※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7〜9ヶ月の赤ちゃんのお世話について質問があります。家での過ごし方や自分の時間の取り方、お昼寝の回数、赤ちゃんの動きを見守る方法について知りたいです。どれくらい構っているか悩んでいるので、皆さんの経験を参考にしたいです。

生後8ヶ月男の子ママです。
できれば、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができる生後7ヶ月〜9ヶ月ママにお聞きしたいです。

①おうちで2人きりの時どれくらい構ってますか??
②どんな風に構ってあげてますか??
③自分時間はどれくらい取ってますか??
⑤お昼寝1日何回してますか?
⑥ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きどこまで見守っててあげますか?(危なくなければ1人で遊ばせとく、危なくなくても常に隣にいる、とりあえずちょっと距離を置いて見守り危なそうだったら手を差し伸べる など)

支援センターに行く以外のお家の中での過ごし方を知りたいです。
最近、上手く構ってあげられず構ってあげなければいけないのはわかってはいるのに、構い方とどれくらい構っていいのかが分からず放っておきがちになってるような気がしてみなさんの過ごし方を参考にさせていただきたいです。
5つも知りたいことがあって申し訳ないのですがぜひお答えいただけると嬉しいです😌

コメント

ママリ

1 こっちに来た時とかギャン泣きの時には構ってます
2 たつのが好きなので立たせてあげたり、一緒に横になってこちょこちょするとかです
3 自分時間はわかりません
4 1日1回30分寝るか寝ないかくらいです
5 つかまり立ち、歩きは所定のマットがある机のみ、あとは辞めさせてます ヘルメットありますが首むち打ちになりそうなので使わないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    お昼寝短い子なんですね💦
    我が家もヘルメットは、助産師さんに子どものば立ったときバランスのとり方がつけてる時とつけてない時と変わるから、つけてない時に上手く立てなくなったりすることがあるからおすすめ出来ないと言われてやめました💦

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

夜も昼も全く寝ないです💦
    確かに重たいですもんね!
    旦那が基本ほかって置いて、一日に10回くらいは後ろにずっこけていて、さすがにやばいと思ったので旦那にも注意し、今は1日2回くらい、ジョイントマットの上で、になってます🙏

• 11月13日
ママリ

1.1人で遊んでたら少し離れて様子を見てはいますが、ぐずらない限りは見守ってます。
遊ぶ時間はトータルして2時間もないです。

2.タッチさせて手を持って、イエイイエイッ!って言いながら軽くダンスしたり、絵本読んだり、私が積み木積み上げたり、子供にボール投げて見たり、そんな事してます笑

3朝寝と昼寝でトータル2時間から3時間寝てくれるので、そこで自分時間。1人遊びしてくれる時も自分時間にしてます。

5お昼寝は2回です。

6ぶつけても大丈夫なヘルメットを被せてるので、基本は見守り程度です。コンセントに手を伸ばしそうや危ないところに登りそうな時に手を差し伸べる程度です。

つかまり立ちして倒れそうな時はヘルメットしてたら見守りです。何度か見守るうちに倒れてもたくましく立ち上がるようになりました😅

写真はヘルメットつけてないですが、リビングに子供の遊べる場所とそうでない場所で区切ってて、私は遊べない場所に設置してあるダイニングテーブルに座って見てることが多いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真までありがとうございます😌

ひとり時間の作り方、似たような感じで嬉しいです🍀
    ほかのママさんはもっともっと遊んであげてるんじゃないかと不安になってました💦

• 11月13日
りす🔰

①泣いた時は構ってますが、ひとり遊びが上手い子なので私の都合で、一緒に遊んじゃう感じです。
②こちょこちょしたりいないいないばあしたり、ツボにハマるようなことして笑わせてます。
③朝寝、昼寝、夕寝した時にゆっくりしてます。
⑤お昼寝は2回か3回です。
⑥1人で長い時間立てるので、サークルの中では、ほぼ放置です。
コケ方やしゃがみ方が上手なので、泣いた時に近寄る感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    息子もひとり遊びが上手なのか、座ってる時に何かの拍子にバランス崩して後ろに倒れて泣いたり、自分から私のところに来ない限りは放っておいても遊んでてくれてます😌ひとり遊び上手な子の情報聞けてよかったです!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

①眠そうな時、お腹空いてそうな時、泣いている時、すりすりしてきた時など

②ぎゅーって抱きしめてスンスンしたり、お腹の上に乗せてバウンドさせたり、ミニ高い高いで爆笑させたり、膝の上に乗せて手足動かしたり😂

③机の周りに沿ってぐるぐる伝い歩きことが多いので、自分もその机の一角に座りながら自分時間。お昼寝中も。

⑤2〜3回です。早く起きたら3回、朝ゆっくりスタートなら2回のパターン多めです🤔

⑥つかまり立ちしたての時は危なっかしくて目が離せなかったですが、
リビング狭いし今は基本自由に1人で遊ばせてます!
ローソファーを顔面から降りようとするので、お尻を掴んであげたりはします。
まだ安全対策できてない隣の部屋に行きたがった時はついていって見守ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    ほんと成長とともに気を張ること多くなってます💦
    遊びに関しては近くで見守ってはいるものの、ひとり遊びが多めだなって思ったり…。
    後追いしてくれてればいいですが、家事してると見守ってあげられなかったり…。
    バランスが難しいです。

