※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまいものすき
家族・旦那

お家を購入する際、場所はどのように決めましたか?実家、義実家の近く転…

お家を購入する際、場所はどのように決めましたか?

実家、義実家の近く
転勤で来て住めば都になった
旅行で来てここに住みたいと思った
子育てしたい環境
職場の近くなど。。。

参考に教えてください(^^)

コメント

前住んでたアパートからたまたま徒歩5分のところで、モデルルームやってて、ふらっと見に行ってそのまま即決でしたwwww
まあ、今も住んでて不便ないしいいんちゃう?みたいな笑

退会ユーザー

ちなみに小学校も中学校も高校もめっちゃ近くにある神立地です(・Д・)
    スーパー二か所の中間地点でスーパーのハシゴもしやすいので🤔

• 3月1日
  • あまいものすき

あまいものすき

住んでいたお家の近くでふらっと見つけられたなんて、理想的ですね!土地勘もあり住み慣れた場所だから間違いないですもんね!
    私は住もうと思っている場所から県外に住んでいるので、探すのに苦戦しています(´д`|||)

• 3月1日

義実家の横に義両親が所有してる土地があったので、迷わずそこに建てました(^^)
市内でいちばん地価が高く、落ち着いた場所なので、子育てするのにもいいかなと(*^^*)
義両親がいるのも安心材料になりました!

• あまいものすき

あまいものすき

土地が既にあったんですね!羨ましいです!!
    やはり、どちらかの実家が近いと安心ですよね。
    私はどの程度近くにしようか悩み中です(^^;両親は近くがいいんでしょうけど、思いきり地元に戻るのもちょっと気が引けて(^^;

• 3月1日
ひまわりさん

実家の真裏がたまたま空いたのでそこに建てました(^-^)
空く前は実家の近くで家を探してました!自分が慣れ親しんだ場所がよかったので☆

• あまいものすき

あまいものすき

実家の真裏とは、ご両親も安心で嬉しいでしょうね!
    私は実家とどの程度近くにしようか悩んでいます(^^;
    かなり離れた場所に住んでいて、田舎暮らしに慣れてしまって(^^;

• 3月1日
いちご みるく

義実家の近くにしました☆
旦那は長男だし、結婚するまで実家住みだったし、同じ地域から出るのは考えなかったです。私の実家が遠いので、なにかあったとき近い方が助かるので

• あまいものすき

あまいものすき

やはりどちらかの実家が近い方がお互いにいいですかね(^^)
    私はどの程度近くにしようか悩んでいます。電車や車で無理なく行ける距離か、自転車や徒歩でも行ける距離か。。。

• 3月1日

両実家とは離れた所に住んでいるので、帰りやすい場所は考えました。
あとは
①土地値と夫職場通勤路と通勤時間
②生活環境(スーパー ドラッグストア)
③小学校と駅までの距離
④将来手放しても売れる土地か?

で絞り込み、決めましたよ。
結局は今の住み慣れた場所から1㌔程離れた、駅近の土地になりました。

• あまいものすき

あまいものすき

私も今両実家と離れた場所に住んでいます。
    自分たちだけのことを考えたら両実家と離れた場所に住みたい気持ちもあるのですが、やはり近くの方がいいのかなぁ?と悩んでいます(><)
    ご実家から結構離れていますか?
    住みたい場所から実家から高速道路や新幹線を使わないと帰れないため、やはり近くにするべきかなぁ。。。悩みます(><)

• 3月1日

退会ユーザー

義家は車で2時間(一般道)、実家も2時間(高速)の所にあります。夫が退職まではこの会社と決めていたようなので、必然的に戻るという考えはありませんでした。まぁ義家はアライグマや鹿、少し離れると熊もいて間も無く路線廃線地域なので永住は出来ないと判断しました。老後が大変になるので。

私は親もどちらの親にも頼らずに生活していたので私も近ければ有難いとは思いますが、頼れなければ仕方ないとも思っているので帰りたいとは思わないんですよね~。だからすんなり決められた部分もありますが(^^;

• 3月1日
  • あまいものすき

あまいものすき

そうなんですね!確かに、お家を購入するとなると、老後も住みやすそうな場所を選びたいですよね!それから、旦那さんの通勤もしやすい場所にしてあげたいですよね。
    実家近くは住みやすいのですが、私は田舎暮らしに慣れてしまって(^^;
    こどもが幼稚園に入る前に拠点を決めたいと思っているので、本当に悩みます(><)

• 3月1日