※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で片付けができず、家では問題ない。息子の行動にイライラ。発達障害の可能性は?

幼稚園では頑張る子は家では自由って子が多いのは聞きますが、逆は発達障害の子が多いという回答を見つけました。

最近、幼稚園での一斉指示での片付けをせず、食後の片付けも友達が手伝ってくれる始末。家でやらせると出来ます。

今までプレや保育園でも片付けは問題なかったのですが、幼稚園に入ってからそんな感じで、先生から言われます。

そして息子が普通に今日片付けしなかったーとか言ってくることに、こちらもイライラしてます。

入園して3ヶ月目、自由奔放な性格ですが、やはり幼稚園満3歳クラスへの入園は息子には早かったなと思いました。

先生が話してる事や今日やったこと、お友達がどうだったか等、しっかり話してるし、言葉は全く問題ないです。

園でも良い子になれない子は、発達障害?が隠れてたりするんでしょうか。

コメント

まぬーる

いやー、それは…ただ単に、周りの友達が助けてくれることに味をしめただけかなって思います😂

先生も分かってるなら、
手助けなしでわざとやらせたりとかしてみるはずですけどね。まだ、泳がしてるのかもしれないですけどね😂

そのうち誰も手伝わなくなりますから、ガッツです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大いにありそうです。。
    自分がやらなくても誰かがやる、このマインドを変えたいです( ; ; )

    毎朝カトラリーセットを自分で準備させることはしていて、出来るんですよね。
    難しくて出来ないわけじゃないのに、なぜしないのか。
    理解に苦しみます(>_<)

    • 11月14日
  • まぬーる

    まぬーる

    親に素直に言えるあたり、
    片付けしたくないんだってことなんですかね多分。
    もしくは切替が苦手なのか。

    片付けできないなら、
    家のおもちゃも片付けないのかな?お母さんは嫌だよ、
    じゃあもう、玩具を使わせてあげられないよってはっきり言うしかないですよ✨

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単純に、まだ遊びたいや、片付けたくない、が理由です。
    注意すればするほど意固地になる感じがしてます。。

    家では片付け練習またやり始めて、割とすんなり出来るんですけどね、、

    園でも移動ギリギリなって片付けるときはめっちゃ早いそうで。。

    ただ、決められた時間内に、先生の合図でってのがまだ本人が納得できてないのかもしれません。。

    • 11月15日
  • まぬーる

    まぬーる

    家と同じようにやりたい子もいますからね…

    家庭でも、
    時間で1日を回すとかして、お片付けしたくないけど片付けだという時間を作ると効果ありますよ。

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

逆だから必ずしも発達障害ではないですよ(^_^;)💦

うちはASDの診断を受けてますが、家では自由奔放、園ではそうでもないタイプです☺️

なんでイライラするのか分からないですが、これから頑張れるように応援されてみてはどうでしょうか?
そっかー、○○ちゃんが手伝ってくれたんだ、優しいね‼️息子くんはちゃんとありがとう言えたかな?それと、今度は○○ちゃんがオモチャで遊んだ後にお片付けする時に、お手伝いしてあげようね☺️とか、そんな感じで👊😆🎵
まだ3ヶ月ですし、これからどんどん変わっていくと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんのような心の余裕をもちたいと思います😥😥
    今朝もいただきます言わなくて食べ始めたので、注意して喧嘩になってしまいました、、

    先生から出来てない事を言われて、親としてしっかり教えなくては!と躍起になってしまって、、😶‍🌫️

    ここ数日厳しいママになってしまってるので、コメントいただき、冷静になります😢

    • 11月15日