※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

引っ越し後、新しい幼稚園で知り合いができずに悩んでいます。ママ友作りが難しい状況で少し疲れているようです。周りからの印象が気になっています。

11月に都内から埼玉県に引っ越してきました。周りに知り合いゼロです。

年長、年少の子どもがいます。
11月から新しい幼稚園に通っています。
前の幼稚園では、ママ友もいたし子供たちもお友達と一緒に遊べて楽しそうだったけど、まだ通って2週間ですが、全く知り合いができません。
こどもは幼稚園は楽しいみたいです。

園の行事もあったのですが、クラス事で集団でグループができていました。
卒園アルバムも私が引っ越してきたから係の人は負担も増えただろうし、あまり良い印象じゃないんだろうなと思います。
(少し話してる声が聞こえてしまいました。)

土地勘なしで知り合いもいないので、ママ友作りたいなーと思って頑張って話しかけたりしていたのですが、この状況では難しいですよね。
少し疲れてしまいました。
やはりこの時期に引っ越しだと、周りからはあまり良い印象ではないのでしょうか。

コメント

さくら

知り合いがいない土地での新生活大変ですよね💦
ましてお子さんもいるとなると😣
卒アルですか💦
まだ時間あるのに嫌ですね、そんな話聞こえるとこでしないで欲しいですね!!
引越しなんてどんな時期でもあることですしあまり気にしなくていいと思います!

私は埼玉の田舎に住んでいますが息子が4月から年少で保育園に似通っています。保育園だと赤ちゃんクラスからの在園児さんたちが多く、ママさんたちも在園の方同士と仲良くお話してる姿をよくみます。運動会でも私は旦那と一緒に居ましたが、在園さんは在園ママ同士と始まるまでお話したりしてました。

私は元々の職業柄、子どもには慣れているのでお子さんの名前を覚えて話しかけてみて、、、子ども経由でママさんたちと話せるように最近やっとなってきたところです!
また息子にも助けられています。
息子が人見知りなく誰にでも話しかけてしまうので、他のママさんたちも息子にたくさん話しかけてくれます。

はっぱさんも何かきっかけがあったりして話せるママさんたちができるといいですね☺️

さくら

プロフィールをいま拝見しました😳
坂戸なんですね- ̗̀ 💡 ̖́-
私は実家が坂戸です☺️
考えすぎず、新生活楽しんでくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

ちなみに私はママ友とかめんどくさいなーと思ってしまうタイプなので、家族と休みの日に普段の息抜きで近場のショッピングモールへ出かけたりたまの外食を楽しんだり、、、
ママ友と言えるような人はいなくても楽しく生活してます♡

さくら

埼玉住みで4月から年少で入園させてます!

年長さんのママ友はもう3.4年幼稚園通わせててグループ出来上がってる状態だと思うので、、、ぽんっと自分だけ入れてもらってもお互い気を使ってはっぱさんも疲れちゃうんじゃないかな?と思います💦
小学校に上がればそれぞれの小学校に行っちゃうのでせっかくママ友作っても離れ離れになることも考えられるし、小学校行けば他の幼稚園や保育園の子とも一緒になって小学校のママ友を作りやすくなるんじゃないでしょうか?😭

とりあえずは年少さんのほうでママ友作るほうが幼稚園生活もまだ長いし懸命かなと🙄
そこで上の子が年長さんで~っていうママがいれば年長さんのママ友としても仲良くなれるし、4月に入園した子たちのママでもママ友いなくて一人でいるの見かけますよ!

幼稚園、係とかありますか?
もしあるようなら来年の係決めのときに1学期にある行事の係になっておけば早い段階で仲良くなれるママが見つかるかもしれないです👌💕
あとは子供たちから仲良くしてる子の名前を聞いておいて、行事で見かけたときに子供から○○くんと仲良しって聞いてます!とか声かけてみるのも手だと思います✨

まろすけ

こんばんは😄
私も4月に坂戸市に引っ越してきて年長の子がいるので似た境遇だなと思いコメントしてしまいました。
まずは引っ越しお疲れ様でした😌
私も引っ越したばかりのときは、子どもは楽しそうに幼稚園に通い始めるけど、自分は知り合いが全くいなくてすごく悲しくなりました😂
もうママ友グループができてるとこに話しかけるの勇気入りますよね😫

お互い気楽に頑張りましょうね!