※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後、暇で仕事がなく辛い状況。同じ経験の方、克服した方、モチベーションの保ち方を教えてください。

育休復帰後、マミートラック?状態で仕事がなく暇で毎日辛く過ごしている方、克服した方などいますか?😭
メンタルやれてるので厳しコメントはお控えください🙇

9月から復帰しましたが,復帰前の部署ではなく異動になり他部署になりました。3ヶ月になるところですが、まぁー毎日暇で暇で仕事がほぼない状態です。仕事が渡されてもそんなにかからず終わってしまいます。
やる事がないので、ファイル整理とかしてますが,他はなく、上司に仕事ありますか?お手伝いできる事ありますか?と聞いてもすぐ終わる仕事(封筒にラベル貼りなど)なので困ってしまっています。

復帰前は管理本部の総務の仕事をしていて毎日忙しくしていました。復帰したら総務では今の時点で人が足りてるという事で、今の部署に異動になりましたが,
今の部署も正直、人が足りてない状態でなく元々いる社員1人で十分回してる部署です。なので私が今の部署にいる理由が本当なく、仕事あるの?と疑問でした。

確かに、時短してるし,子供が熱出たりしたら休ませて頂いてるので前にみたいに働けない、責任のある仕事は任せてもらえないのは当然で,良い環境なのは十分理解しています…

ただ,毎日やる事がなく、周りがすごく忙しくしてる中、メールも来ず、1人でデスクにいると辛く、しんどくなります。

上司にメールで仕事ないか聞いてますが(上司出張の為)返ってこないのでないだろうなって諦めました。

また,週明け仕事に行くのが嫌だな、どうせやる事ないのに行く意味あるって思ってしまいます。

転職したい、前みたいに従業員と関われる部署にいきたいって思っても今の状態からすぐ転職する事も出来ず…
毎日モンモンとしてしまっています。

同じように育休復帰後このような状態で克服した方、同じような方などおりましたらモチベーションの保ち方など教えて頂きたいです。

コメント

りる

他部署のスポット的な業務のお手伝いは難しいんでしょうか…?
それこそ溜まったファイリング作業や細々した事務処理等…。
私自身じゃ無いですが同期が同じく9月に復職した時は時間の都合のつきやすい部署にと配属になって暇すぎると言っていたのでその部署の上司の方に許可頂いて、私の部署のサポートしてもらって凄い助かりました。
1年後〜現在まで、そのことがきっかけで私と同じ部署で活躍してます。
そういった事が出来ればやりがいも孤独感も少しは薄くなると思いますが…難しいですか?💦