※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちーちゃん
ココロ・悩み

1歳半の子どもがまだ歩けず、周囲の子どもたちと比べて焦っています。主治医も様子を見ているが、心配でしんどい状況です。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

久しぶりに落ち込んだので、吐き出させてください( >_< )

うちの子は運動発達がかなりゆっくりで、1歳5ヶ月の今も ハイハイとつたい歩きで移動していて、まだたっちもできない状態です( ToT )

ちなみに生後6ヶ月から小児神経科で月1診てもらってるんですが、主治医の先生も毎回「様子を見ましょう」って感じです( ^o^; )

よく1歳6ヶ月までに歩けば大丈夫と聞きますが。。うちの子はもうすぐ1歳半だけど、なんだか難しいような気がします…( ToT )

1歳半過ぎてから歩けるようになったお子さんをおもちのママさんいらっしゃいますか??

お友達はみんな歩いてるし、もう小走りしてる子もいたりで。。公園や支援センターでも心配されたり変な目で見られたりするので、なかなかしんどいです…(;´д`)

コメント

HaruSouママ♡

私も同じですよー!!💦
息子、1歳7ヶ月ですが、まだ歩いてません(笑)
周りはみーんな走り回ってます。
正直焦りました…💦なので1歳半検診も歩けてからおいでー!って言われてて、先生には2歳までには歩くから大丈夫!!って言われて開き直りました(笑)
なのでめちゃくちゃ慎重派の息子なんやと思って様子見てますよ!
そしたらやっと1人で立っちをして、やっと5、6歩歩いた所です。まだまだ1人では歩こうとしません💦
なので大丈夫です!!お互い信じて様子見てあげましょー♡

• はなちーちゃん

はなちーちゃん

ひとり立っちできたんですねー!!(*^^*)
    うちも慎重派なだけだといいですが( ^o^; )
    あと2ヶ月ぐらいで立っちしてくれたらいいなーと期待します♡♡

コメントありがとうございました(*^^*) おかげさまで、気持ちが軽くなりました☺

• 3月2日
チャグチャグ

気になりますよね(>人<;)
うちの娘は、今、やっとつたい歩きですよ(^^;;
つかまり立ちが1歳4ヶ月、ハイハイは1歳5ヶ月でした。
10ヶ月検診では案の定、追加検診になり、3ヶ月後のその追加検診でも娘だけが立ちもしないしハイハイもしない、という状態で、歩くのは2歳頃かもね〜と言われて来ました。
この前の1歳半に検診でも、まだ歩かないんだね、と言われて帰って来ました。いや、医者のあなたが歩くのは2歳頃って言ったんですけど?と、思いましたが(−_−#)
私も1歳になる前後はとても心配しましたが、ゆっくりながらも娘のペースで運動面が成長して来ているので、今は気長に待つことにしています^_^

• はなちーちゃん

はなちーちゃん

同じような ゆっくりさんのママがいて失礼ながら心強いです( >_< )

うちも主治医から「2歳までには歩くから気長に待ちましょう」と言われてます( ^o^; )

心配だけど…確かに少しずつ成長してますもんね👍✨

コメントありがとうございました(*^^*) おかげさまで、気持ちが軽くなりました♪

• 3月2日

こんにちは。
うちの息子は明後日で2歳になりますが、まだ歩けません…
ズリバイも遅くハイハイし始めたのは1歳。
つたい歩きは1歳半頃…
小児神経科の先生には、2360gの低体重で産まれた事もあるのか、お腹の中にいた頃からゆっくりだったんだねと言われ、しかも知能的にも8ヶ月から1歳0ヶ月ぐらいの子と変わらないそうです。
月1で歩く為のリハビリにも通っていますが、まだだっちして2.3歩出るだけ…

周りの子はバタバタ動き回っているのに、うちの子は…なんて落ち込むのは外に出る度毎回です。
いずれは周りの子に追いつけるんでしょうけれど、他のお子さん以上に成長が遅いので、かかる時間も倍以上…こんな子も居ます。
難しいかもしれませんが、希望持って歩ける日を楽しみにしましょう😊

• はなちーちゃん

はなちーちゃん

本当、外に出ると落ち込みますよね…( ToT )

低体重のお子さんは、ゆっくりさんが多いみたいですよね…( >_< )
    うちも2600gだったので、そんなに大きくはなかったです。

リハビリ通われてるんですね👌

うちの子もゆっくりだけど少しずつ成長してるので、気長に待ちます(*^^*)

コメントいただいて、おかげさまで気持ちが軽くなりました☺
    本当にありがとうございました!!

