※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜遅くに車で旅行する際、3歳の子供の寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

車で旅行行くのに夜遅くに出発した事ある方いますか?

23時くらいに出発して、6時間くらいかかります。
もうすぐ3歳の子供がいるのですが、寝る時間どうしようか悩んでます😣
早めに寝かせるか、昼寝遅めにして車に乗せてから寝かせるかどちらがいいですかね?
寝かせてからだとチャイルドシート乗せたら起きて覚醒してしばらく寝ないかなと思うし、乗せてから寝かせても朝までしっかり寝れるか分からないしそうすると寝不足になるかなと、、、
経験ある方アドバイスください😭

コメント

ママリー☆

実家に帰省するときに、よく夜通し作戦で帰ります😃

我が家は車に乗せてから寝かせてます💡
夕食、お風呂を済ませ、パジャマではなく次の日着る服を着せて

朝起きたら着いてるからね〜😃おやすみ〜🌙

という感じで😊

以前は日中に移動していましたが、日中だと頻回にトイレ休憩が必要だったり、途中の食事の心配があったりと気苦労が多くて、夜中に移動するようになりました。
夫は大変そうですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

夜は何時頃出て、何時くらいに着きますか?
    子供が娘さんと全く同じ歳なのですが👧、乗ってる最中起きたりぐずったりしませんか😳?
    日中だと寝れないし子供も暇でしんどいですよね😭
    うちも今回旦那のみの運転なので頑張ってもらいます🤣

• 11月12日
  • ママリー☆

ママリー☆

やっぱりベッドやお布団で寝るのとは違って(たぶん楽しみなのもあって)うちの子は普段より眠りは浅くなるようです💡
    2列目のシートにチャイルドシートを載せているのですが、夜中は意外と対向車のライトや高速道路の灯りなどが眩しいようで、夜中に移動する時は運転席との間に簡易のカーテンをつけています😃

普段は夜中に目を覚ますことはほとんどないのですが、車内は乾燥するからか、喉が渇いたと起きることがあるので、飲ませやすい水分(うちは赤ちゃん用の紙パックの麦茶を使ってます)があると便利かもしれないです😊

長々と失礼しました💦
    楽しいご旅行になりますように❤️

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️❣️

たしかに眩しそうです😭😭
    夜起きてしまっても覚醒せず二度寝してくれますか😳?
    色々聞いてしまってすみません😂!

• 11月12日
  • ママリー☆

ママリー☆

うちの真ん中の子がたぶんはじめてのママリさんのお子さんと同い年かなと思うのですが、目が覚めてもお茶を飲んだり、ぼんやりと少しお話をしたらまた眠ってくれます😊
    ただ朝は早起きで、5〜6時くらいにはテンション高めで目覚めます😂

• 11月12日
  • ママリー☆

ママリー☆

ごめんなさい、こちらに下さっていたコメントに今気が付きました💦

うちは少し遠くて、22時頃出発して6時過ぎ頃に到着です😃
    途中で目が覚めても、ぐずることなくまた眠っていきます😊
    夜中ぐずって寝なくなった時や、めちゃくちゃ早く起きてしまったときのために、バナナやみかんなど、朝の軽食代わりになるものを用意してはいるのですが、今のところ朝まで出番なしです⭐️

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり朝は早そうですよね😂
    その日も観光やらで寝てくれるか分からないので、早めに寝かせようと思います😭

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

ギリギリまで起こしといてます!
私もパジャマじゃなくて会えてゆったり目の服にして乗せてます

あとうちはもう5歳になりますが夜の時はオムツ履かせてます😅本人もおもらし嫌だからオムツにすると一応意見は聞いてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

起こしとく方が良いみたいですね☺️
    パジャマを着せない理由はなんですか😳?

オムツ安心ですよね😆
    うちはまだオムツなので、しっかり夜用パンツ履かせていきます👍

• 11月12日