※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

旦那にイラついたので吐き出させてください。普段帰りが遅い旦那、今日…

旦那にイラついたので吐き出させてください。長くなりすみません。
普段帰りが遅い旦那、今日は8時頃帰ってきてすぐにご飯を食べました。
私は毎日のワンオペに疲れていてたまには育児もしてほしいと思い娘の歯磨きをお願いしましたが30分以上経ってもずっとご飯を食べていて娘のことも放置。なので歯磨きは私がしました。その後ご飯を食べ終わった旦那におむつ替えをお願いしてそれはやってくれて、そこまでは良かったのですが娘がうんちをしていたらしく、でもしてると思ってなかった旦那はお尻拭きをそばに用意しておらず、さらに娘が暴れたらしくオムツが完全に外れてうんちがついたままの娘を布団でゴロゴロさせていました。
あぁーだめだよーとか言いながら。
その状況があり得なくて私がすぐに娘を抱き抱え(しがみついてきたので私にもウンチ付着)そのままお風呂場へ。
自分も濡れながら娘のお尻を洗いました。自分の着ていた服も洗濯機へ。その後、私や娘の布団にウンチがついたと言ってきたので全部洗濯するように言い、軽く怒りました。なんで布団で暴れるがままにさせてるのかと。すぐに抱えるなり抑えてお尻拭くなりしてと。
それから旦那が機嫌を悪くしてさっきからずっとふてくされています。
怒った私が悪いんでしょうか?
私が娘を寝かしつけている間に洗濯機くらい回して欲しいしいちいち不機嫌にならないでほしいと思ってます。
本当に毎回すぐ機嫌悪くなってこっちがイライラするので本当はもう何も言いたく無いんですが、1人で全部背負うのは大変なので思ったことは伝えてそして旦那ふてくされるの繰り返しです。
どうすれば穏便に済むと思いますか?私が全部背負った方が逆に楽なんでしょうか?
長々とすみません。

コメント

クマꕤ︎︎

旦那さんめちゃくちゃ子どもですね、、
そしてうちと少し似てます、、
何やってもグチグチゆわれるとかなんとか言い返してきます😮‍💨
自分の行いを客観的に見れないからですよね😮‍💨
うちは余裕ある時は優しい言い方で伝えてます🥹
機嫌悪くなってもあまり気にならなくなりました😂
伝えてそこで終わりだと思ってます🥹
深く真剣に求めてないです🥹
期待すればするだけこちらが損するので🥹

• ぷー

ぷー

わぁぁ、その、言い返してくる辺りもとてもよく似ています😭毎度論点がずれてきてさらにイラつきます。
    なるほど、自分のことを客観的に見れていない…確かにおっしゃる通りですね😳うちも前は優しく言ったり、寄り添うような言い方をしたりしていたこともあるのですが(毎度不機嫌になるのが面倒で、試しに優しく)もうなんか気を遣ってるこっちがばかばかしくなってきてまた普通に怒ってます笑。
    期待すれば損するの分かり過ぎます!私ももう期待するのやめようかな…😭
    共感コメントありがとうございました🙏

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

多分ですが、今から洗濯機を回して布団を洗濯しないと、、、みたいなところまで頭回ってないんだと思います、、
私らなら、汚れたら洗濯機。布団ならなおさら今からやらなきゃ!とか考えますが、うちの旦那もですが汚れた=今から洗濯!ってならないです。洗濯は明日で(洗濯するのは私)布団カバーなしで寝れば?って感じです。旦那は枕も布団もカバーなしで平気で寝るタイプです。
すぐ怒る、のではなくて、面倒ですが手順追って説明しないとだと思います。2回目は怒っておけです。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます。
    ですよね、そこまでは絶対頭にないと思います。洗濯するのがすごい手間だから余計にウンチつかないように防御して!って思うんですが、ただ暴れる娘のなすがままという感じで。シーツはまだなくてもいいのですが今日は掛け布団だったので、さっさと洗濯しちゃおうとなりました。まぁ洗濯したところで今日は使えませんが…😓
    やっぱりすぐ怒ってもわかんないんですかね。どうやったら伝わるのか…ちなみ布団でウンチは2回目で、布団の上じゃないけどウンチついたまま丸出しのお尻でウロウロさせるのはすでに何回かやっていて、もちろん座ったりもするので今まで何度も拭いたり消毒したり…何度言えば、どう言えば理解するのかがもうわからなくなってます😭
    そしてきっとまたやりそうで…😵

• 11月12日