※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休復帰後のフルタイムパートに限界を感じ、辞めたい気持ち。同じ経験の方の話を聞きたい。保育園や将来の働き方、妊娠について悩んでいる。旦那は理解してくれる。

もう仕事辞めてしまいたいです
育休復帰してから自分を騙し騙しやってきましたが
体も心もついていかなくなってきました
週5で9時〜16時のフルタイムパートしてます
似たような就業で辞めた方話聞きたいです
・保育園はどうしましたか?
・辞めた後はもう少し緩いパートですか?専業ですか?
・2人目3人目の妊娠はどう考えましたか?
辞めるって言っても色々兼ね合いもあって悩みます
でも限界が近いです…
旦那は辞めていいよって言ってくれてます

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

週5を4にはできないですか😣?
1日休みが増えるだけ変わったりします!
私は週4でシフト制大体9-16か17時で働いてますが残業もあるので18時前お迎えです。
平日に休みがあるのでそこで自分の時間もとれるのでなんとか騙し騙しやってます😂

結局辞めずに時間減らしただけですが、やめようと思ったときは、保育園は通常時間で預けたかったので何かしらパートを探してました。
専業だとお迎えが幼稚園の時間で14時と早かったのでパートが前提でした。

なんで辞めなかったかは、おっしゃってるように3人目希望してたので産休育休取りたかったからです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すでに時短を取っているのでこれ以上は厳しそうです😞💦
    参考になります、ありがとうございます😊

• 11月10日
ママりんりん

1人目の時ですが退職して一旦専業主婦になりました。

辞めるつもりで年少から幼稚園に入れてたので、特に問題はなかったです。

年長になり気持ち的に余裕が生まれてから転職活動をして、今の会社で働き始めましたが、2人目が生まれるまでは扶養内にしてました。

今は9時〜16時の週4にしていて、下の子がもう少し大きくなったらフルタイムにしようかと思ってます。

ちなみに自由シフトで、希望通りの時間帯で働ける会社です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園に入れて2人目妊活して、落ち着いたあたりで社会復帰を考えていたのですごく参考になります🙇
    ちなみに専業主婦の間の健康診断はどうされてましたか?

• 11月10日
  • ママりんりん

ママりんりん

夫が自営業なので、市の検診を受けてましたよ!

自営業なので扶養というのも制度上はないので、わ扶養内は勿体無い働き方になるのですが、自分の心身を優先しました…

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、心身一番大事ですよね。
    一度からだ壊すともう戻らないし…😭

• 11月10日
レンコンバター

3歳半までだましだましやって、14年正社員した会社辞めました!

お金はないですが、身体が回復しました😂
失ったもの、得たもの。。。
今は幼稚園ママしながら、ゆるーくパートしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、もう身体がついていかなくて、先日はストレスから左耳が中低音きこえなくなる軽度難聴?になってしまいました。
    子供産んでから何度も何度も副鼻腔炎になるし…
    わたしも回復して健康になりたいです😢

• 11月10日
  • レンコンバター

レンコンバター

それはもう、身体を優先させましょう!!
    壊れてしまうと本当に治りません😢
    パートならたくさん探せますよ👍
    まずはお母さんとお子様優先の生活をして、身体が元気なら第二子も授かれると思いますので❤️一旦しっかり休みましょう!

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目妊活始めてたんですが、それこそなかなか自分の体調が整わなくてタイミング取れず。一周期はガッツリタイミング取れてたけど出来なくて💦
    ほんと、一旦しっかり休め〜ってことなんだと思います😭
    10年近く続けた仕事なので不安いっぱいですが、週明け上司に話そうと思います!

• 11月10日
  • レンコンバター

レンコンバター

妊活もやはりストレスあるとダメっぽいですよね。
    週2-3日に一旦してもらったりとか、辞められるよりはそれで試してってなりませんかね??

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

デスクワークなので中々難しいかもしれません💦とりあえず退職切り出してみて、向こうから提案があれば考えてみようかな…と思います☺️

• 11月10日
トマト

少し前の投稿に失礼します。その後決断できましたか?💦
私も仕事と家庭の両立が辛く、ストレスと疲れによる低音難聴になりました。
今ゆったり週4以内で働けそうな非正規の仕事を勧められていて、このまま退職するか悩んでいます。そして上司の反応が怖いです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お大事に😫
    イソバイト処方されましたか?あれ本当に不味いですよね😰

