※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳の娘が熱と嘔吐。小児科で検査し解熱剤をもらうも、熱が下がらず。インフル検査が陰性でも再検査が必要か?

現在1歳0ヶ月の娘がいます。
一昨日夜3回多量に嘔吐しました。
昨日1時に39.7℃の熱が出て、朝も39.7℃でした。家に熱冷ましの坐薬もなく、子供もぐったりだったので、午前中のうちに小児科に受診しました。嘔吐や熱が出てから12時間以上経ってはいませんでしたが、先生の勧めでインフルの検査を受け、結果は陰性でした。解熱剤の坐薬をもらい、帰宅後、昨日16時、今日2時に坐薬を入れました坐薬を入れると1℃くらい下がりましたが、今も40.5度あります…
インフルの検査をするのが早かったため、本当は陽性だけど陰性になっただけという場合もありますよね??もしインフルだった場合、48時間以内に薬を投与すれば効果があると聞くので、今日空いてるところを探して、検査した方がいいですよね??

コメント

ママリ

それだけ熱が高くて他の症状が嘔吐だけなら、インフルの可能性は低そうですが…
保育園行ってて流行っていたり、周りの大人で感染者がいなければ私なら受診はしないかな…
心配ですね🥲

• ママリ

ママリ

なるほど!
    今育休中なので、保育園にも行っていないですし、周りの大人でインフルやコロナなどは流行ってないです!

今は熱だけで、嘔吐もないです。ぐったりはしていますが…
    一応ミルクや麦茶も飲めれて、おやつも少しだけなら食べるので、ひとまず様子を見てみるのもありですよね。

#8000にも相談してみたら、今日祝日でどこの病院もめちゃくちゃ混んでるのと、そこまで緊急度は高くないから、明日かかりつけ医の受診でもいいかもと言われました!

心配ですが、家で様子見てみようかと思います。
    相談に乗っていただき、心強いです。

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

今いろんな感染症流行ってますものね…
    ひとまず水分摂れていれば様子見でよさそうですね。
    早く元気になりますように!

• 11月23日