※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
子育て・グッズ

夜間断乳についての相談です。生後4ヶ月で早いでしょうか?完ミの場合はミルクをあげないといいですか?

いつも20~21時頃にミルク200あげて寝かしつけするのですが、寝るまでにひどいときは2時間かかります。やっと寝たーって思ったら、またその2時間後におきてミルク…。私が寝れなくてきつくなってきました。また来月から職場復帰で、これが続くと睡眠不足になるのは目に見えてます。そこで、夜間断乳の記事をみました。
生後4ヶ月で夜間断乳は早いでしょうか?また完ミの場合は、ミルクをあげないということでいいですか?

コメント

ハルヒママ

四ヶ月での夜間断乳は早いかと…朝まで寝くれる子も居ますが…
体重の伸び具合はどうですか?

• よしの

よしの

体重はうまれたときから、成長曲線ど真ん中ですが、時期は早いんですね!知識不足でした。

• 3月3日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

六ヶ月検診でも昼間だけでも5回で夜中もできたら三時間おきに飲ませるのがベストだけど寝てるなら起こさなくてもいいって感じに言われましたよ(*^_^*)

• 3月3日
りほ

赤ちゃんが夜間もぐっすり眠るようになるのは早い子だと6ヶ月以降ぐらいですよ。(たまに寝ている子もいますが…)
4ヶ月での夜間断乳は早いと思います💦赤ちゃんが自ら要らないようならいいのですが、欲しいのに貰えないって可哀想だと思います💦
職場復帰で夜間眠れないのは大変だと思いますが、そこは旦那様と協力して頑張るしかないのかと…
旦那様とが『えー』というなら『いや、お前の子供だから!』と強気で!
話が逸れてすみません💦

• よしの

よしの

あるブログで、同じ月齢で夜間断乳したと書いてあり、安易に思ってしまいました。知識不足でした!しっかり熟睡できる時期まではやめておきます!
    旦那にも協力してもらえるようにします。

• 3月3日
まめこ

夜間断乳は、離乳食が軌道に乗って体重の増えも良ければ決行できるので、だいたい7.8ヶ月くらいでしょうか?まだ早いですね😅
朝まで寝るかどうかは、子供によって違いますし...せめて、スムーズに入眠できるようにネントレから始めたらいかがでしょうか?

• よしの

よしの

離乳食まだですし、早すぎましたね。ネントレ色々試してみましたが、効果あるのかないのかよく分からない結果です。もうしばらくは夜中も頑張ってみます!

• 3月3日
かずちょ

うちも、たまに夜中にミルクを欲しがって起きたりしますが、朝までぐっすり寝ることが多いです。
お母さんも寝不足で辛いかもしれませんが、今の時期は無理に夜間断乳しないほうが良いと思いますよ。上の方々がおっしゃる通り、旦那様と協力して頑張るしかありません。うちも主人にミルクの作り方を教えてあげてからは、夜中に子供が起きた時、率先してミルクを作ってくれました。
あとは、今の時期はなかなか自分で眠りにつくことが上手じゃないので、寝つきが悪い時は「背中ボスボス」をオススメします。保育士さんもオススメしてる方法なので、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

• よしの

よしの

同じ月齢や新生児で、夜中も寝てくれるというコメントをみるとびっくりします。朝まで寝る一回も起きなかったことは1度もありません。でも、今は頑張ります!旦那はミルク作ったこと一回もなく、多分育休中だから当然と思ってます。が、私も復帰したら手伝ってもらいます!(それを言うのが一番大変)
    「背中ボスボス」初めて聞きました!調べてみます!

• 3月3日
  • かずちょ

かずちょ

旦那様に言うのが一番大変かも、というお気持ち察します。
    うちは散々ミルクの作り方を教えると言っても先延ばしにされましたが、先日私が美容室に行くため、息子を主人に預けることになり、その時は主人が率先して教えて欲しいとお願いしてきました!

• 3月3日
  • よしの

よしの

察して頂けて嬉しいです。どこの旦那さんも同じなんでしょか。必要にかられたらするかもしれないですね!それまでうちも長そうです!といっても、あと1ヶ月で保育園なんで、旦那に指導してみます!

