※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのん
ココロ・悩み

英会話教室を続けるか悩んでいます。宿題が多忙で難しい状況。受験や他の習い事もあるため、英語に時間を取れず。子供は辞めてもいいと言っている。スイミングや他の習い事もしたいと希望している。英会話教室を続けるべきか迷っています。

人気な英会話教室の習い事を続けさせるか。意見を聞かせてください😫
今回、宿題をちゃんとできてないと指摘されて、私の心が折れてしまいました🤣

年長さんの女の子で、個人の英会話教室に年少から通っています。
その英会話教室は外国人講師が厳しくもしっかりやってくれて、個人教室でありながら実績がすごいです(小中高と県内の英語コンクールに毎年優勝者?を出しています)。お月謝もお手頃、教材費も良心的で、入るのは順番待ちです。

ただその分宿題もあり、正直ほかの習い事もあるので私が娘にちゃんとやらせることができていません😂
一応隙間時間で頑張ってやっていたのですが、先週、娘がカタカナ英語になってきている、ちゃんと宿題させてますか?と言い方は優しくなんですが指摘されてしまいました😂私が悪いです😂

こちらの事情なんですが、他にも宿題のある習い事をしており、特に小学校受験の塾にも通っているので、今のところ受験に時間を取られて英語は後回しになっています💦
英語の負担が大きいし、今回指摘されたし😂もう辞めてしまおうか、とも考えたのですが、1月中に小学校受験が終わり、2月からは私の心と時間の余裕ができるだろうから、やっぱり英語は続けた方がいいかな…と迷っています。

あと毎回下の子連れての送迎(往復1時間)と時間潰しも私がしんどくて😂

半年前に、娘は楽しくないし辞めたいと言っていて、一時期は辞めようかと本気で悩んだのですが、今辞めたらもう2度とこの教室に入れなくなる💦と思い続けさせました。娘は英語は好きでも嫌いでもなく、今も英会話教室を辞めてもいいと言っています笑

娘はスイミングが大好きなので(でも上手とかではなく、とにかく大好きなだけです😅)、もし英会話をやめたらゆくゆくはスイミングを増やして、娘の「好き」を伸ばしてやりたいな、とも思っています。あと他にもサッカーしたい!バレエがしたい!とかも言っています。

英会話教室、今辞めたら人気でもう2度と入れないと思うのですが、みなさんだったら続けますか?😂

コメント

ma

娘さんが辞めても良いと言ってるなら辞めさせても良いと思います!
嫌々やってても、何かしらの支障はきたしそうですし、本人の身にはなってないと思います。
ただその代わり、やっぱりやりたかった、続けたかったと後から言っても出来ないことをきちんと説明します。

• おのん

おのん

コメントありがとうございます!
    そうですよね。嫌々やってても意味はなさそうだけど、せっかく入れたのに辞めるのが勿体無いなとずるずるきてしまって😂
    もし辞めるときは本人にきちんと説明してからにします!
    ありがとうございます😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

辞めますかね😅実績は、その宿題量についていけてる人の実績だと思うので、ほかが忙しくてこなせないのであれば、遠いようですし、近くの英語教室でも一緒かな?と思いました。
下の子連れて30分はキツイですよね…

• おのん

おのん

コメントありがとうございます!
    その宿題量についていけてる人の実績、がすごいしっくりきました😂娘とも相談してみます。
    ありがとうございます😭

• 11月24日