※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りに気を使いすぎて疲れてきた女性がいます。相手からの余計な言葉に悩み、自己肯定感も低下。孤独感も募り、変わりたいけど疲れてしまいました。どうしたらいいでしょうか。

周りに気を使いすぎて疲れてきました。

私は、実母や娘、友達(女性)と話す時、相手が傷つくようなことを言わないように気をつけているのに、相手からは平気で嫌なことを言われ、モヤモヤします。
(よくこんな事するね、もっとこうしたら?、私ならしないな~、など、言わなくてもいいような余計なことを言われることが多いです)

相手は、家族や友達なんだから気を使うなんておかしい、と考えて好きに発言しているようですが、相手の気持ちを考えられない人が周りに多く疲れました。


以前はあまり気にならなかったような事まで気になるので、私が産後で悲しみやすかったり、イライラしやすくなっている状況ではあります。
また、今年3人目が産まれたため、金銭的、時間的に余裕がなくなり、趣味や楽しみに時間を使えなくなり、自己肯定感が大きく損なわれているために気にしやすくなっている気もします。
そういった私の状況を加味しても、周りに人を気遣えない人が多く、悲しくなってきました。

無理に付き合っても疲れるので、友達とは距離を置き、実母や娘とは必要以上に話さないようにしていますが、周りから人がどんどん減っていくようで孤独感も募ります。


周りに変わって欲しいときは、自分から変わっていくべきと思いますが、これ以上気を使うのは疲れてしまいました。どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと傷つきやすい状態になってる、少しの言葉がグサッとくる状態なのかなーとおもいます🫠
周りがそんなに一気に気遣いできない!ってわけじゃないのかなーとおもいます😭

今はなるべく距離をとって、ご家族の時間を楽しむのがいいかもしれません。
三人目は計画外だったんでしょうか?
産んだら色々うまくまわらなくなったとかですかね…
ご主人だけでも心の支えになってくれるといいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!主人は気を使ってくれているのが救いです。
    少しゆっくり過ごしたいと思います!

    • 11月24日