※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

発達障害の息子が告げ口を繰り返す悩み。他の親に対応するのが難しく、感情的になってしまう。同じ悩みを持つ方と対策を共有したいです。

発達障害グレーの年中の息子がいるのですが、うちの息子はなんでもかんでも告げ口をします

例えば幼稚園のお友達とその子のお姉ちゃんその子のママと公園へ行ったとしたら
「ね〜◯◯くんママ、僕が貸してって言ったのに◯◯が貸してくれない」
「ね〜◯◯くんママ、◯◯お姉ちゃんが今◯◯に向かってこう言ってたよ!」
とか、、
自分がされて嫌だったことはともかく、その兄弟の喧嘩にまで首をつっこみいちいちそのママへ言いに行きます

その場でわたしは
あなたは関係がないことなんだから、気にしない。
いちいち告げ口しないで、まずは自分で嫌だったって言って。
と言うのですが、その数分後には聞いてなかったかのように告げ口をしてきます。。

やっぱりそういう空気が読めないところがあり、お友達のママとお友達のママが話しているところにいきなり割って入っていって、急に関係ない話をしたり
ねーねー!◯◯くんママ!!!今日ね、◯◯くんこんな悪いことしてたよ!
と、本人のママに直接その子の悪かったところを言いに行ったり、、、

わたしも周りのママたちに申し訳なくその場で感情的に怒ってしまうことが多いので、本当は発達障害の子には丁寧に
こういうときは、こうしなきゃダメだよ
みたいに言わなきゃいけないと思うのですが、やっぱり親としては怒らなきゃ!と思ってしまいなかなかできません💦

同じようなお悩みがある方いませんか?
どういう対策をしているかとか、お話したいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害の子っていろんな特性があるので、、、これが対処法になるか分かりませんが、うちの子の場合はそれをした事に自分がどういう気持ちになるのか経験しないとわかりません。

なので、歯には歯目には目みたいな感じでやっちゃいます。

家とかでも同じ事ないですか?
ママのことを、パパに告げ口とかおばあちゃんに告げ口とか、、

本人だって告げ口されたくない事とかあると思うので、そういう時に同じようにやり返して、、、
何でそんな事いうの?って思わせるようにします。

自分で経験してイヤな目見ないとうちの子の場合はわからないです。