※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、2歳1ヶ月の子どもが言葉を発さなくなり、少し不安になっています。絵本を見ながら指差しや理解はできるようですが、発語が少ない状況です。ご意見ありますか?

2歳1ヶ月、言葉についてです。
1歳ころからわんわん、ニャンニャン、パパ、ママなど言えて、バイバイをしながら手を振ったりできていましたが、最近バイバイと言わなくなりました。
あんまり言葉を発しないような気もして、こちらが言えばおうむ返して発語しようとしますが…
絵本を見ながら車や動物の指差しは結構な数できます、こちらが言ってることも大体理解できているように思います。
何かに夢中になっていなければコミュニケーションも問題ないように思いますが、発語が少なく少し不安になってきました…
ご意見いただけますか??😫

コメント

すず

言っていた言葉を一時的に言わなくなること結構ありましたが
その期間が終わると爆発的に言葉が増えてっていうのを繰り返してます😊

問題ない気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか…!😫自閉症に言葉が少なくなると書いてあったのを見て不安になってしまって😭ありがとうございます!

• 11月13日
MA

そこまで発語も出てて、こちらが言ってること理解してるようならあとは本人がコツを掴むだけだと思うので大丈夫だと思います😊

言葉も仕草も本人の中で流行りがあったりでやってたのにやらなくなったはよくありましたよ😊

おうむ返しは自閉症などの発達の目安の一つでもあるし不安になっちゃいますよね💦
でもまだ2歳なら言葉の練習のためにマネしてる確率の方が高いかなと思いました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですー💦
    やはり色々調べて不安になってしまって…
    流行りありそうです。。もうしばらく様子見てみます!

• 11月13日
もな👠

ありますよね!
うちもバイバイって言えてたのに、最近必ず「バイビー」か「バイバイキン」って言われます🥺🥺