※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がお昼寝せず、日中30分〜1時間しか寝ない。外出時は1〜2時間寝るが、家では寝ない。寝かしつけても寝ず、おっぱいで寝かせることも。同様の経験や工夫について教えて欲しい。

【生後3ヶ月〜4ヶ月 お昼寝しない】
もうすぐ生後4ヶ月になる男の子がいますが、体力があるのか眠れないのか、日中にお昼寝をほとんどしません。
睡眠時間は足りていないか?保育園に通い出したら寝てくれるようになるのか?と心配です。
また、お昼寝しないので日中ずっと相手していて、家事も進まないし、疲れてしまい、そろそろ寝てくれないかなぁと思ったりします。

・家にいると日中の平均睡眠時間はトータル30分〜1時間。
・外出時のベビーカーだと寝てくれるので、1〜2時間寝ます。あまりにも寝ないのでできるだけ外出するようにしてますが、雨が降る日もあるしで毎日だと大変です。。
・起きてから2時間〜2時間半くらいするとグズりはじめるときがあるので、この子の活動限界時間はこのくらいなのかな?と思って寝かしつけようとしますが、トントンしても抱っこしても寝ません。(もしかしたらお腹が空いてぐずってるだけかも)
・生後2ヶ月〜3ヶ月はじめのころは、トントンや抱っこで寝てくれたのですが、3ヶ月半ばからそれで寝なくなりました。セルフねんねもできていたのに、最近あまりできなくなりました。
・おっぱいあげながら寝るときがあるので、そのまま寝かせてあげて、ようやくお昼寝時間確保してる感じです。
(でも私もずっとその状態でいられないので、30分とか1時間で切り上げることになります。。)
・うんちおしっこも問題なく出てます。機嫌よく笑ったりしゃべったりもします。ただ、起きてから数時間経つと前述のとおり機嫌が悪くなります。

質問は、
・同じくらいの月齢でお昼寝をしない(またはしなかった)という方はいますか?
・お昼寝をしなかったその後は、寝てくれる時期がきますか?
・お昼寝してもらうために工夫してることなどあれば、参考にしたいので教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

補足です。

夜はよく寝て10時間前後は寝ます。
大体21時就寝〜(1-2回授乳)〜朝8時起床です。

まぁママ

わたしもちょっと前は同じことで悩んでました、お気持ちとてもよくわかります😂🙏
ママも疲れますよね ほんと笑笑
わたしも疲れたので、同じくらいの月齢から添い乳やりだしました!だって寝てくれるから!笑
眠くなってきた合図や時間間隔がなんとなく定着してきてるので、とにかくそれに合わせて家事もぜーんぶストップして、ママも一緒に横になると休める時間がとれるかなぁと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

疲れますよね😓
    私もついに添い乳デビューかな。。笑
    先ほど添い寝したら寝てくれたので一緒休んでみました!

• 11月11日
さちこ

次男も日中はほぼ寝ません😂
寝ても置くとすぐ起きてしまって、1回の睡眠が5〜15分、抱っこや添い寝であれば1時間くらい寝る感じです。
夜も1回は必ず起きるし、抱っこマンなので置いてると終始泣いてます😭
ずっと構っていたら何も出来ないので、もう諦めて泣かせてます💦
ただずっと起きてるのも可哀想なので…
3時間以上寝ない時は抱っこor抱っこ紐で30分〜1時間ほど寝かせるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で置いたらすぐ起きますよね〜なんなのでしょうね〜😂
    夜もうちも抱っこしないとダメです💦
    私も家事の間は諦めて泣かせて、あまりにも長く起きてたら抱っこ紐とかで対応したいとおもいます💦

• 11月11日
ままり

うちの娘もまっったく同じです!!夜は10時間続けて寝るのに、日中はMAX25分までしか寝なくて、チャイルドシートやベビーカーに乗せれば無限に寝ます。

1日の睡眠量はどのくらいですか?うちの娘は12時間半〜13時間で、大体平均だからいいかなぁと考えます🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢も近く、状況が近いですね!
    1日の睡眠量は、外に出た日は大体12時間台(調子いいと13時間)です。昨日は雨が降ってたので1日家にいたら結局10時間しか寝なくて「まじか。。」って思いました😂
    12時間半〜13時間で平均なんですね!ネット見たら14時間くらいと書いてあったりするのをみて全然足りないじゃんか!って思ってましたが安心しました!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちも全然お昼寝できかったんですが、最近急に2〜3時間お昼寝できるようになりました🫢✨️
寝かしつけするより、セルフねんねした時の方が長く寝てる気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そのうちまとめて昼寝できるようになるといいです😭✨セルフねんねもまたできてほしいなと思います💦

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです!
夜寝てくれるから助かるけど日中グズグズされるのもかなりきついですよね😢
うちは温もりが欲しいタイプなのか、抱っこ紐だとすぐ寝てくれます
下ろすと起きますが…笑
それでも多少寝てくれるとグズグズ具合がかなり違います!