※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき815
ココロ・悩み

話すのが苦手で、気にしすぎてしまい、上司に迷惑をかけたか心配です。性格を変えたいけど難しいです。助言をお願いします。

気にしすぎてしまったことで嫌われてしまったか心配です。客観的にみてご感想教えて頂きたいです。

わたしは話すのが苦手で、
思ってることをうまく表現できず、
周りを変な空気にさせてしまうことがあります。
(それは裏を返せばいじられて癒されるよと言ってもらえることもあります)

今回もうまく伝わらず、
職場で上司を嫌な気持ちにさせてしまったかなと心配になり、後でメールで変な空気にしてしまいすみませんでした!と送りましたが、翌日、その上司が同僚にこんなメール送ってきたんだけど〜と話しているのを聞きました。
心が病んでるのかなぁと冗談半分に言われていました。

小さいことをくよくよ悩むのか相手にとって迷惑でしたでしょうか。
性格変えたいですがなかなか難しく。
何かご助言いただけたら嬉しいです。

コメント

まろん

よほどでない限り、謝罪メールは必要ないと思います。周りはそこまで気にしていないと思いますし。

はじめてのママリ

変な空気にしてすみませんというメールは要らなかったですね。
上司は、嫌な気持ちになったと伝えてきたわけではないんですよね?
それなら、上司からしたら急に謝られて、何も言ってないのに勝手にこっちが嫌な気持ちになったと決めつけられた、みたいな感じですよね。正直、変わってるなぁとは思うと思います。

ただ、その上司はさき815さんがいる前で、こんなメール来たんだけど〜と話したんですか?聞こえるように言ってるならちょっと性格悪いですね。デリカシーないしバカにしてるのかなと思います。

なっちゃん

お疲れ様です☺️
うまく伝えなきゃって思うほどそれが自分にプレッシャーになったりしませんか?💦

嫌な気持ちになったかどうかは相手が感じるものでありますが自分からメールをするのもちがうような気がしました💦もし、感じたなら、上司に直接言うのがいいのかなって
思っちゃいました。

文書だと捉え方や感じ方がちがってきますし、残ってしまうので😊

小さいことでも気にしてしまうのってさきさんが優しい人なんだろうなって思いました!!☺️

性格なんて簡単に変えれないけど今日自分ができたことを
褒めることで自己肯定感が
高まると思います!