※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

育休1年未満の延長は可能でしょうか?11月16日からの復帰を申請したい理由です。

育休1年未満の延長は可能ですか?
1月18日に出産したものです。
産前は飲食店でフルタイムのパートをしていました。社会保険、雇用保険入っていたため、育休手当をもらいながら育休中です。
10月から保育園入園が決まっており、職場復帰は10月16日からと会社には伝えています。しかし、入園する保育園の保育士さんに伺ったところ慣らし保育が3週間程かかるようでまず16日には間に合いそうにありません。そしていまアパートが手狭なため子供がしっかり保育園に預けれるようになったタイミングで引っ越しもしようと思っています。
そのため、11月16日からの復帰を申請したいと思っています。
そうすればバタバタしてシフトが通常通り出せないとゆうこともなく子供も慣れた状態で復帰出来ると思ったからです。
このような理由で育休を1ヶ月伸ばすことは可能なのでしょうか?
すこし調べましたが育休1年以上の延長について多く書かれておりよく分かりませんでした。詳しい方教えていただけると嬉しいです。

コメント

き

私の会社では復帰の時期については
会社と要相談です!

特に保育園が決まったからこの日までに絶対復帰してとかは
ないです。
慣らし保育があるからゆっくり月末からの復帰にしますとかもあります。

ただそれよりも保育園の方に決まりがあります!

預ける月の月末には仕事復帰してないといけないとか、あったと思います!

なので、先に自治体に確認してみて、
それから会社と復帰時期について
もう一度相談してみてはどうでしょうか☺️

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!!
    保育園のほう、たしかに!🥹
    市役所に確認してみます!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

制度上は1歳までは保育所に入所してても育休取得は可能です。
自治体に入所したらいつから復帰しないといけないか?という決まりがあるので、それが翌月16日以降でいいなら11/16復帰は可能ですが、月末復帰となっていれば10月末に復帰しないといけません。市役所に問い合わせるか申し込み等の資料に記載がないですか?

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    やはり会社側ではなく保育園の決まりがありますよね、市役所に確認してみます!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 7月7日