※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子は発語がない。発達遅めで発達センターに相談済み。同年代の子と比較して気になっている。

2歳4ヶ月の男の子ですが、発語無しです。
・言葉の真似で、パパパーとか、あーあ!、クワクワ(アヒルの鳴き声の真似)とかはします
・自発的には、指差してあー!うー!とかです
・偏食などはなく、何でも食べてくれます
・人見知りもそこまで無いです
・バイバイと言ったら、手は振ってくれますがバイバイとか言いません
・発達センターには相談済みで、これから通う予定です。頻度はまだ決まってません。

元々歩き始めも2歳前だったりで発達遅めで分かってはいるのですが、同年代の子と接する機会があると気になってしまい💦
同じような方で、その後問題なく発語あった、とかあったら教えてほしいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

応答の指差しや指示に従うことはできていますか?🤔

• ママリ

ママリ

座ってと言ったら椅子に座ったり、これを◯◯に渡してって言ったら持って行ってくれたりはします。気分によってですが💦
    応答の指差しはしないと思います😭

• 11月19日
あん

姉の子供が3歳前くらいまでほぼ発語無かったですが、3歳になる頃急に話すようになりました!落ち着きがなくちょっとADHDぽいですが😊