※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

子供の検診で保健士に落ち着きがないと言われ、不安な気持ち。3歳児検診も心配。

ずっとモヤモヤしているので、吐き出させてください。

金曜日に下の子の6~8ヶ月検診に行ってきました。

保健士さんとの問診で色々聞かれますが、
うちの子はあまり喃語を話さないタイプで
機嫌がいい時に喋って、普段は静かな感じです。
(笑うのも普段はニコニコしているだけで、
声を出して笑うのも毎日ではないです。)
そういう感じで伝えると、あまり良い反応をしてもらえず、
積み木を使ったときも、掴んですぐ口に持っていくと
「あー、すぐ口に持っていっちゃうね、
持ち変えるかどうか見たいんだけど…」と言われたり、
離乳食も、平日だと保育園から帰ってきて
ご飯を作ってる間にぐずっちゃうのでミルクを先に飲ませるけど
寝てしまって、食べれたり食べれなかったりですと伝えると
「これからミルクからご飯に移行しないといけないから…
まだミルクで大きくなってるって感じだし…」

と、ほとんどいまいちな反応しかされず、
挙げ句の果てには、部屋の中をハイハイしたり
違うテーブルの所に行ってみたりと動き回ってる娘を見て
「全然落ち着きないですね」と言われました。

私の心が狭いのかもしれませんが、
6~8ヶ月検診でうちの子は8ヶ月で行ってるので、
他の子達より月齢も上だし、
ハイハイやつかまり立ちもわりと早くできた方なので
動き回るのは当たり前だと思うのですが、
それを落ち着きがないと言われたのはすごく腹立たしかったです。

来月、3番目の子の3歳児検診がありますが、
その人にあたったらと思うと不安です。

コメント

ママリ

え!?そんな保健師さんいるんですね、、。
保健師さんって、ママさんの気持ちに寄り添って言葉も選びながら話してくれるイメージなんですが、その方絶対向いてないと思います。

もし3歳検診でその方に当たりそうになったら他の方にしてほしいと伝えて良いと思います!!

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます😃
    私も初めてでビックリしました!
    旦那にも話したら、「え?この子で落ち着きないだったら、真ん中2人どうなるの?」って言ってました😅
    栄養士さんや、小児科の先生、ほかの保健師さんが優しくて救われました😭
    来月の3番目の子の検診のときに、他の人に話しておこうと思います!

    • 11月20日