しっかり1週間仕事を休み、体調を戻したら気持ちが上向いてきたので結局続けることにしました💦
    他にも
    ・同僚に励ましてもらった
    ・今よりいい条件の転職先が見つからない
    ・専業主婦の友達何人かに今後の人生設計を聞いたところ、やっぱりみんな「厳しいから遅かれ早かれ働くよ」と言われた。しかもみんなブランク分のお金を取り戻すために結構体力仕事な場所での正社員での就職を目指していた。
    それに比べたら私は現在フルタイムパートかつデスクワークのため、正社員に比べたらゆるい仕事だった。
    ということもありしばらく続けることにしました。
    小1の壁で、嫌でもやめなきゃいけない時が来るかもしれないので、そのときは退職しようと思ってます。

ただ、耳鼻科の先生に「疲れやストレスはきっかけだから。原因はなくなってないから、疲れたらまたなるよ。自分を大事にする生活に変えなきゃいけないよ。」と言われたので、自分をもっと甘やかすことにしました。
    子供にテレビ見せっぱなしでも自分が休めるならOK
    疲れてるならお弁当を買う、デリバリーする
    仕事辞めたくなるくらいなら一時的に出費してストレス発散するのもアリ。欲しいもの必要なものをあまり我慢しない。
    などなど。
    1ヶ月経たないくらいですが、かなりストレスが減ったように思います。

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トマトさんは非正規のお仕事勧められてるということで、条件がいいなら私なら飛びつきます!笑
    私も非正規ですが雇用10年目なので無期雇用です。ワーママにとってはいいとこ取りで、悪くないですよ🤭

• 12月1日
  • トマト

トマト

お返事ありがとうございます😭
    それが、その医者は漢方推しのようでひたすら漢方を飲みました💦まずい薬覚悟してたんですけど😂
    最近になってやっと耳詰まらない気がします。

お仕事続けられてるということで良かったです🥺体調が良くなると気持ちも変わりますよね。
    仕事があるって恵まれてるんだなと思いますよね、、本当に条件の良い転職先見つけるのは難しいですよね。
    私も子供が小1になったら今の働き方だと詰むのであと1年どうするか…

その先生の言葉とても沁みます😭ずっと頑張ってきて疲れが爆発しちゃったんですよね。私も自分をもっと甘やかしてみます。
    真面目だからーと上司に言われてカチンときたんですが、少なからず自分でこうしなきゃ!と思い過ぎてたところあるかもしれません。

• 12月1日
  • トマト

トマト

派遣の仕事ですが紹介してもらえそうで😢ほどよく働ける感じでした。ワーママにとって悪くないですか?ママリ見てると厳しいこと言う人もいて、実際どうなのかなと気になってました!

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は契約社員での無期雇用なので派遣の働き方はあまり詳しくなくて💦すみません🙇
    うちの会社は、契約社員でも普通に有給や産休育休、子の看護休暇とれますし、非正規でも年に2回数万程度ボーナス出たり小6まで時短取れたりしますね🤔

• 12月1日
  • トマト

トマト

いえいえ!詳しくありがとうございます。契約社員も視野に入れてるのですのが、そんなに恵まれていたら良いですよね!ボーナス数万でも出るのは嬉しい☺️
    時短もうちは小3で終わります。それは手放したらもったいない!!

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、しかもちょっと特殊な仕事で、基本的に納期が長めなんです。半年先とか、長ければ5年後とか。なので急に休んでも帳尻合わせやすいところもあり、これ以上いい仕事が見つからず…😅
    育児や介護で退職しても5年以内なら再就職できる制度もあるので、小1の壁で一時的に退職して再就職で復帰するのもありかなと思ってます😖

• 12月1日
  • トマト

トマト

それはすごい!休んでしまっても挽回することも可能ですかね?うちは長くても1週間の期限に追われ、上司は全体的に早く回付しろなど言ってくるのでそれもストレスで。数字を間違えれば大問題に発展するし、責任のない仕事(そんなの無いかもしれませんが)をしたいとも思うことがありますよ😭
    旦那は仕事が忙しくワンオペでもう頭と体が休む間がない状況で💦
    再就職制度!今まで使った人いますか?たしかにそれも良い考えだなと思います🙆‍♀️

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再就職制度は、一人使ってました!
    やっぱり責任は明らかに軽くなりますよ☺️
    うちの職場で非正規だと現場の仕事だけすればいいですし、人手不足でも他の部署から人員連れてきて調整したりで、みんなで終わらせる感じです。

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ、やっぱり時給なので休めば休んだ分だけお給料は減りますし、安いです💦
    私の年収は今は時短取ってて130万前後です😅

• 12月2日