※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の発熱と血液検査結果について心配。白血球数値が高いが、先生は成人より高めと説明。毎回同じくらいの数値で心配。同じ経験の方、アドバイスを。

生後9ヶ月の女の子なんですが、気になる事があり、かなり長文ですが質問させて下さい。

もともと平熱は36.8℃〜37.0℃なのに、1週間前から37.3℃〜37.5℃と少し高くなっていました。
特に風邪症状もなく、元気で食欲もあり、このくらいなら大丈夫かなと思いながらも、なかなか前の体温に戻らないので心配になり、今朝病院へ行き、体温を計ったら、38℃ありました💦(家を出る前は37.1℃だったのでびっくりしました)
念の為、血液検査をしてもらった所、白血球(WBC)が13800と高いけど、炎症反応(CRP)は0なので、細菌感染ではないけど、リンパ球(LYM)が83%と高いので、この結果からするとウイルス感染と考えていいです。と言われたんですが、私が気になっているのは、白血球の数値が毎回高く出る事です。
娘は、よく熱が出て、血液検査も何度かしているんですが、その度に白血球がいつも今回と同じくらいの数値なんです💦
先生はこのくらいの月齢の子は成人よりも少し高めだから、風邪引くとこのくらいの数値出ても大丈夫!仮に、重い病気の時はもっと高い数値だから!との事でした。
熱が出ていたり、健康体じゃない時に検査しているので、数値が高く出るのは分かっているのですが、心配で心配で…。
同じように毎回血液検査した時白血球の数値が高く出てるよ!って方がおられたら回答お願いします。

コメント

ちーぃ

子どもではなく私が毎回そうでした(’ω’;)
何かあって血液検査をすると白血球の数値が高く出ました(>_<)
白血球は菌を殺すために戦うのに多くなるため気にしないでいいといつも言われます(>_<)
もっと悪い病気ならもっと数値は跳ね上がるからと言われました(’ω’;)
早く良くなるといいですね(>_<)

• おーちゃん

おーちゃん

早速の回答ありがとうございます!!
    ハルトんままさんがそうだったんですね💦
    ウイルスと戦ってる証拠だと思うと安心できました😭
    重い病気ならもっと数値が高いと言われたのも小児科の先生と同じ意見でよかったです😢
    ちなみに、白血球の数値はどのくらいかは覚えていますか?

• 3月2日
  • ちーぃ

ちーぃ

すみません(>_<)
    私が子どもの時のことなので数値までは覚えていません(>_<)

• 3月2日
  • おーちゃん

おーちゃん

子供の時の事だったんですね💦
    覚えていないの当然です!こちらこそすみません💦
    娘は毎回高熱出ても元気で、今も高熱ではないですが、元気モリモリなので、それだけは救いです✨
    でも、早く良くなってほしいです😢

• 3月2日

下の子が3ヶ月で尿路感染症した時は25000越えてました。

最近アデノウイルスで15000くらいでした。

特別高いって事はないと思いますよ(・・?

• おーちゃん

おーちゃん

回答ありがとうございます!!

尿路感染症で25000越えたんですね💦
    アデノウイルスでも15000との事で、特別高くないと言ってもらい安心しました😭
    ありがとうございましたぁ✨

• 3月2日