※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

娘の友達関係に悩んでいます。どう声をかけたらいいでしょうか?

子どもへの声掛けについて。

年中の娘、引っ越しの関係で今年の2月に年度途中で入園しました。
すぐ気の合うお友達ができて親子共々ご飯を食べに行ったり仲良くさせてもらっていたのですが、最近そのお友達と上手くいっていないようで…

喧嘩とかではなくておそらくそのお友達は他の子とも遊びたいからうちの娘と遊ぶ気分じゃないときもあって今日はついに「◯◯ちゃん(娘)と遊ぶの飽きた」と言われてしまったみたいです。

決してそのお友達が悪い訳ではなく、娘ももっと交友関係を広げるチャンスなんだろうなって思うし、最近たまたま面談があったので担任の先生にも聞いてみたところ先生もこのことに気づいているけどあえてあまり介入せずに見守っていて、就学に向けてお友達との関係を作る段階だと言っていたのであまり心配してもしょうがないのだろうけど…

どうしても迎えに行った時にしょんぼりしている娘を見ると心が痛みます💦

みなさんはこういうのってどう声掛けしたりしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仲間に入れてって言ってみんなであそぼーと言ってみたら?といいます😢💕

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!

そうですよね!もっと環に入っていけるといいですよね!

心配しすぎもよくないですよね💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子がやっぱ、しゅんと落ち込んでると悲しいし、胸が苦しくなりますよね😢
    私は娘によく言ってました🥰
    女子は色々ありますよね😵‍💫

• 11月16日
  • みずき

みずき

そうなのですー💦
    親の私がしゅんとしてしまっては良くないとは思うのですが🤣

女子、いろいろありますねー笑
    やっぱコミュニケーションの生き物だなって思います。笑

自分への呪文だと思って私も娘を勇気づけられるよう頑張ります!

ありがとうございます!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案外ケロッと仲良く遊んだりもありますよね😂
    子供あるあるで、案外そこまで悩むことではないのかもですよ。
    まずは、仲間に入れてーって言ってみてとアドバイスしながら、そのお友達と会う時あれば、いつも仲良くしてくれてありがとね、一緒に遊んでね、と声かけしてみてください😊

• 11月16日
  • みずき

みずき

一日の中での1場面だけであとは仲良くできてるかもしれませんものね。

寄り添いつつ、見守りたいと思います!

ありがとうございます!

• 11月16日