※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝かしつけが難しいです。月齢が上がると改善する可能性がありますが、何か対策が必要でしょうか?

つい最近生後4ヶ月になったばかりです。
夜は20〜21時頃に寝かせていますが、朝4〜5時頃に1度起きてしまいます。(夜中1〜2時頃もモゾモゾするけど大体すぐ寝ます)授乳しても寝ず、1時間ほど遊んでようやく寝るという感じなのですが、どうやったらもう少し寝てくれるでしょうか?泣いたりする訳ではないので私は相手をせず見守ってるだけですが、正直もう少し寝てくれるといいなと😅
その次は起きるのが6時以降だとリビングに移動します。7時前後に起きることが多いです。
このままのリズムでも月齢が上がると寝てくれるようになるでしょうか?何かしないと変わりませんか?

コメント

みんみん

夜中〜朝方の対応1回って事ですよね?
生後4ヶ月で夜間対応1回ってよく寝てくれてると思うのは私だけでしょうか?笑
うちは夜間対応2回ぐらいですが、結構寝てくれる子やな〜って思ってますよー!

• ママリ🔰

ママリ🔰

分かりづらくてすみません💦
    1〜2時頃(トントンしたり)と4〜5時頃(授乳諸々)の対応という感じです!この4〜5時頃が覚醒して1時間ほど遊んでしまうので、〝夜間に起きた”というより〝朝で目覚めました”になっている気がして😂
    寝てくれてる方ですかね😂

• 11月22日
  • みんみん

みんみん

上の子の時、もう少し大きくなってからですが朝5時に起きる時期がありました!
    でも一時の事だったので、時期がくるともう少し寝てくれるようになるんじゃないかなーと思います🍒

• 11月23日
M

同じく生後4ヶ月の息子を育てています👶🏻
1時間遊ぶというのは朝4〜5時のことですか?
ちなみに我が家もママリさんのお子さんとよく似ていて、
21時ちょっとに就寝、3時ぐらいにモゾモゾ(トントンで再入眠)、4〜5時に起きてミルク飲んで再入眠し、6〜7時に起きます😊
寝るのにも体力が必要だったりするので、今後寝返りだったり身体を動かす時間が増え、離乳食も始まってくると思うので…また変わってくるかな?なんて思ってます!
もう少し寝てくれたら…と思う気持ちよく分かります!でもなかなかって感じなので自分も早く眠るように心がけて乗り越えてます🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

分かりづらくてすみません💦
    そうです、朝4〜5時頃に起きた時に覚醒して1時間ほど普通に遊んでいます😂授乳しても再入眠しないので、夜間に起きたというより4時起床みたいな感じだなぁと💧
    夜間の生活リズム同じ感じですね!
    このまま4時起床みたいになったらどうしようと思いましたが、確かに体動かす時間が増えたらまた変わるかもですね!
    私も早く眠るように心がけます🥹

• 11月22日
ママリ

ママが寝たふり(相手をしない)していると、再入眠してくれるとかはありませんか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

今のところ相手はせずに見守ってるだけではあるんですが、見てることはバレてる(?)と思うので、寝たふりやってみます!ありがとうございます!

• 11月23日
りつまま

うちの子も今4ヶ月で、同じように20〜21時に寝かせてます。

朝は4〜7時の間に1度起きる時もあれば、
9〜10時まで一度も起きずに、12〜13時間続けて寝てくれる日もあります。

朝起きてしまう時は、授乳とミルクを飲ませてもすぐには寝ないですが、
私の横に寝かせて、特にトントンもしないで放っておきます。

わざと私が横で寝息をたてて、しばらく放置すると、勝手に寝てくれます。
普段一緒に寝てるので、私の寝息は無意識に聞こえてると思うので、ママはまだ寝るよ〜作成です!笑

その後はまた10時過ぎまで寝てます。
寝すぎですかね😅

新生児の頃から、夜間起きてミルク飲ませたあとは、ほっといて寝かせるやり方をしてました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    9〜10時まで寝てくれる日もあるんですね😳すごいです👏

うちは今ベビーベットなのですが、添い寝で横で寝たら長く寝てくれるかも?と思ってきました🤔
    寝たふり作戦は効果ありそうですよね👀

• 11月23日