※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
産婦人科・小児科

手足口病の感染期間はいつから他の子に感染しないでしょうか?同じ月齢の子との会う予定があるが、いつ会っても安全か不安。湿疹が治ってからどのくらい待てばいいでしょうか?

手足口病はいつから他の子に感染しないでしょうか?

熱が出て病院に受診したのですが、ウイルス検査は陰性で
その前日に足にぷつぷつ出ていたのを病院で伝えたら
手足口病かもね〜といわれ、他に症状は全くなく元気で
2日経つのですが、手にもぷつぷつ出始め
熱は1日目に薬飲まずに下がったのですが、、

同じ月齢の子がいるお友達と4日後に会う予定があるのですが少し期間を空けようと思うのですがどのくらいあけたらいいのでしょうか、、?
湿疹が治ってからとかですかね、、?

わかる方教えて下さい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

手足口はかなり長いです。

症状がおさまって、2週間〜4週間は感染力があります。あまりにも長いし防ぎきれないことから、保育園の登園に関しては「熱なし食事可能なら登園可能」とされています。
(ただし、社会的には見た目として気になる場合は数日は休ませたほうがいいかもね〜というお医者さんもいます)

ということで、感染力はしばらくあります。「お友だちが気にするかどうか」なので、相手に聞くのが一番かもしれません🥺

• 🔰

🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

保育園登園がオッケイなのはそう言う理由だったのですね😳
    そんなに長いとは思いませんでした😭

ちょっと怖いので1ヶ月程空けようと思います🥹🥹
    ご回答頂けて助かりました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ありがとうございます!

• 11月12日