※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、日中も夜もおっぱいで寝かしつけているため、他の方法で寝かしつける練習が必要か悩んでいます。ねんトレが先かどうか考えています。

夜間断乳について質問です。

ここ2週間くらい1時間置きに起こされてまいってきちゃってるので夜間断乳を考えてます。
ですが私は日中も夜も寝かしつけは添い乳に頼ってきちゃっててもうおっぱい無しでは寝れない子になってます。
夜中起きたときも添い乳してます。

夜間断乳するときはトントンか抱っこになると思うのですが日中と夜の寝かしつけもおっぱい以外で寝かしつけたほうがいいですよね?
そうなるとねんトレが先のほうがいいのでは・・・と思うのですがどうでしょうか?

コメント

ひらのしおん

産まれてから、7ヶ月まで1時間に一回添い乳してました。辛くって私も寝不足で無理だったので、まずは時間を決めて少しずつやるようにしましたよ。とにかく、泣かせて放置してました‼おんぶとかしちゃうと今度はそれでしか寝なくなるので‼うちの子は放置してたら、4日とかしたら、5時間くらいまとまって寝てくれるようになりました‼そして、勝手に寝るようになりましたよ‼

• ままり

ままり

時間を決めて少しずつってどんな感じか教えてもらえますか?😣
    ちょっと泣かせとくのも大事ですよね。
    うちの子は寝かすときにちょっと待たせとくだけで過呼吸になりそうなくらい泣くのでなかなか勇気が出ず・・・( ; _ ; )

• 3月1日
  • ひらのしおん

ひらのしおん

とりあえず、寝てから12時までは絶対におっぱいをあげないと決めてそれ以降は泣いたらあげるって感じにしましたよ‼12時まで泣かずに寝れたら朝起きたらほめてあげました。うちの子は1時間半泣いて諦めて寝ましたよ‼過呼吸とかにもなってたので、ひたすら、もぉ寝れるよとかイライラしないで、とにかく、ポンポンするとか、声をかけるとかするしかないですけど。。後は泣くと喉が乾くので水分だけはとれるならあげるといいと思います‼辛いと思いますけど、それが成功したら本当楽ですよ

• 3月1日
ひらのしおん

すいません。追加で、12時まで出来るようになったら、次は2時まであげないとかすると、そのまま諦めて朝まで寝ましたよ‼

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    なるほど!少しずつ時間を伸ばしてくんですね。
    急にいっさいだめ!ってやるよりそっちのほうが私にも良さそうです(^ω^)
    1時間半ですか・・・長い戦いになりそうですね😞
    でもぐっすり寝れた方が子どものためにもいいですもんね!
    麦茶飲めるので麦茶そばにおいて朝までぐっすり寝てくれることを願って頑張ってみます😭✊
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 3月1日
  • ひらのしおん

ひらのしおん

夜寝れれば、日中のお昼寝は別に添い乳でいいと思いますよ‼本当、口が寂しいだけなんで、辛いかもしれないけど、絶対にあげないで、ひたすら、我慢ですよ‼あげたら子供も頑張ってるのに意味がなくなるので。。

• 3月1日
  • ままり

ままり

そこ気になってたのでありがとうございます!
    ひたすら・・・ですね。
    もう泣かせ続けるのを想像するだけで胸が痛くなりますが子どもも頑張ってるという言葉にハッとしました。
    子どもが頑張ってるのに親の私が頑張んないでどうすんだって話ですよね。
    強い意志をもってがんばります✊!!!
    ほんとにありがとうございます!

• 3月1日
静花611

先週、夜間断乳に成功しました❣
わたしは段階的にチャレンジしました。

夜間断乳はじめる一週間前
→8時の寝かしつけの添い乳だけやめる。おっぱいをあげたらベッドに置いてトントンし、添い寝で寝かしつけ。夜中は添い乳する。トントンで寝かしつけるのに慣れてきたら、夜間断乳はじめよう❗と思ってました。

夜間断乳開始
→ 1日目は12時、3時とギャン泣きするも、白湯を飲ませてとにかく添い寝でギュっとしてトントンで粘りました。6時半授乳。
3日目からは嘘のように寝るようになり、昼寝の時よりも、夜の寝かしつけのほうが楽になりました。
娘が混乱するとよくないので、夜間断乳中は昼寝の時も添い乳はしませんでした。夜間は抱っこひもしたり、起き上がっての抱っこもなし。とにかく添い寝とトントンだけ。あとは呪文のように、「〇〇ちゃん、ねんねだよ〜〜ゆっくり寝ようね〜〜大丈夫、眠れるからね〜ねんねんねんねん…」と耳元で囁いてました(笑)

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭💕
    すごく参考になります!!

前段階として寝かしつけをトントンですか!
    それで子ども自身もなにかを察してくれるかもしれないですね!🤔
    そのときもやっぱりすごく泣くと思うんですけどひたすらトントンですか?

3日で成功ですか(゚ω゚)!すごい!
    ギュッとしてトントンすると「やめろおおおお!」と言わんばかりに振りほどいてきませんか?😅
    うちだけでしょうか(´・ ・`)

• 3月1日
  • 静花611

静花611

うちも最初はトントンさえ払いのけ、ギュっとすると、「やめてよぉぉお❗❗💦」って感じで逃げ回りました。

逃げ回るときはとりあえずトントンは中断し、白湯をあげたり、私がトイレに言って離れたりと、お互いクールダウンしてました。でも基本は元の位置に戻す、逃げ回る、戻すの繰り返しでした。

うちは甘えん坊さんなのか、ちょっと眠くなってきたときは胸元にすり寄ってくるので、すかさず肩甲骨の間やお腹をトントンし、あなたは眠れる…ねんねんねんねん…と囁きました(笑)

• 3月1日
  • ままり

ままり

やっぱりそうですよね😅
    イライラしてしまったらいったんトイレいったり麦茶あげたりってやりつつ頑張ってみます!!
    あとは寝れそうな合図を見逃さず合図が出たら呪文ですね✊!(笑)
    うちの子昨日の夜おっぱいでも寝なかったのでいよいよやる時期なんだなとひしひし感じてます(´・ ・`)
    ほんとに細かく詳しくありがとうございます(>_<)
    グッドアンサーつけさせていただきたいくらい参考になりました😭💕
    静花さんのやり方でイメトレして夜間断乳始めてみます!!

• 3月2日
  • 静花611

静花611

自分も夜間断乳をやり遂げられるかすっごい不安で、なんだかんだ自分に理由をつけて1カ月近く先延ばしにしてました😭
    悩みましたが、やってよかったです。案ずるより実行❗でした😊
    ままるさんとベビーさんも、ゆっくり眠れますように…😴💤

• 3月2日
  • ままり

ままり

ほんとですよねー😞
    泣かせるってわかってて始めるのって勇気いりますよね( ; _ ; )
    案ずるより実行!
    ほんとそうですね\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます♡
    朝までぐっすり寝れることを信じてがんばります✊!!

• 3月2日