※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園でお弁当の日を知らせてもらえなかった。他の保護者には伝えられていたが、自分だけ知らなかった。今後どう気をつけたらいいか悩んでいる。

うちだけお弁当の日を教えてもらえませんでした…。
普段から園便りでお知らせがあり、毎月一回なので1度は確認して持って行かせました。
たまたま今月は2回(他のクラスが遠足だったから。)あったようですが、お便りにはその旨のお知らせはなく。朝職場に出勤する頃園から「お弁当がありませんので待ってきてください。」と。
私は確認ミスだったのか💦と焦って「すみません。忘れていましたので持って行きます。」返答しました。
とりあえずお弁当は実母が作って持っていってくれることで事なきを得たのですが、お迎えに行った時に担任から「他の保護者には帰りに伝えたんですけど、忘れてました。」と言われただけ…。
なんか落ち込みました。マジか😇
他の保護者は帰りに伝えられたからみんな持ってきてて、私は伝えられなかったから忘れた。
そりゃ確認しなかった私が悪いのかもしれないけれど…でも知らないことは確認しようがないかなあ…。
今後どう気をつけたら良いのやら…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

あなたのミスではありません。
幼稚園のミスです。予定が変わるなら、
幼稚園入口に掲示板おく、園長がゲートにいて皆に何度も告知、先生からも告知、
言えなかったら電話、幼稚園から一斉メールなど、何重にもわたりやるべきです。
うちの幼稚園では本当にイレギュラーがあったら、それくらいやってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに重ね重ねやってくれるとありがたいですね✨
    私のミスではない…ありがとうございます😭私だけ伝えられてなくて、子どもに可哀想な思いをさせたことがショックで😨

• 11月23日
chitta

それはお子さん不安な気持ちになりましたね。
他の子はあるのに、自分だけお弁当がないって先生に言われてるところを想像したら、胸がぎゅーっとなります。
大人なら忘れたら買えばいいやーってなりますが、子どもはそうもいかないですし…僕はどうなるんだろうって思っちゃいますよね🥲
人間だからミスはつきものですが、子どもがそのような気持ちになることは教論なら容易に想像できるはずです。
お迎えに行った時に、伝え忘れていましたすみませんで済まされてしまったのはとても残念ですよね。
まぁ、保護者への謝罪はいいとして(今回のミスはかなり不信感に繋がるけれど)、私としては、お子さんを不安な気持ちにさせてしまってすみません、今後はこのようなことがないようにします。という謝罪がほしいなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもはかなり不安になったと思います😭私が謝りました😢
    お迎えの時に、私がお知らせもなかったのに忘れたのは私だけなのか確認してから「他の保護者は口頭連絡したので忘れたのは1人だけでした。」という流れで連絡がなかったことが発覚しました。だから多分確認しなければ謝罪もなかったのだと思います…。とてもショックで…子どもを思うが故の悲しさが強いです😢

• 11月23日
COCOA

明らかに園のミスですよね。
一人一人に伝えるなんて、バタバタしてたら無理な可能性高い事は分かるんですから、
掲示として、書いた上で伝えれる保護者にキチンと口頭で伝えてくれるべきだったと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり園のミスですね…。私も確認不足なところがあるのかもしれませんが、今回については確認のしようがないですもんね。
    キチンと連絡帳なりで伝えて欲しかったなぁ…

• 11月23日
課金ちゃん

普通一斉メールか、みんな見えるところにお知らせ貼ったりしますよね⁉️😳

そんな大事な連絡が、口頭連絡のみって…保育園の情報伝達の方法がおかしいですね😨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのように対応して欲しかったです😢
    それをされてて見逃したのなら私のミスかもしれませんが…口頭連絡のみで、私にはされていなかったので引っかかりました😢

• 11月23日
みい

切れちゃうかもしれません😇
普通は口頭&ホワイトボードや張り紙を親が見えるようなところに掲示します!!
口頭だけなんて、、、
そりゃミスもおきるわってなりますよね。
お子さんもままりさんもかわいそうです😭
園に今後そうゆうことないようにいったほうがいいと思いますよ?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

キレられたら良かったです😭
    連絡帳もあるので書いてくれてればなぁ…と思いました😭
    園の方に伝えようと思います!

