※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

健康面に対して神経質で不安を感じる女性の相談です。具体的には病気や死を恐れ、子どもの健康や自身の体調に過剰に心配し、薬のリスクを気にしているようです。健康以外のことにはあまり神経質ではないとのこと。娘ができてからこのような気持ちになったそうで、同じような方やアドバイスを求めています。

これは不安障害でしょうか?

全てにおいて神経質とかでは全くなく、
健康面?のみすごく神経質で不安になります。
具体的には病気になることが怖い。死ぬことが怖い。
という感じです。

日常的なことだと、今の時期風邪や感染症が流行っているので大丈夫か気になる、怖くて支援センターなどに行けない。
(買い物や公園などは全然いけます)

子どもが少しでもいつもと変わった様子だと
病気ではないかと心配になり気疲れします。
具体的には今日結果的にはただの便秘だったのですが
様子がおかしく、なにか病気かと考えすぎて
私自身が吐き気に襲われました。

他には、胃の調子が悪く、定期的に胃酸を抑える薬を飲んでるのですが、
その薬について調べ尽くしてしまう→肺炎、認知症、胃がんのリスクが高まる薬と知り飲むたびに気持ちがそわそわや後悔してしんどくなる。
体調が少しでも変だとネットで検索をたくさんしてしまう。

健康面?に対してのみ神経質でこの様な感じで
とてもしんどいです。
他のこと、例えばお金など?は貯金も全然少ないですが
なんとかなるわー!と思っているタイプで
全く考えすぎたりしません。。。

健康面のみ神経質になったきっかけは
特に周りの人が病気になったり死んだりしたわけでもなく
娘ができ、責任感と愛おしさからだと
自分では思っていますが、、すごく生きにくいと感じます。

同じような方いますか?
またはアドバイスください。

コメント

ma

ママリさんの投稿を読んで私の事だ!と思いました😳

わかります。
健康面のみに異常なまでに不安や心配があって、子供がちょっと体調崩すとそれはそれはグッタリで元気になったあたりもれなく私もダウン。
精神疲労です 笑

いちいちこんなんじゃ身が持たないですよね。

おまけに、自分自身去年パニック障害/適応障害と診断されたんですが、思い出すとその前から健康面にやたら不安になりやすく
2年程前コロナ陽性の結果報告を聞いた途端、息苦しくなりパニック起きました💦
(死の恐怖)

去年も、ずっと胃腸の調子悪くパニック発作起きた時に突然吐き気、嘔吐に苦しみ
胃腸科に抱えられて行ったものの先生が開口一番「精神科に行きなさい」と。
それ聞いた瞬間、え❓と思うと同時に吐き気が嘘のように一瞬でなくなりました😂

思い込み病と自分でよんでますが、1を10にも100にも感じてしまい子供が咳き込むだけで苦しんでる💦死んじゃったらどうしよう💦というくらい内心かなり精神消耗してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいてなんだか心強いです。🥲
    これだけでわたしもパニック障害?適応障害?だと思いますか?ちなみに今まで発作?ぽいのは一年ほど前に一度急に息苦しくなっただけでそこからは何もなく、。

とにかく今は毎日胃の調子が悪く、機能性胃腸障害と言われています。

精神的なお薬は飲みたくなく、心療内科にもまだ行けていないのですが、お薬は飲まれていますか?何を改善していけばいいかもわからずで、、日常で気をつけていることなどあれば教えてください😌

• 11月23日
  • ma

ma

素人なので診断はできませんが😣少なくともパニック障害ではないと思います💦
    でも、不安障害ですよ。ともし私が診断されたら自分で納得するかもしれません。

薬は、抗うつ剤、頓服抗不安剤、漢方、+最近自律神経を整えるお薬追加になりました。

日常で気をつけていることは、「ねばらない」をできる限り排除し、自分にプレッシャーをかけないことです!

• 11月23日
赤味噌が好きなママ

今更のコメントですが
わかります。
健康面だと本当に神経質になります😢金銭面で貯金ないけどなんとかなるかってなる精神も分かります🤣
いろんな情報が入ってきちゃうのでSNSとか見ちゃうと特に😢私は不安障害なのかなって思って辛かったので心療内科いってみて今も月一でカウンセリング受けてます☺️

mama

私も健康面だけすごーーーーーく心配症です。
検索しまくって、このままなおらなかったらどうしようと恐怖感が強くなり、尚更体調が、悪くなってるような気がします。
考えすぎはよくないとわかっていてもついつい調べては落ち込んでの繰り返しです!
他の面では気に気ないのに、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、母になってから責任感や大事なものが増えたのもありすごく心配症になりました。
    考えすぎてなんだか余計悪くなります、、😂

• 2月3日
mama

はじめてのママリさん、その後体調などは、いかがですか?
考えすぎと、検索魔が余計に悪くしますよね。笑
病は気からという言葉がしみじみと。笑