※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

息子2人がママっ子で、休日も疲れる日々。パパも関わりたいが、子供たちはママにしがみつく。現状が続くのは仕方ないか?

息子2人ともママっ子すぎて、毎日疲れてしまいます。
5歳ともうすぐ3歳の息子です。
とても可愛いのですが、2人とも超がつくママっ子で、何でも「ママがいい」と言います。

パパが家にいても、ほぼ空気。
遊ぶのはママがいい。出かけるのもママがいなきゃ嫌だ。
夜なんて、お風呂はママ、タオルで拭くのもママ、保湿剤塗るのもママ、ドライヤーもママ、歯磨きもママ…
この間パパがやれることがなくて、空気。

寝かしつけなんて当然ママ。
パパが冗談めかして「今日はパパと寝よっか」と布団に転がったら2人ともギャン泣き。

こんなんだから、パパも拗ねて怒る。余計にパパに寄り付かない負のスパイラルです。(もっと遊んであげてよとか思うけど、仕事も忙しいしあまり言えない)
もう私が率先して全部やるしかない。

そんな感じで、休日が全く休日になりません。私だけ、全然休めないまま休みが終わっていきます。
平日保育園預けて仕事しながらひと息つくときが、本当に天国だと感じるくらいです。

やっぱり、これも、今だけだと思うしかないのでしょうか?

どうか批判はご遠慮ください。

コメント

rara

うちも全く同じです😭
子供達に愛されて幸せだと思う反面、ちょっとぐらい休ませてくれ…となりますよね💦
今日も夫がお父さんと寝ようかと下の子を抱き抱えたら、ぱぱいやー。と大泣きで拒否。夫も拗ねて、もうしらんとかいいだす始末😅
いや、ほんと疲れますよね💦でも、今だけだと思い出来る限り甘えさせてあげたいなと思ってます!
母の取り合いを兄弟間でしだしたら正直、イラっとするときもありますが😂

• つばき

つばき

返信ありがとうございます!
    うちと同じです😭夫も拗ねちゃうんですよね…
    やっぱり今だけだと思って甘えさせてあげたいですよね💦そのうち親のことなんて見向きもしなくなるでしょうしね(笑)頑張ります💪

• 11月25日
しはるん

すみません私は、いやいやパパもっと頑張れよ💦って思ってしまいました😅💦

パパが自分から頑張らないからより一層ママママになってるのでは!?と💦
全部してるのママじゃん…そりゃママは疲れてしまいますよ🥲🥲

• つばき

つばき

返信ありがとうございます!
    やっぱり思います?😅💦実はその愚痴もめちゃくちゃ溜まってるというか…(笑)
    パパがもう少し自分から子どもと接したり、身の回りのこと率先してやってくれたら、こんなことにならないのでは?と思っています😞
    ちまちまとパパに伝えてるんですけど、劇的には変わってくれなくて、結局同じこと繰り返してます😂

• 11月25日
  • しはるん

しはるん

思います思います🤣ただでさえママが大好きなんだから、パパも好きになってもらうためにはもっと頑張らないと!😂
    仕事が忙しいといっても、仕事はお昼休憩もあるしトイレも1人でゆっくり行けるわけだし、子育ての大変さとはまた違うと思います🤔

うちもママママ期ありましたが、パパは嫌がられても可愛い‼️とめげずにお風呂入れたり歯磨きしたり遊びに連れてったりしていました🙌
    寝かしつけはママじゃないと×でしたが…頑張っていたからかママママ期は短く済んだかなと思います🤔

育児でなくてもママが子どもみてる間その分家事をやってもらうとかもアリでしょうし、本当パパの努力次第かなって思います!
    インスタのワキタ家のパパさんとか関わり方むちゃくちゃ素敵なのでぜひ見せてあげてほしいです✨

• 11月25日
ままり

私も上の方と同じで嫌がられてもパパがもっと積極的にやるべきだと思いました。
ママ1人で無理やり外出してはいかがでしょうか。そうでもしない限り悪循環が続きますし今の感じだとパパは何もしなくてラッキーとさえ思ってそうです😇