※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊娠・出産

妊娠9か月で後期つわりで体重が増えず、切迫早産のため寝たきり。体重減少で赤ちゃんに影響が心配。同じ経験の方の意見や経験談を聞きたい。

今日から9か月突入です。
8か月入ったあたりから後期つわりが始まり、体重が増えません。現在は切迫早産の為、実家で寝たきり生活ですが、胃もたれ吐き気が酷く、なかなか食事が思うようにとれません。

妊娠前→身長156㎝、体重53㎏とぽっちゃり気味。

妊娠後→初期つわりで最大−6㎏で47㎏まで減少し、少し安定してきてからは52㎏くらいに戻って来てましたが今度は後期つわりで食べれず、寝たきり生活にも関わらずどんどん体重が減っており現在50㎏前後をウロウロ。でも確実に減ってきています。赤ちゃんは小ぶりと言われてますが心配する程でもないらしく、特に医師からは何も言われていません。

1人目のときはつわりもなくトラブル知らずの妊娠だったため、最終的に体重は+13㎏にまでなっていたのですが、正期産で産まれた息子はやはり小ぶりと言われ続け2,370gの低出生体重児でした。健康に問題はなく、すくすくと元気に育ってますが。
なので今回の妊娠での体重減少が赤ちゃんに影響ないか不安です。

体重が増えない状態で出産された方、私と同じ様な感じで体重が減少してる方いらしたら、経験談、ご意見いただきたいです。

コメント

りま

私は元々156cm、42kgでしたが悪阻で38kgまで落ち、最近一日中ちょこちょこ食べているので45kgになってしまいました💧
私の周りのお友達はりょうさんくらいしか増えない(増やさない)方が多いので羨ましいくらいです💧最終的に元の体重より3〜5kgしか増えない方は多いですよ✌︎病院で何も言われていないのであれば赤ちゃんの体重+羊水+胎盤くらいの重さしか増えなくても大丈夫だと思います!寧ろ増えるより産後も楽になると思うので高齢出産の私はりょうさんを見習いたいです。。

• りょう

りょう

ひなえみさんは元々細身の様なので全然平気じゃないですか?私はそれの方が羨ましいです笑

病院で何も言われてなければ大丈夫ですよね。切迫早産だし、次の健診まで1週間あるのでこのまま食べれずにいるとどこまで痩せていくんだろうと不安になってしまって…。

私も高齢出産です。
    お互い無事に健康な赤ちゃん産みましょうね(^^)

• 3月3日
りま

私も既に切迫でリトドリン飲んでます💧私はここから急激に増えるんですよ〜〜💧上の子の時もそうだったので…高齢になると戻りも難しいので気を付けなきゃですよね…お互い頑張りましょう♡