• 11月25日
ma

今後気をつけるのはママリさんではなく、園の方だと思います💦

もう嫌味のように毎日お迎えの時に「明日お弁当じゃないですよね?」と聞きたいくらいですね😑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり園が気をつけるべきですね💦

確かに毎日聞くのはありかもしれないです✨

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

皆さん書いてますが、ママリさんのせいじゃなくて完全に園のせいですよ😫
口頭だけでやるからこうやってミスが起きてるわけで、そんなやり方ありえないです😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭みなさん意見が同じだったので私の気を付けようもないことだし園のせい…ということで納得しました。ミスがあるのなんて想定できますもんね💦

• 11月25日
あるる

えええ。。。幼稚園の対応、酷いです。。。
そんな大事なの口頭ではなく、玄関に張り紙などしてほしいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね💦張り紙があれば気がついてたと思うのに…😢

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

そんな園があるなんてびっくりです。今はメールやアプリでお知らせを出すのが主流だと思ってました💦
私だったらもっとキレそう😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんのための連絡帳なんだろうと思います😭
    キレればよかったです😢

• 12月1日
momo

めっちゃ嫌ですー💦皆んなに会える、言えるとは限りませんし…一斉メールしないと!あり得ません…しょんぼりしちゃいますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…😢かなり落ち込みました💦子どもが可哀想で😢

• 12月1日
ままり

私も同じようなことがありました

協力保育で0歳児は2つお弁当(午前食、午後食)が必要で…でも何も言われなくて…いつものようにお弁当1つで行きました

そしたら帰りに今日はお弁当2つだったんですと言われ、すみませんでしたでも言われてなかったです、と言ったら…
いや〜でも言ったんですよって、60代のベテラン保育士さんに言われ…いや、言われてないよ言われてたら忘れるわけ無いやんと思いながら…言われてなかったとおもいますけど次きをつけますすみませんでしたと言って適当に答えました

ぜっっっっっったいに言われてません(笑)

大事なこと口頭にするのやめてほしいです

• ままり

ままり

ちなみに園でおにぎりを出してくれたそうです

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有り得ませんね💦言いましたとか言い張られたら…😱
    まだうちは「言ってない」と認めたのでいいのか…💧
    口頭連絡のみとかダメですね🙅

• 12月1日

ありえないです😅💦わたしなら
市や区の保育課にいっちゃいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その手がありますね!!なんか時間が経ってすこし気持ちは落ち着きましたが、今後もあると嫌なので伝えようかと思います。

• 12月1日
ママりー

電話で
お伝えし忘れてすみません。
お弁当何とかなりませんか??
って感じのスタンスだったなら
まだ良いんですけどね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや💧そんな感じもなく「今日お弁当の日なんですけど息子くんだけ入ってないので持ってきてください。」て言われました…😭

• 12月4日
  • ママりー

ママりー

自分たちが言い忘れたのに??😵ですか??

言い忘れたことを知らない人が電話しちゃったんですかね😵😵

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言い忘れた事を知らない主任からの電話でした…。でも、お迎えに行っても謝罪もなく😢

• 12月5日
mamari

園が悪いです!
私だったら嫌味のように毎日、明日はお弁当ですか?って聞いちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞きたくなります😢というより、聞かないと不安です💧

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

他の皆さん言ってるけど、ありえないですね。
今どき口で伝えるだけってw
言った言わないの責任問題に発展しそうだし、改革したようがいいですよね。今回はお弁当だったからまだマシですけど…何かそのうち伝え忘れで重大ミスとか起こらないといいですけど。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりあり得ないですよね…
    重大ミス💦確かに怖くなってきました💦

• 12月12日