした😇
その後もお産を勧めるために、と麻酔を入れてもらえず子宮口全開なのに麻酔なしで耐えたりしてました😌💦

3人目は生まれる前に麻酔もう一度追加したいので教えてくださいってお願いしました🫶🏻
3人目は無事に産めました☺️🩷

無痛じゃなかったらもっとしんどい思いしてたんだろうなあと前向きに考えてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    事前に産まれる前にうちたいと希望を言うことでうまく行ったのですね😳私も次はそうしたいと思います😭💓
    たしかに無痛じゃなかったらもっとしんどかったですよね😭😭

• 11月25日