※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母から毛を剃るなと言われ、友達に毛深いとからかわれた過去の話です。剃りたいと思いつつも言えず、夏が嫌いになりました。母は女の子らしさを強要し、剃ることも許さなかったそうです。

小学校の頃の話、聞いてもらっても良いですか?😂

元々毛深いのですが、
実母から「毛を剃っちゃダメ!」といわれ
剃毛できなくなりました。

そしたら男並にボーボーで夏が本当に嫌いで。
習い事で友達数人に陰で「〇〇ちゃんって毛むくじゃらだよね!」と笑われて、泣いてしまいました。
それを先生が母に報告し、母 どうして泣いたの?→毛深いことを言われて となり、今度は母が友達の親御さんに連絡し、友達から「毛深いっていってごめん」と謝られました。
恥ずか死ぬかと思いました。

それでも母は毛を剃っちゃダメと言い続け、
小学生の私は反発することもできず母の言うことは絶対タイプだったので、毛だらけのままだったんですねー。

そしたらこんど小学校の友達数人に「〇〇ちゃんって毛深いよねー?そらないのかなー!」と陰で言われてるのを聞いてしまい、ここでもかーとなりながらも、まわりにももちろん母にも相談できず、毎年くる夏が嫌いになりました。

そのとき「恥ずかしいから剃りたい!」と言えれば良かったのにな〜と今になって思うのですが、言えなかったんですよね。
母は剃るなと言うし。理由はわからないけど。じゃあ剃っちゃダメなんだ、恥ずかしくても。と。

母は子供用のマニキュアを買うことも、メルちゃんでままごとすることも許してくれなかったなー。女の子っぽくするのが嫌だったんでしょうか。その割にはスカートは履かせたがって、毛が見えるから嫌だったなぁ。

今更母に「あのときなんで剃るなっていったの?恥ずかしかったんだけど」ともいえず、ずっとモヤモヤしてる事だったのでこちらで吐き出させてもらいました🙇

コメント

クロ

色気ずくのが嫌だったんじゃないですかね😭
まだ小さいとお母さんの言う事聞くしかないと思っちゃいますよね💦 辛かったですね😢
私はいつも髪がすごく短かったみたいで、その時はよく分からなかったけどいつも男の子と間違えられるのがすごく嫌だった記憶だけあります。
そしてそれを、また昨日も男の子と間違えられちゃったよ〜とママ友に笑いながら話されるのもなんか恥ずかしくてという記憶あります。
そして、今でも昔の写真が全部ショートヘアーで🥺
今までの彼氏にも昔の写真見たいと言われるたびに恥ずかしくて見せられない事が多く、いつまでも嫌な思いをしていました。きっと今も旦那にも見せられずずっと死ぬまで恥ずかしいと思います🫣
毛を剃ってはいけない理由が分からないのと同じく、なぜいつも髪を短くされていたのか、私も聞けずにいます😅

はじめてのママリ

なんか昔の友だちを思い出しました、、、、。
同じように、毛深いな!ゴリラ!って男子に言われてる子がいて、その子は男まさりな自分から見たら
ずいぶん女の子らしいしかわいかったんで、「え、まじでどこ見ていってんの?かわいいだろ。超乙女だし。めんどいけど。」みたいなこと言ったらその子泣いちゃったんですよね、、、、。
当時はえー、そんな気にしてんの?めんど、、、じゃあ剃ってこいや、、、(クズ)としか思ってなかったんですけど、
世のかわいい女の子たちはママの言うことは絶対だったんだなって知りました、、、、、。

ままり

大人になった今だからこそ
聞いてみてはいかがですか?☺️

私も娘の毛を剃るのは
反対派です。

毛は怪我から守ってくれるのと、
小学生のうちから剃ると
柔らかい皮膚が
痛むからです。

中学生にもなれば
転ぶこともあまり無くなるし、

中学生からは
剃ってもいいんじゃないかなー
と私は思います😌

お母様も同じ考えだったり
しませんかね?

えびせん

子どもは子どもらしく!みたいな考え方だったのかなー?と思いました。(子どもらしくの定義ってなんだ?って感じですが)

子どもの頃理不尽だと思ったことなどは、高校や大学くらいでぶつけましたよ🤣
子育てしてて思い出したことも聞いたりします。
今だから聞けることもあったりしますよー!
もう言いなりじゃ無いし、関係もあの頃の上下じゃ無いので私なら聞きます‼️

はじめてのママリ🔰

私も剃らせてくれなくて、こっそりハサミで切ってました。
根本から切れないから意味ないですが、
それもあり子供が気になるっていうなら脱毛でもさせてあげたいと思ってます!