※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生にとって迷惑な子供なのか心配です。0歳クラスで泣き止まず、他の子に攻撃的な態度を取るようで、担任や他の先生からは慣れないと指摘されています。この状況は異常でしょうか?

うちの子は保育園の先生にとって迷惑なのでしょうか?

今月から0歳クラスで保育園に通い始めました。
保育園では先生に抱っこされていないと泣いてしまい、片時も離れられないようです。抱っこしていても、他の子どもが近づいてくると怒ってギャン泣きして他の子を攻撃するそうです(どうやって攻撃しているのかは不明です)。

園長先生は「最初は抱っこしていても泣いていたのが抱っこしていたら泣かなくなった」「今日は床に座って5秒泣かないでお座りできました」と、ポジティブに伝えてくれるのですが、
担任の先生や他の先生には「まだ慣れてくれません」「お友達と仲良くできません」「今日も泣いて〇〇の遊びができませんでした」と言われてしまいます。

私としてはまだ0歳だし今月に入園したばかりなのでそんなもんだと思っていたのですが、園長先生以外の先生からの表現がキツくて、傷つくやら、先生に申し訳ないやら、うちの子おかしいのかなと思ってしまっています。

2週間通っているのにこの状況は異常でしょうか?
また、先生からしたら手がかかって負担だとは思うのですが、こういう子はやっぱり邪魔で迷惑だとか思われてしまいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生たちちょっと冷たいですね🥲
うちの末っ子が6ヶ月でインターはいりましたが最初の2週間どころか3ヶ月は泣きまくって常にレベルで先生が抱っこがおんぶしてくれてました(笑)こっちとしては申し訳なさすぎて毎回謝ってたんですが「これから慣れてくれますよ〜」「お友達と遊べるようになったら嬉しいです☺️」などほんとはどうおもってるかはわからないけどポジティブに伝えてくれてたので内心はどうであれ伝え方ってほんと大事ですよね💦うちもそんな感じだったので友達と遊ぶどころか制作などもまともにできてなかったとおもいますが1歳1ヶ月現在みんなと仲良く遊べてるらしくお友達のお名前もちらほら娘の口からでてくるようになり、インターの写真も楽しそうなので大丈夫です!!必ず慣れてくれます💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね😢私も保育園に入る前は先生たちはそう言ってくれるものだとばかり思っていたので、なんだか当たりが強くて怖くなってしまいました😢実際に手がかかっているのは事実なので、申し訳ない気持ちもあるのですが💦
    1歳1ヶ月でお友達の名前言えるのすごいですね✨うちの子も早くお友達と仲良くして欲しいです✨

• 11月14日
🔰タヌ子mama

できませんでしたということだけだとちょっと凹みますね💦もう少し違う内容も書いてくれ~と思います。
まぁ先生も仕事なので頑張って頂いて
子供には色々個性がありますし、ペースもそれぞれなのでそれに対応してこそプロですからお願いしちゃいます。
お子さんにも頑張れ~とエールを送りつつ帰ってきたらお疲れ様~とママのギューで癒してあげましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの子はできないことしかないので、先生もコメントに困るのかもしれません💦でもらもうちょっと違う言い方をしてほしいと思ってしまいます😢
    子供は慣れない環境で頑張っているので、帰ってきたらたくさんギューしたいと思います☺️

• 11月14日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

今できないことはこれから出来ることですから!楽しみがまだあるってことですね😊
    うちも保育園に入りたての頃は10ヶ月なのに寝返り1つできませんでしたがあっという間に保育園からの刺激でやる気スイッチが入ったのかできるように!今では高速ハイハイにつかまり立ち、伝い歩きまで😂成長はいきなり来ますから大丈夫です💦

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😲!実はうちの子、もうすぐ1歳なんですが寝返りは10ヶ月でできるようになったのですが未だハイハイやつかまり立ちができなくて発達が遅れているんです😢ご飯も全然食べないのですごく不安で😢💦
    うちの子もタヌ子mamaさんのお子様のように保育園で刺激を受けて成長が促されると嬉しいです😭
    希望が持てるお話をありがとうございます✨!

• 11月14日
にぃ

保育士してますが、お子さんがおかしいのではなく
そんなことしか言えない保育士がおかしいと思います😳
経験が浅いのかなあ?
2週間で慣れる子は
まあ、いますけど少ないですよ🤔
1ヶ月かかる子もいれば
それ以上かかる子なんて普通にいます☺️!

園長先生に相談して見るのはどうですかね?
こんなふうに言われるんですけど
うちの子異常ですか?って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の立場からのご意見ありがとうございます!
    1ヶ月とかそれ以上かかっても大丈夫なんですね💦
    発達が遅れている子なので、なおさら負い目や不安を感じてしまって😭
    園長先生はとても話しやすいので、さりげなく相談してみます✨
    心救われるコメントをありがとうございます😭

• 11月14日
  • にぃ

にぃ

園長先生がうまく注意して
    担任の先生が真摯に受け止めてくれたらいいのですが😫💦

慣れても対応がおかしかったら
    私なら転園考えるかもです😔

• 11月14日