• 3月2日
コッシー

すみません、アドバイスとかにならないですが、うちは今1歳3ヶ月ですが、同じくずっと伝い歩きです。
伝い歩きまでは、遅めだけど一応健診で引っかかることもなかったのですが。
(といっても、前の健診がかなりギリギリだったらしいんですが、うちもギリギリ正期産、37wで、2500で産まれてるのもあり、先生もまぁそんなもんかなと思ってたらしいのですが)
先日保育園入園前の健診で、「まだ歩かないの?心配だね。」と言われてしまい、途端に心配するようになっちゃいました。
それまでは、まぁ個人差かなと思ってましたが。

とりあえず、最近心がけてるのは、体重も軽いので、ご飯も少し増やして体力つくようにしてみたり、歩く練習もいいけどやはりハイハイは、足腰強くするからいいと聞いて、出来るだけ家でも広い空間でハイハイ出来るように、リビングで私も混ざって追いかけっことかしてます(^^;
が、相変わらずまだたっちもする気配ないです(>_<)

• はなちーちゃん

はなちーちゃん

双子ちゃんなんですね☺

うちもあまり食べなくて体重軽めです( ToT )
    身長は高めなので、ヒョロっとしてます💦

うちもハイハイたくさんさせるようにしてみます👌

コメントありがとうございました(*^^*) おかげさまで、気持ちが軽くなりました☺

• 3月2日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)1歳3ヶ月の息子がいてるのですが、一人でタッチしない、歩かないでかなり心配しております😢😢
    ゆう☆そうママさんのお子さんはいつ頃歩かれるようになられましたか?
    よろしければ教えていただけないでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️
    よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月24日
  • コッシー

コッシー

大分懐かしい質問のところで、こちらが久しぶりに読んで懐かしくなりました(*^^*)
    うちの子は結局、次男は1歳4ヶ月、長男は1歳6ヶ月(一歳半健診直前!)でした。保育園も行ってて、歩き出したらやはりどんどん歩行は安定してきましたが、一歳半健診の問診がたまたまかかりつけの先生で、今までの経緯も知ってるのもあり、「どうする?念のため、療育予約だけしてみる?」と言われました。
    それはそれで不安になりましたが、悩んでても不安なだけなので行ってみたら、専門の先生がちゃんと見てくれて、骨格とかは問題ないし、ちゃんと教えたら真似して覚えようとする力もあるし、マイペースではあるが心配ないですよ!と言われて安心出来ました。
    その後もう一回経過観察だけ行きましたが、その時にはもうスタスタ歩いてました。
    今となってはわんぱく過ぎて、もう少し大人しくなってほしいぐらいです(^^;

• 1月26日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうこざいます!
    今はとてもわんぱくなんですね✨✨
    とてもうらやましいです✨🙇‍♀️
    うちの子が歩いてわんぱくになってる姿が想像出来なくて本当に落ち込んでます😢😢
    専門の先生にしっかり見てもらえたら安心できますよね✨
    私も小児科の先生に相談してます(>_<)
    一人でタッチすらする気配がないのですが、いきなり一人でタッチするものなんですか??
    それとも練習などされましたか??
    教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月26日
  • コッシー

コッシー

うちも一人たっちも全然しませんでした。
    ただ、一人たっちと歩くのはほぼ同時でしたね。
    ちょうどその頃から、保育園の先生にも聞きながら、ちょっと両手持って歩いたりと、無理しない程度に歩く練習はしていましたよ。

• 1月26日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!
    両手持って歩く練習も無理しない程度にやってみます✨✨
    一人でタッチすらしないので、歩くのか心配で仕方ないです😢😢
    ネガティブなことばっかり考えてしまい本当に辛いです😢😢

