※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーーー
お仕事

転職先で有給や残業代がない状況に困惑しています。違法では?と感じています。他の方の意見を知りたいです。

7月に転職した会社(事務正社員)
採用の際に
・給料の件
・有給は半年後10日
など電話で説明されました。

実際入ってみると同じ事務の女性に
事務の女の人は
有給はない、残業代もない
その代わり欠勤、遅刻、早退しても
固定給でもらえると聞きました。

聞いてた話と全然違って有給なくっちゃ
休みずらいし、違法では?とおもってます。

子供達の急な体調不良で休みましたが
その月の給料は満額もらえました。

みなさんどうおもいますか?

コメント

たけこ

めちゃくちゃな会社だと思いました😵💦
契約書はきちんと貰っていないのでしょうか🤔?
就業規則は?

1ヶ月丸々休んでも満額貰えるんでしょうかね😂

  • あーーー

    あーーー

    入社したら契約書交わすのかなって思ってたんですが、何もなく、、、。
    就業規則とかも何も、わからずで😇

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

休んだのに満額あるんですね🫢

ある意味有給ない方がいいのでは?と思っちゃいました😅

  • あーーー

    あーーー

    男性社員は有給とか残業申請したりしてるのであると思います。
    女性は子供の事があるから
    そーゆーふうになったと聞きました😭

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

有休無し、残業代出ないはめちゃくちゃ違法ですね…。
でも遅刻や欠勤でも満額もらえるなら、実質それが有休(時間休)ってことなんですかね?

開き直って気兼ねなく休める、遅刻できる感じなら逆にいい環境かもしれませんが
残業が常態化してたり休むとなにか言われるとかだったらすぐ離れた方がよいかと😥
普通に労基案件ですよ💦

  • あーーー

    あーーー

    遅刻、早退、休みは何も言われませんがみなさん仕事に追われて中々できてないです。
    やっぱり、労基案件ですよね?おかしいですよね。

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!!遅刻早退休みを好きにできるのかと思ったら…けっこう忙しい職場なんですね💦
    なぜ誰も声を上げないのか分からないですが…本来ならしかるべき機関から厳しく指導が入るべきな会社ですね😅
    絶対におかしいですし、ありえないです!

    • 11月15日
ママリ

うちも同じです💦誰も有給把握してません。創業60年の会社ですが、60年間ずっとそんな感じです。
でも、歯医者で遅刻、子供の面談で早退、家族の看病で欠勤でも給料引かれないし、やるとこさえやってれば誰も何も言わないので私は働きやすいです。
来月は遠方の義実家に行くので4日間お休み貰う予定です!!

  • あーーー

    あーーー

    働きやすいならいいですね!
    まだ有給なかったりそういった会社もあるんですね🥲

    • 11月15日