※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが風邪症状で悩んでいます。受診すべきか悩んでおり、病院に行く場合は小児科か耳鼻科がいいか相談中です。

生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。
昨日から鼻水が止まらず、鼻で息をした時にむせたように咳をします。
旦那が5日前からくしゃみ鼻水せきの症状があり、病院を受診しコロナでもインフルでもなかったのでウイルス性の風邪だろうと診断を助けました。それから2日後くらいに私も同じ症状、息子もその日の夜から同じ症状がでたのでおそらくうつったのだろうと思います。
熱は37.3度、本人は元気にニコニコで足をバタバタさせて遊んでます。常にではないですが耳を触っていたりします(ほんとにたまになので眠たいだけなのかも?)。
ネットで見ると受診の目安が高熱が出た時や、本人の機嫌が悪い、ミルクを飲まない、おしっこが出ない時と書かれており、どれも当てはまっていないので受診するか悩んでます。
受診した方がいいでしょうか?かかりつけ医は今日お休みなので受診するなら違う病院に行くことになります。その場合は症状的に小児科でいいんでしょうか?耳鼻科の方がいいですか?
変に病院にいってほかのウイルスも貰いたくないので悩んでます、、

コメント

まる

鼻水たらたら出るようになってもう2週間ですが未だに治りません😅
耳鼻科で何度も吸引したりシロップ飲んでますがしぶといです😅
診てもらった方が安心はしますよね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間も🥺見てる方も辛くなっちゃいますよね😢
    今晩まで様子見て悪化するようであれば明日朝イチで小児科か耳鼻科連絡してみます😢
    ちなみに2週間の間はお出かけとかされてましたか?

    • 11月22日
deleted user

まもなく5ヶ月になる4ヶ月の子を育てています!
つい先週うちの子も鼻水とくしゃみから始まりました🤧
同じく受診目安には当てはまらず様子見てたのですが、そのうち咳がひどくなり、咳き込んだ勢いで吐くようになってしまって😂それで小児科を受診しました!
4ヶ月くらいだとお薬も処方されないことが多いみたいですが、行った小児科では粘膜保護の意味も兼ねて咳止めシロップだしてくれました☺️
1週間くらいでようやく落ち着きました😅
吐かなければおそらく受診はしなかったと思います〜😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今流行ってるんですかね😢
    みてもらってもお薬とかも出なかったら行くリスク考えたら踏み出せないと思ってましたが、お薬出してもらえるなら行ってみようと思います😢
    ありがとうございます!

    • 11月22日
あやか

娘がまさにそのような感じで昨日小児科を受診しました!小児科で鼻吸いもしてもらいました。
とにかく鼻水がすごく、鼻で息をした時にむせる感じの咳もありました。ただ、熱はない、機嫌はいいしミルクは飲む、夜はしっかり寝てくれるので受診を迷いましたが、これまで病気をしたことがない子なので、お医者さんに診てもらったという安心材料が欲しくて受診しました。
娘の場合は寒暖差が影響した風邪だろうとの事で鼻風邪のお薬を出してもらい、様子を見ています。
一度小児科に電話して指示を仰いでもいいと思いますし、不安なのであれば受診してもいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今やっぱり流行ってるんですかね🥺
    同じような症状で風邪の診断とのことで少し安心しました。
    今晩様子見て明日までにひどくなるようだったら電話で聞いてみます😢ありがとうございます!

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、小児科のクリニックだとクリニックによって鼻の吸引してくれる所としてくれない所があるイメージですが、耳鼻科だと鼻の吸引して頂けるので、熱なくて鼻の症状だけの時は耳鼻科受診していました!
そして、話しがそれますが耳も見てくれて、耳垢もとってくれますよ!😊
下の子が4ヶ月ですが、何度か耳鼻科にお世話になってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初心者なのでよくわかってないのですが、普通の耳鼻科って大体生後4ヶ月くらいの小さい子も見てもらえるもんなんでしょうか?それとも小児耳鼻科みたいなのがあるんでしょうか💦

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れてすみません💦

    耳鼻咽喉科は基本的には年齢制限なく診察してもらえますよー! 親子受診も可能ですし、かかりつけ医の一つとしてあると便利ですよ☺️
    ネットでみたらごく稀に低月齢だと受け付けていない耳鼻咽喉科のクリニックもあるみたいなので電話かホームページで確認した方が良いかもしれないですね!😊

    • 11月23日
まる

アパートと実家の往復くらいです😅
あと耳鼻科に吸引とおくすり貰いに🥲