※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くも
お仕事

17週から仕事復帰後、同僚から嫌がらせを受けています。彼女の発達障害が原因でストレスを感じ、業務でのトラブルもあります。コミュニケーションが難しく、ストレスが溜まっています。産休までの対処法を教えてください。

長文失礼いたします( 。゚Д゚。)
安定期に入った17週から仕事復帰しました。
それまで、切迫流産ということもあり2ヶ月、自宅安静や入院で会社を休職していました。
復帰した当日から、同僚の子から嫌がらせにあっています。
もともと合わないタイプで、休職前からうまくいってなかったのですが。。。
彼女は、軽度の発達障害がありイレギュラーなことに遭遇するとパニックになってしまいます。今回の私の休職がかなりのストレスとなり爆発したようで、会社で泣き叫び大変だったようです。
彼女は、病気のせいか、かまってちゃんで、人への執着がひどく、普段も自分がやったこと全て、例えば、メールをしたことや書類を作成したこと、備品を発注したことなど毎日彼女がやったことをいちいち褒めないと、私が彼女の業務を見てない認めてないと思いこみ、怒ってしまいます。中学生や高校生のように、手紙もいっぱい書いてよこすのですが、学校ではないので、友達でもないですし、私が返さないことでまたご立腹。

私が休職したことで、かなりの業務のしわよせが彼女にいってしまい、迷惑をかけたのは事実です。
休職前に休みがちになってしまったので、そこでも迷惑をかけたと思っています。
彼女は、上司に私は休んだことにたいしてまったく申し訳なく思っていない、仕事もちゃんとしていないと言っていたそうです。
とんでもない話で、彼女は仕事が遅く多くの量ができないので代わりに私がずっとやってきました。彼女は気がついてないと思いますが。申し訳なく思っていないとうつったのは、あまりに体調が悪いなか出勤していてので、私も必死だったからかもしれません。しかし、もちろん謝罪は、休む度に彼女にしていました。

彼女は、休職されて迷惑をかけられたので、妊娠していることも復帰することも歓迎できないとまで、上司に言ったそうです。

病気のせいで、感情をコントロールできない部分があることは理解しています。まともに相手にすることも違うとは思いますが、毎日、彼女と顔を合わせるのが苦痛で苦痛で。
関わらないように距離をおくと、上司に彼女は、私がコミュニケーションをとってくれないと泣きつくそうです。
本当にうんざりで、赤ちゃんにストレスがいくんじゃないかと、毎日憂鬱です。
どうやって、産休まで頑張ればよいですか?宜しくお願いいたします。

コメント

大変ですね(>_<)

上司はその子がそういう子だと理解してますか?
理解してなくてくもまわしさんが悪いと思ってたりはしませんか?
彼女の仕事をくもまわしさんが助けていることを上司は理解していますか?

彼女を変えることは不可能なので
その上司が、ちゃんと理解しているのかどうかによって
アドバイスが変わります(^^;

産休~育休に入ったら
彼女は今まで以上のストレスがかかると思います
それを上司がどうフォローしていくかもポイントですよね

• くも

くも

ごもっともなご意見です!
    ありがとうございます。

上司は、彼女がそういう方であるというのはわかってはいると思いますが、目の前で騒ぐ彼女をとにかくなんとかしたいということと、数ヵ月で産休に入る私より、残る彼女を大切にしたいと考えているのだと思います。
    うちの会社は、辞める人が多く深刻な人手不足なので。。。

別の上司(彼女が仕事ができないこと、私が業務をフォローしてきたことをわかっている方)は、私が休職をとらないで、普通に産休に入ったとしても、彼女は同じように騒いだと思うよっと言っていました。

会社の体制がなっていないので、私が産休に入ったあと、彼女は今以上にストレスがかかり、だれもフォローしない、できないと思います。うちの会社は、長期的なことはかんがえられないようで、目の前に起こってることをやっつけで対応する会社です。
    会社にも問題があるなかでの、彼女の存在はかなりきついです。

• 3月3日

退会ユーザー

そうなんですね…
    そうですね 普通に産休入っててもこの状態は遅かれ早かれくる事ですね(>_<)
    理解している上司もいるのは安心しました(^^)

確かに妊婦は復帰してもまたすぐ産休でいなくなるので
    残る子をなんとか…と思うのは普通なのですが
    だらと言ってくもまわしさんがいなくなった後の事も考えずに今まで来ていた事も問題で(^^;

上司と今後について相談した方がいいかもしれませんね💧
    ずっとこの状態だと
    育休後の仕事復帰はもっと彼女の事は見てられないだろうし

彼女の子守り役(言い方悪いですけど💦)をくもまわしさんだけに任せてたからこうなってる訳なので…
    何人かでフォローする体制を作り上げないと
    くもまわしさんにストレスが溜まってしまいます😢

• 3月3日
  • くも

くも

ありがとうございます‼
    的確な分析に感動しました(*^^*)
    何人かでフォローする体制ですね。確かに、その通りです!
    ずっと、一人でなんとかしようとか考えていました。上司に相談してもなんにも役に立たないので。。。
    もう一人巻き込めるといったら、あれですが男性がいるので、その方となんとか対策を考えたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 3月3日

退会ユーザー

いい方向に改善して
    ストレスなく産休まで仕事できることを願います(^^)✨

• 3月3日