※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫との2人目の育児で疲れている。1人目で十分だったか悩んでいる。時間が経てば状況は変わるか不安。

2人目をわたしが望んで、授かり出産しました。
元々夫は全然2人目を考えていなかったようです。

いざ2人の育児が始まると想像以上に大変で
夫婦2人してヘトヘトに疲れ切っています。
夫の疲れた姿を見ると、私が2人目を望んだがために
負担をかけてしまった。我が家は子供は1人でよかったのかもしれない。と思ってしまいます。

近所で5人目を妊娠した家庭があって
わたしが「どうやったら5人も子育てできるんだろ」
と言うと、俺は1人でいっばいいっぱいだ。と言われてしまいました。

夫は子供が可愛くないわけではなくて、新生児期は1ヶ月育休を取ってくれたし、子供の世話も良くしてくれます。
わたしの妊娠中はトラブル続きでしたが会社に無理言って残業なし、夜勤なしで上の子の世話をしてくれました。
育休が明けた今月も残業なしで帰ってきてくれています。

元々夫は1人時間がないとダメなタイプですが2人目が産まれた今その時間さえ取れてない。

わたしも寝不足やら慣れない2人育児で疲れてしまい
わたしが2人目を望まなければ良かったのかな。わたしのキャパでは無理だったのかな。とマイナス感情で埋め尽くされています。

また、下の子が大きくなれば、時間が経てば状況は変わるんでしょうか。
自分があんなに望んでいた2人目なのに、こんな感情で過ごしているのが情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そりゃまだ1ヶ月じゃ慣れなくて当たり前ですよー!
ママのメンタルだって不安定な時期ですし仕方ないです。
でも何だかんだ2人育児に慣れていくし、2人がいることが当たり前になりますよ😊
うちも2人いますが、最初はやっぱり「一人っ子でも良かったかな」と思いましたが、今となっては2人いて良かったです。
子供たち2人で遊んでくれるとほんと楽ですし笑。

これからこれから!!
大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今下のお子さんは何歳ですか?
    首が座ったり夜通し寝てくれるようになればまた変わってきますかね。
    ギャン泣きされると涙が出てきます。一人っ子にしてれば今も上の子と色んなところに出かけられたのにって思ったり、辛いのは今だけ。数年後は笑って過ごしてるって思い直したり、1日の間でも感情が行ったり来たりです。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今下の子が3歳、上の子は7歳です😊
    今はもうほんと、下の子可愛すぎてこの子を「産まなかった方が…」なんて思ったなんて信じられないです。
    産んで良かったしかないです、可愛すぎて。
    子供たちも仲良しだし、下の子が上の子に抱きついてこの間も大好きーーってやってました🫶
    産後メンタルに泣き声辛いですよね🥺
    でも下の子もずっと赤ちゃんな訳ではないので大丈夫!
    育って、かけがえのない存在になります。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

二人育ててると、お互いが二人目を望んで妊娠しててもそのように思うことあります。
この子を産まなければこんなに大変な思いすることはなかったのかな。と二人目を産んで何度も思いました。

でも、二人一緒に絶対足並みを揃えて休みなしで育児家事仕事は絶対共倒れするんですよね。
だから、お互い完全に一人になれる時間を作ってあげるということが大事なのかなと思います。
朝夕はもちろん育児家事と大変かので、日中だけどちらかが預かるようにして、どちらかは好きなことをする。それがどちらか一人に偏らないように基本は月に2回ずつとか決めるといいかなと。

でも、二人いると二人だけで遊んでくれるので今は大変かと思いますが、そのうち二人産んで良かったな助けられてるなってこともあります。大変なことも多いですけどね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは何とか頑張ろうと思うのですが、夫が疲弊している姿を見るのが辛く、罪悪感に襲われて私も落ち込んでしまいます。
    もう少し時間が経てば、また落ち着きますかね( ; ; )
    2人育児をなめていました、、

• 7月8日
mmi

まだ1ヶ月じゃそう思うのも当然です🥺👍お母さんも寝不足で大変な時ですもん!私は4人子供がいますが2人目産まれた直後が一番辛かったですよ😭上の子も言葉わかってるだかわかってないだか不明だし寝かしつけもどっちを先にしたら良いのかわかんないし、てんやわんやでした😂全然情けなくなんかないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    4人もお子さんがいるとは、凄いです。
    上の子にも寂しい思いをさせてしまっています。何か家族誰1人幸せじゃない気がしてしまい( ; ; )
    何とか今を乗り切ります。

• 7月8日