• 11月13日
とこりん

①後追いがあるので基本的にベビーサークルの中に一緒にいます。テレビ見たりきて近寄ってきたら構ってます。
1人で遊んでる時は見守ってます!
②ぬいぐるみ持って話しかける
YouTubeで音楽流しながら踊る
つみきみたいなおもちゃで遊ぶ
絵本を読む
一緒にハイハイする
③完全自分の時間はないです
⑤お昼寝は1日2回時々3回
⑥ベビーサークルの中はマットが敷いてあり転んでも痛くないので眺めてるだけです。
サークル外のフローリングは後ろついて回ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    皆さんの見てると私ももっと息子と遊んであげ無ければと思います😣
    フローリングのところではやっぱり後ろついてまわるほうがいいですよね💦

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

ハイハイ出来ませんが、ずり這いつかまり立ち伝い歩きします🙋‍♀️

①私がローテーブルの前に座ってるので来てつかまり立ちするので、ほとんどそばにいます。

②喋りかけたりくっついたり抱き締めたり、テレビ見ながら一緒に手持って遊んだりしてます

③21時に寝たあと、1人時間です
最近は0時1時まで起きてます💦

④朝寝1.2時間、夕寝1時間くらいです!

⑤つかまり立ちはずっとそばにいて支えてます。ずり這いは自由にさせてます。

最近は真似っ子出来るようになったので色々教えたり、シナぷしゅ見ながら子供を足の上に座らせて手を動かしたり、ぬいぐるみを持って動かしながら喋りかけてみたりしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

夜は夜更かししちゃいますよね😣
    最近、自分の育児に自信が持てないのでほんとにこれでいいの?と思いつつ、どうしたらいいのか分からなくなってました💦
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 11月13日
初めてのママリ

同じく生後8ヶ月の娘がいます☺︎

①近寄ってきた時や、おもちゃで遊びながらこっちを見てきた時、泣いてぐずっている時に構っています。時間は分からないです💦

②絵本を読む、YouTubeにあるふれあい遊びをする、一緒におもちゃで遊ぶ、洗濯物を畳む時にパタパタして風を浴びせる、いないいないばあなど。

③お昼寝時間(2時間ほど)、1人遊び中、21時以降は自分時間です。やめなきゃと思いながらも、子どもの前でもスマホをいじってしまう時があります😢

④お昼寝は、朝昼夕の3回することが多いです。

⑤常に近くにはいる状態ですが、つかまり立ちも伝い歩きも上手にできるようになったため、基本的に見守っている程度です。

プーメリーの足?支え?の部分に乗るのがブームなようで、その時は倒れても良いように後ろで待機してます😂

ままりん🔰

生後8ヶ月のやんちゃな男の子です。

①ワンオペなので、シナプシュ見せてる間に家事をしてましたが、最近は私がいないとグズるので…。
料理を手抜きにして構うようにしています!

②家事している時以外は赤ちゃんの近くにいて、ゲームをしながら赤ちゃんにこちょこちょしたり、動画を見ながらおもちゃで赤ちゃんと遊んだりしてます!

③6ヶ月までの頃と比べて、格段に自分の時間がなくなりました😂

赤ちゃんが寝てからしか、自由に過ごせる時間がありません。

日中は趣味と赤ちゃんの面倒を両方してます。

⑤お昼寝は午前中に1回、午後に1回、夜早めに1回、途中起きて就寝。

⑥最近はつかまり立ちやお座りから転倒する事が少なくなったので、

台所から赤ちゃんを見守りながら台所作業が出来るので、

つかまり立ちの時は見ながら作業してます!

グズってる時は転倒も多いので、機嫌が悪い時は近くで見守ります。

• ままりん🔰

ままりん🔰

西松屋で購入した、ジョインマットを敷いてるので、転倒しても痛くないようにはしてます!

• 11月13日
ままりー

①近寄ってきた時やぐずってる時
②抱っこしてお歌歌ったり、同じ目線(四つん這い)になって遊んだりしてます
③ひとり遊びしてくれている時。
また、お風呂入ってる時と、寝る前。(お風呂入れるのと寝かしつけは旦那が担当なので、保湿とかして旦那に寝かしつけしてもらってる時にお風呂はいります)
⑤2〜3回です!まだ45分とかで起きる時もあるので、そういう時は3回です。
⑥危なくなれければ1人で遊ばせてます

ママリ

①基本的に家事などないときはプレイマットに横になってるので、息子がいつでも私と触れあえる距離にいます。笑
②手を叩いてニコニコしてくるときは私も同じように叩くし、こちょこちょしたり、座った状態でたかいたかいしたり、うた歌いながらテキトーに息子の手足動かしたりしてます!
③抱っこでしかお昼寝出来ないのですが、起きて機嫌よくあそんでる時は結構自分の時間です!
④30分を3回だったり、1時間と2時間の2回だったり結構バラつきあります!
⑤はいはいはわりと自由にさせてます、掃除してないところ行こうとしたら止めますが。笑
つかまり立ちしてる場所次第では、すぐに移動させますが家事してたらチラチラ見る程度、何もしてなければ隣でゴロゴロしながら倒れるとき手を伸ばします!ベビーベッドつかまり立ちしてるときは見てます、落ちてきたら怖いので💦

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😌
返信遅くなり、最後はまとめての返信で失礼します。
皆様のコメントを読ませていただき、参考にしながら自分と息子にあったやり方を見つけれたらいいなと思ってます😌
家にいるとやっぱり息子もグズグズなのでなるべく外に出れるように努力するつもりです😖
ありがとうございました☺️