• 1月26日
ゆりりん

うちもです(^ ^)立っちを足をピクピクさせながら5秒くらいで、歩くのはその5秒の間に6歩くらいダッシュです(°_°)笑
支援センターは歩いてる子ばかりですが息子には息子のペースがあるので気にせず過ごしてます(^ ^)
たまにママさんからまだ歩かないの?とか言われるけど、、、殴ってやりたいですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
ハイハイの今だけの特別な時間を満喫してます!ファーストシューズ何買うかもずーと楽しみにしてます♪(´ε` )

他にもお仲間さんがいて心強いです(^ ^)

• はなちーちゃん

はなちーちゃん

1歳5ヶ月、同じですね☺
    立っちできてるんですね♪羨ましいです( ^o^; )

うちの周りでは ゆっくりさんが本当いなくて、外に出ると「なんでうちの子だけこんなにゆっくりなんだろー?」って落ち込むことが多くて…( ToT )💦

同じようなママさんがいて、失礼ながら心強いです(*^^*)
    コメントありがとうございました!!

• 3月2日
ミミリィ

回答じゃなくて申し訳ないのですが、質問していいでしょうか??💦

うちは3-4か月健診から経過観察になり6,7ヶ月健診で発達がゆっくりと言われたんですが、ちなみにはなちーちゃんさんのお子さんは首すわり、腰すわりはいつでしたか?😌

• はなちーちゃん

はなちーちゃん

返信遅れてしまってすみません💦 お子さんもゆっくりさんなんですね( >_< )

うちは3,4ヶ月検診で首がグラグラだったので、その時点で総合病院の小児神経科に紹介状をかいてもらいました( ToT )

寝返りは5ヶ月の終わりにできてたんですが、腕を持っての引き起こしがなかなかOKもらえずで、首すわりのOKをもらったのは6ヶ月の始めでした( ToT )

お座りは11ヶ月の始めにようやく安定してきたかな?って感じでした( ^o^; )

• 3月2日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

1才半ではなく、2歳までに
歩けたら大丈夫ですよ( ・ᴗ・ )⚐⚑
うちも2人とも1才半検診時は
歩けなくて2歳に再度いきました!
ズリバイしだしたのが
1歳三ヶ月とかだった…かな???
今一年生ですが走り回ってます(笑)

• ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

あ、靴履いて歩いたのは
    1歳8ヶ月くらいでしたよ〜☺︎︎☺︎︎☺︎︎
    歩けた翌月に下の子
    生まれました( ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄)

• 3月2日
  • はなちーちゃん

はなちーちゃん

先輩ママさんのコメント、本当ありがたいです!!。゚(PД`q*)゚。

ゆっくりさんでも 今 走り回ってるんですね!!(*^^*)

希望が持てました✨
    気長に待ちたいと思います♪
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 3月2日

うちも最近まで全く歩けませんでした。1歳5ヶ月です。心配でこちらに相談しました。常にハイハイで行動していて、つかまり立ちは、するけれどなかなか歩いてくれず( ´Д`)y━・~~しかしここ1週間前?から急に歩くようになりました。ほんとに急にです!周りを見ると焦りますよね💦歩き始めたらほんとあっとゆうまと聞きますが、本当だなぁと実感しました。私は歩く練習で小さい子が歩いている動画を見せたり、片手を持って誘導させたり壁にもたれさせて、おいでーとやったりしてましたよ!参考にならなかったらごめんなさい💦🙏

まだまだよちよち歩きでおぼつかないですが、のんびり見守りたいです。はなちーちゃんさんのお子様もゆっくりゆっくりとその子のペースで歩けるようになると思います。お互い心配は尽きないですが、お互い子育て頑張りましょうね♡

• はなちーちゃん

はなちーちゃん

すっかり返信が遅れてしまってすみません( ToT )💦

同じ1歳5ヶ月なんですね☺
    急に歩いたんですねー!!! 羨ましいです(*^^*)
    うちはまだひとり立っちができないので、急なひとり立っちを期待して気長に待とうと思います👌

片手を持って誘導とか、壁にもたれかけさせたりやってみようと思います☺

心強いコメントありがとうございました!!(*^^*)

• 3月6日