※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apa
ココロ・悩み

クラスのクリスマス会に行くべきか悩んでいます。幼稚園後に別の場所で行われ、10人程度の参加が予想されます。断ることも考えられますが、その後の関係性が気になります。

子どもが幼稚園と児発に通っているのですがクラスのクリスマス会に誘われたのですがちょうどその日児発に通う日で児発を休ませてまで行かせた方がいいのか迷っています。
幼稚園でやるクリスマス会ではなく幼稚園が終わってから別の場所に移動して行うらしいです。
クラスの人数が10人もいないくらいでみんな行くのかなぁと悩んでいます。
園の行事ではないので断ってもいいのでしょうが断ったらそれから誘われたりされなくなるのかなぁとか考えるとなんだか考えるのもしんどくなってきました。

コメント

30519

どっちでも間違いはないと思うので、apaさんが「こっちがいいな」と思う方を選んで大丈夫だと思いますよ🥰💞

自発に通わなくて不安な気持ちが大きくなりそうなら、園には「予定を入れてるのでまた別の機会にぜひ🥹」と言ってもいいし、クリスマス会に参加したい、参加させてみたい!という気持ちが強かったら、自発をおやすみされてクリスマス会を参加してって形、本当にどちらでも大丈夫ですよ🩷🩷

ママさんの気持ちや考えを優先してみていいと思います。
お子さん3人も育てられてて、尊敬でしかないです。😌💓

参加人数など気になる事は園にきいてみてもいいんじゃないですかねっ?😳😳

• apa

apa

園での行事ではなくクラスのママたちと子どもが集まるらしく😭
    個別ラインで来たので迷っています😭

• 11月17日
  • 30519

30519

あー!ほんとだ!ちゃんと書いてありました😭😭😭💦

うーーん。うーーーーーん。
    それは、たしかに悩みますね💦💦

ママさんはそのクリスマス会、参加してみたい!って思いますか?🥰💞

こんなこと言ってしまったら悪いのですが、園ではなく素人のママさん達の開催する会だと、どうしてもゴタゴタグダグダしたり、子供もグズりやすい時間にはなると思うので(勝手な考えですが😂💦)、私個人としたら「行かない」ってなるかもです。笑笑

子供がどうしても「行きたいー!」てなるなら、頑張って参加しようかなぁ?て思うレベルですね🥹💦駄目な母です。笑

• 11月17日
  • apa

apa

ありがとうございます🥲
    園での先生ありの行事だったら行かせようかなぁとは思うのですがゴタゴタありますよね😭

子どもも発達グレーな子で子どもが騒げるところを貸切と言われてもそんなおとなしくできる子ではないのでたぶん行きたいとかも考えられるような子ではなく😭

もう少し考えてみます😭

• 11月17日
  • 30519

30519

うんうん!私も下の子がちょっと怪しいので、上の子なら「行きたい」と言えば行きますが、下の子なら「行く行かないとかよりも、開催自体把握してないなら申し訳ないけど不参加でええかな?」て思っちゃいます。笑

なので、子供の気持ちよりも、ママさんの気持ちで考えていいと思いますよっ🥰👍💞
    って事でのコメントでした!!笑笑

説明というか、言い方下手くそでうまくお伝えできなくてすみません🤣🙏🏻💦

ママさんが無理しない方向で、ママさんのしたいように考えちゃっていいと思いますっ🫶🏻🤍🤍(つたわれ〜✨✨笑)

• 11月17日
  • apa

apa

お優しいママさん😭🌟
    コメントありがとうございました😭

• 11月17日
ムージョンジョンLOVE

誘われたのなら行ったほうがいいかな〜と思いますが、お子さん3人もいるし、断っても良いとは思います!
うちの長男も児発通ってますが、結構キャンセルしてます😂
自発はいつでも行けますがクリスマス会はその日しかないので✨