※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんmama♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜ぐずる。授乳後は寝るが、離れると起きて困っている。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

こんばんは!ママリ初投稿です😄
長文失礼します。

生後1ヶ月の娘が居るんですが、
夜の決まった時間になるとぐずってきます。
オムツを変えてもダメ、おっぱいも拒否
暑いのかな?寒いのかな?と体温を計っても
平熱だし…ギャン泣きでも根気強く抱っこして
ゆらゆらしてると寝るって感じが続いてます

昼間は全然授乳し終わったら寝てくれるんですが、
今日いつものように朝授乳させて寝たので
家事をしようとして離れたらすぐ起きてぐずぐず
抱っこして寝る→離れたらすぐ起きてしまいます
添い寝してたら起きる事なく寝てるのに
離れたらすぐ起きてしまいます😭
これじゃ家の事も出来なくて困ってます😭
もし今同じような境遇の人or同じだった人が居ましたら
どうやって乗り越えたのか聞きたいです🙏
ここまで読んで下さって有難う御座います!

コメント

三姉妹ママじゅん

朝と夜がまだわかってなくて泣きます❗うちの娘もひるは寝たのに、夜がずっと泣くが続きましたよ(T_T)朝は、太陽の光を浴びせて夜は真っ暗にする。後は赤ちゃんはまだママのお腹だ!と勘違いしてる時期なのでおくるみや、バスタオルでくるんであげると夜寝てくれますよ❗後は足の裏に快眠のツボがあるみたいで足の裏をツンツンしたら少し寝ました❗ママは寝れなくて大変ですよね。後2ヶ月たつと三時間ぐらい寝てくれます❗

• ゆっちゃんmama♡

ゆっちゃんmama♡

コメント有難う御座います☆
    やっぱり明かり関係あったんですね!
    夜電気を消した途端泣くなぁ~って思ってたんです!
    まだおくるみとか足の裏のツボは試してないのでやってみます😆
    ママ達みんなが通る道だ!と思ってまとまって寝てくれる日が来るまで頑張ります(。ᵕᴗᵕ。)"

• 3月1日
くゆのこ

こんばんは!

私ももう少しで生後2ヶ月になる娘がいます。
うちも同じくお昼過ぎまでは泣くことなく1人でも寝てくれるのですが夕方からぐずぐずする日が増えてきたんです、、なのでこないだ新生児訪問で来てくれた助産師さんに相談してみました!

そうしたら
ただ 泣きたいだけ らしいです😂

無理やり寝かせようとすると、今泣きたいの!って逆効果になることも多いから、そうゆう時は抱っこしてあげたり話しかけたりしながら焦らず見守ってあげてください。

とゆうアドバイスを助産師さんから貰って、実践してます!
相変わらず泣きますが泣き止むのが早くなったし、何と言っても赤ちゃんが泣きたいだけってゆうのを知って自分の気持ちに余裕が出来ました(`・Д・´)

大変ですが可愛いから許す!
とゆう感じでお互い頑張りましょう(*´_ゝ`)
お役に立てたか分かりませんが💦

ゆっちゃんmama♡

コメント有難う御座います♪
    ただ泣きたいだけ?!と読みながら笑ってしまいました!(笑)
    焦ってたりイライラしてたら赤ちゃんに伝わるって言いますもんね😣
    私自身育児が初めてで何も分からないのでどうしたんだろうって泣き止ませようと必死になってました😭
    確かにそうやって思うと可愛いし気持ちに余裕が出来ますね⸜( *´꒳`*)⸝
    これから落ち着いて話しかけてあげたり接し方を変えてみます😆

• 3月1日
H2

私もそんな感じでしたので
・おくるみでおひなまきして長く寝てくれるようになった
・背中スイッチよりお腹スイッチで抱っこして密接してる部分が離れることで人の体温が無くなるから赤ちゃんは起きちゃうと思っているので抱っこしたまま自分も寝て10分してから徐々に離れていく
・モロー反射で手が伸びた時に胸の上で抑えてあげると引き続き寝る

これがこうかてきでした!
もうこれで無理なら抱っこ紐使って家事してます!

ゆっちゃんmama♡

コメント有難う御座います☆
    やっぱり皆が通る道なんですね(°_°)
    おひなまきをまだ試してないし、寝てからすぐ離れてました…
    色々とアドバイス有難う御座います😆さっそく実践してみたいと思います♪

• 3月1日