• 3月3日

ミルクは最低でも3時間はあけないと赤ちゃんに負担かかりますよ。
私も初め知らなくて二時間でないて起きたりしたらミルクあげてたけど助産師さんに言われてから3時間はあけるようにしました。
その間ひたすら抱っこでゆらゆらしてました。
4ヶ月で断乳ははやいのでネントレはどうですか?

• よしの

よしの

すみません。書き方が悪かったですが、毎回4時間は空いてます。四時間のうち、起きてる時間(飲んでから寝るまで)二時間、寝てる時間二時間といった具合です。
    ネントレは、効果あるのかないのかわからない状況です。でも、断乳は時期的に早いとわかったので、もう一度トライして、あと数ヶ月乗りきろうと思います。

• 3月3日
のっち

こんにちは。
まもなく4ヶ月になる男の子のママです。
ネントレはどんなことをされてますか?
うちの子は生まれたときに昼夜が逆転してて落ち着くまでに1ヶ月以上かかりました😅
今は19時~20時の間に寝て、寝てからの授乳は完ミですが、20時と夜間帯は1度あげてます。
朝は6時40分前後に起きます。
私も来月から息子を保育園に預けて慣らし保育が終われば職場復帰の予定です。
ミルクの飲む時間は決まっていますか?
うちは8時、12時、16時、20時と日中の起きている時間にミルクを飲む時間は決まっています。
起床時間や朝寝や昼寝など生活リズムが整っていないと寝る時間にかなりのばらつきがあると思います。
うちは生活リズムが整っているのですが寝かしつけが抱っこ寝なので今変えるネントレしてますが、生活リズムが整っていないとネントレは難しいみたいですよ。

あと、お風呂は何時に入れてますか?
お風呂入って2時間後に眠気のピークが来るらしいです。
参考になれば✨
夜間授乳はきついですけど職場復帰に向けてお互いに頑張りましょうね🎵

• よしの

よしの

ネントレっていってもゆるくで、暗い部屋でトントンしたりで全然本格的にはしてなかったです。すみません💦結局続けてできず、すぐやめました!
    ネントレの前に生活リズムを整えないといけなかったんですね。だいたいの1日の流れはあっても、そこまで徹底できてません。保育園に向けてもっとリズムをととのえてみます!お互い頑張りましょう。

• 3月3日
aichica♧

わたしも四月から職場復帰で、夜中二、三回起きるのでこのままだと辛いな〜〜(p_-)と思いつつ、離乳食が始まると消化に時間がかかってすぐ起きる事も無くなると聞いたので、それを信じてます❣️
昼間はミルクで夜中は寝ながらあげられるようにと母乳でやってるので、少しは楽だったりします・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• よしの

よしの

辛いですよねー寝不足で仕事でミスしたらどうしようと今から不安しかないです。
    そうですね、離乳食でまた変わってきますよね。今だけと思って頑張りましょう。 私つい最近まで 混合だったのですが、仕事中胸がはっても、搾乳できる職場じゃないので、潔くミルクにしました。添い乳が唯一の必殺技だったので、ちょっと後悔してます。

• 3月3日
  • aichica♧

aichica♧

少しの間と分かっていてもキツイですよね😣💦

そうなんですね(;_;)
    添い乳楽ですよね😭💕
    わたしは2週間くらいでやっと昼間の張りが落ち着きました😣💦

• 3月3日
  • よしの

よしの

今の時点で昼間はりがなくなってたら、4月には難なく過ごせそうですね!添い乳なしで、寝てもらえるようにトントンや抱っこを極めていきます!

• 3月3日
たけ

混合で育てていますが、夜20時くらいに寝たら朝6時半まで寝てます^^
寝かし付けには10分くらいしかかかりません。
夜中に1度目を覚まて遊びだしますが少し一緒に遊んであげて寝ながらトントンしてあげればまたすぐ寝てくれます。

ぐっすり寝る子、なかなか寝ない子、それぞれその子の性格で個性とよく聞きます。
うちの子は生まれてすぐの頃からよく寝る子でした。

試しにミルクの量を増やしてみてはいかがですか??
すぐにお腹が減って起きるのかも?
満腹になればぐっすり眠ってくれるかも知れませんよ^^