※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休から復帰後、すぐに2人目の産休に入ることになり、短期間の働き方に悩んでいます。同じ経験の方の対応を知りたいです。

育休から復帰後すぐに産休に入ることについて

現在育休を3年取っており、来春復帰予定です。
ですが2人目妊娠発覚しました。

復帰後すぐに2人目の産休に入ることになり、2〜3週間しか働く期間がありません😅

2、3週間復帰されても同僚たちも気をつかうだけで迷惑だと思うし、おなか大きい状態では満足に仕事できないし…という気持ちで、こんな短期間でも仕事出ていく意味ある?という感じなのですが
短期間でも働くしかないですか?有給処理してもらって続けて休む…というのもありえるケースなんでしょうか?

会社の制度次第なところもあるかもしれませんが、同じような感じだった方はどうされたのか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

職場の先輩が同じ感じで3週間しか働く期間がなく、有休消化でそのまま産休に入る予定でしたが、気分転換に来てもいいよ〜なゆるゆるな職場なので3週間だけ出勤して働いてました☺️

もちろんお腹の大きな妊婦さんなので仕事任されたりはほぼせず、座ってできるようなことをゆっくりやってもらってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    有給消化という選択肢もあったのですね😊
    うちの職場はどうなのか確認してみます😌

• 11月21日
HA

職場によると思います!
友達が人事なのですが、その会社は有休消化でOKって言ってました🙆🏻‍♀️
3年のブランクがあって不安ですし、お腹も大きいのでそのまま有休消化できるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり職場次第ですかね!
    そうなんです、かなりブランクあって短期間復帰するのもストレスなのと、切迫体質なのでできれば休みたいんですよね😂
    ちょっと確認してみます。

• 11月21日
  • HA

HA

切迫で病院から有休消化するように言われてて〜って言えば、よっぽどブラックじゃない限り大丈夫な気がしますけどね🤔💭
    有休消化できますように🌟

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、1人目のときもそれで入院してたので職場も考慮してくれる気がします😂
    相談してみますね。
    ありがとうございました!

• 11月21日