※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が靴を履くと歩かず、心配しています。他の子は靴を履いて歩いているのに、うちの子は違うようです。対処法を教えてほしいです。

1歳2ヶ月の息子が靴を履かせると全く歩きません。
家の中だと裸足でも靴下を履いていてもスタスタと上手に歩けるのですが、靴を履かせた途端動く事すらしません。
しまいには地面に座り込んでしまいます。
一度支援センターの職員さんに相談したところ、外に行く時には靴を履くという習慣づけをすると良いかもと言われたので実践してはいるのですが靴を履いて歩く気配すらないです。
靴もずっと履いてると違和感があるのか、脱ぎたがります。
ショッピングセンターやスーパーなどで同じ月齢くらいの子を見かけると靴を履いていてもしっかり歩けているので、心配になります。
同じような境遇だった方がいらっしゃったら何か対処法などを教えて欲しいです。

コメント

ぞの

下の子もそうでしたよ!
家だと普通に歩いてるのに外だと全く歩かないし座り込んでました。
とりあえず靴に慣れる為にお出かけの時に靴履かせるぐらいしかしてないですが、その内普通に歩くようになったので慣れの問題だと思います😅
息子は慎重派なので1才3ヵ月で歩けるようになりましたが、外で歩くまで1ヵ月以上かかりました☺️

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    やっぱり慣れなんですね😭
    住んでる地域が豪雪地域で冬はなかなか外に出れないので今のうちに慣れて歩いてくれると良いんですが😂

• 11月19日
初めてのママリ

うちの場合ですが、外で靴を履く前に家の中で靴を履かせて歩かせていました!外=靴を履くという概念を捨てないといけませんが、家の中で歩けてからお外で挑戦してみましたよ😉
参考にならなかったらすいません🙇‍♀️

• ぽん

ぽん

やっぱり練習した方が良いですね😓
    うちもとりあえず家の中で靴を履かせて練習してみようかと思います☺︎

• 11月19日
咲や

最初はそんなもんですよ😂
ベビーカーとか乗せていても、外では靴を履くということからですかね
そのうち歩けるようになります
靴を嫌がった長男、今は普通に靴履いて学校に行っていますので大丈夫ですよ☺️
2人目は靴を外で履く前に家で靴を履かせて何度か歩かせたら、外でもすんなり歩いてくれました

• ぽん

ぽん

やっぱり最初のうちはそうなんですね😂
    住んでる地域が豪雪地域の為、雪が降る前に外でも歩いてくれると良いなぁと思ってるんですが、いつになる事やら状態で😂

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

家の中で歩き回れるように練習してから外で靴履かせましたよ😊

• ぽん

ぽん

やっぱり家の中でも練習した方が良いんですね😂
    早速やってみます!

• 11月19日