※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーまん
子育て・グッズ

保育園の行事写真が禁止されており、他の保護者も同様の状況に困っているようです。写真撮影の条件を交渉しても一切禁止のようです。

保育園、幼稚園の行事の写真撮影について質問があります。
息子の保育園は運動会、発表会、遠足と全ての行事の個人の写真撮影が禁止されています。
他の園や友達は写真禁止のところはなくて、みんな自由に写真撮影しています。

園の方針ならまだしも、1人の親が頑なに自分の娘が映りこむのが嫌という理由から、写真禁止になったようです。
お別れ会で正装していくのに、門の外でしか写真撮影できないなんて悲しいなと思い、今まで我慢してきましたがイライラしてきました。

SNSに投稿しないことを条件に撮影してもいいかと他の保護者からも問い合わせしたようですが、一切禁止になったようです。

同じような状況の方いらっしゃいますか?
あまり一切禁止っていう園を見たことがなくて(;_;)

コメント

むーたん

うちは逆に、園のFacebookページとかに写真載せられてます💦
特にことわりもなく…。笑
まぁ園での様子がわかるからわたしはいいんですけど、この時代に珍しいなと感じてます。

友達は、幼稚園ですが園の敷地内は一切撮影禁止らしいです…。園児が誰もいなくても💦

• みーみーまん

みーみーまん

コメントありがとうございます!そうなんですね!園側は個人情報に敏感になってるところが多いから、珍しいですよね!

園児いなくても禁止なんですね!
    それは厳しい!
    私の周りはみんなインスタとかに運動会でしたーとかアップしてるので、うちだけかと思ってました!

• 3月2日
みぃみぃ

うちのえんもきんしです
行事の度にカメラマンさんを5人ぐらいよび
それを買う形になってます。

• みーみーまん

みーみーまん

カメラマン五人はすごいですね!
    うちは先生が撮ったものを販売しています!

• 3月2日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

動画担当が2人
    全体の写真が1人
    園児ひとりひとりをの人が2人みたいです。
    園児数が多いのでそれでも写り具合に差はあります!

• 3月2日
  • みーみーまん

みーみーまん

すごいです!それなら個人で撮らなくてもいい写真が出来上がりそうですね!
    息子のところも行事はカメラマンなのですが1人なので、形式ばった写真が多くて(;_;)
    羨ましいです!

• 3月2日
あ★い

保育士してますが、私の働いている園でも禁止です。
そのかわり職員が撮って販売しています。
トラブル防止だとは思いますが親からしたら撮りたい気持ち分かります!

• みーみーまん

みーみーまん

やはり禁止の園も多いのですね!それなら仕方ないかなーと思えてきました!
    今謝恩会で、みんなスライドショーかムービーを作ったらいいじゃないかと話しをしてますが、写真の件で難航していて…。

写真以外の出し物も検討してみます!

• 3月2日